彼氏が浮気をした理由は?もし彼氏が浮気したらどうする?

カップルの中でありがちなトラブルなのが浮気ですよね。彼氏に浮気をされた、と悩む女性は決して珍しいものではありません。そもそもなぜ浮気をするのか、気になるところではないでしょうか。彼女としては理由も知りたいものです。
また、いざ浮気をされた場合、どのように対処をしていけば良いのか悩むところですが、そんな諸々の疑問について解説を行っていきましょう。

浮気をする理由・心理その1. 好みの女性がいた

彼氏が浮気をする理由は様々です。その中のひとつに、タイプの女性との出会いが挙げられます。ルックスが好みの女性がいると、否が応でも気になってしまうことがあるのです。
タイプの女性との出会いはなかなかないものですし、女性としても理解をできるところもあるのではないでしょうか。そしてタイプの女性との出会いは、男性の浮気心を強く刺激します。彼女よりもさらに好きと思える相手なら、余計に優先順位も高くなりやすいです。

もちろん気持ちをセーブできる人もいます

もちろん中には、自分には彼女がいるからと、気持ちをセーブできる人もいるでしょう。しかし一方ではそれができない人もいます。いつも彼女に不満を抱える男性ですとタガが外れやすく、結果的に浮気に走ってしまうこともあるのです。
ある意味では自分の気持ちに素直な人間性とも言えますが、彼女としてはたまったものではありませんよね。

浮気をする理由・心理その2. 優しい女性と出会った

男性に優しく接する女性との出会いも、彼氏を浮気に走らせることがあります。特に、彼女からの扱われ方に、不満がある男性ほど優しさに弱いと言えるでしょう。
普段から彼女に冷たい対応をされている、口調が厳しく怖いなど、こういった冷遇に嫌気が差しているという男性もいるのです。そうした中、女性らしい優しさで包み込んでくれる相手と出会うことで、彼氏の気持ちも簡単に持っていかれることがあります。

普段の信頼関係が鍵?

誰しも自分を傷付けてくる相手よりも、癒してくれる相手の方が好きになれるものですし、浮気心が刺激されてしまうのも自然と言えるのではないでしょうか。
それに、冷たくする彼女に対してなら、浮気をしても罪悪感を覚えにくいと感じられていることもあります。この心理が彼氏に躊躇をさせることなく浮気に走らせ、むしろ彼氏の心の中では、冷たくする彼女が悪いとすら思っているかもしれません。

浮気をする理由・心理その3. 欲求不満を抱えている

性的な欲求不満も浮気の原因です。彼女と夜の営みが少ないカップルほど欲求は満たされにくく、男性はストレスを感じていることもあります。
満たされない性欲は時に、浮気はいけないという道義や、彼女に悪いという心理を軽く吹き飛ばしてしまうこともあるのです。都合の良い女性がいれば浮気を画策する男性がいたり、あるいは風俗へ行ったりする人もいるでしょう。

定期的な営みは良い関係性を継続しやすい?

そしてある程度の交際期間があってマンネリをしているカップルほど、欲求不満が浮気の原因になりやすいと言えます。マンネリでご無沙汰気味ですと、肉体的な離れに伴い、心までも離れてしまうことがあるのです。
逆に定期的に営みを持つカップルは、良い関係性を継続させやすいと言われていますので、彼女は彼氏の欲求不満についても考えてみることが必要と言えそうですね。

彼氏の浮気が発覚したら?まずは話し合いを

まずはなぜ、彼氏は浮気に走ってしまったのか、話し合ってみることが大切と言えます。単なる彼氏の気まぐれなどが理由になっていることもありますが、彼女にも原因があるとすると、お互いによく考えてみる必要があるのではないでしょうか。
彼女が気付かない内に彼氏の心を傷付け、浮気をする心理にさせてしまったことも考えられます。浮気をされたという事実は許しがたいかもしれないものの、彼女も自身を省みるきっかけとなり、反省をすべきところが分かるかもしれません。

許容できるなら、付き合うを続けるのも一つの手

とはいえ、話し合った結果、彼氏に非があると結論付けられることもあるでしょう。その場合、別れるかどうかの判断は、浮気の理由や内容を許容できるかどうかに懸かってきます。
そこは個別に判断をするしかありませんが、理由を知った上で許容できるという結論なら、そのまま付き合っていくのもひとつの選択肢です。

お互いの気持ちを再確認

彼氏と彼女の双方が、お互いにまだ気持ちがあるのかどうかも重要ですね。そもそもお互いに気持ちがないのなら、話し合いや今後のことについて相談をするまでもなく、別れてしまうのも良いでしょう。
しかし、双方が相手に対してまだ気持ちがあるというのならば、よくよく相談をしてみてから決断を下しても遅くはないはずです。浮気をきっかけに、逆にお互いの気持ちの再確認ができ、結束が強まるようなこともありますので、必ずしも別れが良い決断になるとも言えません。

必ずしも無理に付き合う必要はない

とはいえ、浮気をした事実をどうしても許せないこともあるでしょう。気持ちの上では、納得をしよう、水に流そうと思っていても、心の奥底では裏切られた思いを払拭できないこともありますよね。
そのしこりの大きさによって、これから関係を続けていくべきなのかどうかの判断も違ってきます。しこりに蓋をして付き合っていけるのなら良いのですが、それが難しく感じるようなら注意が必要です。無理に付き合いを続けていくのはお互いにとっての不幸になり得ますので、自分の気持ちと向き合い、納得のいく答えを導き出さなければいけません。

浮気をさせない工夫も必要

彼氏は様々な理由で浮気を行い、彼女としても対応に困らされてしまうものです。二人のこれからはどうなるのか、よくよく話し合って結論を出すようにしましょう。
ただ、一番良いのは浮気をされないようにすることとも言えます。未然に防げる浮気もあるはずですので、彼氏の浮気心が膨らまないよう、普段の付き合い方から見直してみることも必要ですね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録