友達の彼女を好きになってしまったら?自分の気持ちを大切に

自分の友達に彼女が出来たとき、その彼女を紹介されたり時には一緒に遊んだりするようなこともあるでしょう。友達同士というのは好みが似通っているものです。
そのため自分の友達が好きになった女性というのは自分自身にとっても好みの女性であるケースが多々あり、接しているととても魅力的に感じるでしょう。そして好きになってしまうこともよくあります。

初めから何もせずに諦めるのはもったいない!

自分と仲良くしてくれている男性の彼女を好きになってしまったときは「親友の恋人を好きになるなんて自分は最低な奴だ」と自分自身を責めてしまい、その気持ちを押し殺して諦める人が多いです。
しかし友達の彼女を好きになったからと言って自分自身を責める必要は全くありません。

好きになることは仕方のないこと

あくまでもその女性が自分にとって魅力的だったら好きになってしまったわけであって、友達の彼女だから好きになったというわけではないはずです。恋愛には制約がありません。
誰を好きになるかは基本的に自由なので友達の彼女を好きになったこと自体は悪いことでも何でもありませんから、まずは自分の気持ちに素直になりましょう。自分の気持ちを受け入れてはじめて後悔のない行動をとることができます。友達の彼女だからとはじめから諦めるのはもったいないです。

好きになってしまった事を打ち明けるべきか

友達の彼女を好きになってしまったとき諦めるか諦めないかの選択肢と同じくらいに悩むことになるのが、友達に対して友達の彼女を好きになってしまったことを打ち明けるかどうかです。
まず自分の気持ちを完全に押し殺して諦めることができると確信できている場合は友達に対して自分の気持ちを正直に打ち明ける必要はありません。その気持ちは自分の中にとどめておくようにしましょう。

正直に友達に打ち明けることも一つの手

しかし自分の気持ちを抑えることが出来ない場合は友達に対して正直にその気持ちを打ち明けたほうがいいこともあります。
もちろん自分の彼女をすぐ近くで接している友人に奪われる恐れがあるため、打ち明けることによって関係が険悪になることもありますが、友達に打ち明けないまま陰でこそこそとアプローチするのはよくないことです。アプローチをかけるのであれば堂々と好きなことを友達に伝えた方が良いでしょう。

友達の彼女にアプローチするためには?

もしも友達の彼女を好きになってしまってあきらめきれず、アプローチをかけると決めたときはどのようにすればよいのでしょうか。友達の彼女ですから女性の友達として接するチャンスは全く関係のない女性よりは多いはずです。
まずは連絡先を交換することからはじめましょう。アプローチをかけるためにはとにかく気軽に連絡を取り合えるようにならなければいけません。

まず近しい関係を維持しよう

連絡先を交換したら相手の様子をうかがいながら嫌われない程度にLINEなどを交換していきましょう。まずは友達の彼女から見てただの彼氏の友達という関係性ではなく一人の男友達という関係性に昇格させることが大事です。
はじめのうちはあまりプライベート的なことは突っ込まず普通に女性にアプローチをかけるのと同じようにお互いの好きなものや趣味のこと、その日に観たテレビのことなど当たり障りのない話をしましょう。

相談や愚痴を言うようになってきたらチャンス!

友達と彼女が上手くいっている間はこちらがいくらアプローチをかけても全く効果がありません。それどころかアプローチをかけていることに気づかれると敬遠され、連絡が取れなくなります。
場合によってはアプローチをかけられていることを彼女が友達に対して告げるかもしれません。そうなると友達との関係は一気に険悪になります。付き合っているといずれ上手くいかない時が出てくるのでその時までアプローチをかけないようにし、気兼ねなく何でも話せる関係にしていきましょう。

告白はタイミングを見計らって

すると友達とうまくいかなかったときにふいに相談を持ちかけられたりするようになります。相談を持ちかけられたらチャンスです。その相談に対しては下心なく聞くように努め、彼女の意見に共感してあげましょう。
そういったことが繰り返されるとだんだんと彼女の中で付き合っている友達よりも大きな存在になっていきます。そこまでくれば後はタイミングを見計らって告白するだけです。

友達の彼女にアプローチをかけるときはすべてを捨てる覚悟で

友達の彼女を好きになるということは全く悪いことではありません。
しかし自分の気持ちに正直になって友達の彼女を略奪するというのなら話は別です。一般的に人の彼氏や彼女に対してアプローチをかけ、奪うという行為は世間的には忌み嫌われる行為であるということを頭に入れておきましょう。

しばらく距離を置くのも一つの手

もし友達の彼女に対する気持ちが抑えられない時はしばらく集まりに顔を出さないのも1つの方法です。しばらく離れていて気持ちが収まったのなら一時の気の迷いと気づけるでしょう。
それでも気持ちが抑えられずにアプローチをかけるというのならば覚悟を決めなければいけません。友達の彼女にアプローチをかけるというのはとてもリスクが高いことです、恋愛ゲームのように100パーセント上手くいく保証はどこにもないのです。もし彼女に断られ、アプローチを駆けたことが友達にばれてしまったら全てを失ってしまうことも十分あり得ます。

行動を起こすときはよく考えて

好みや価値観が似ているからこそ友達として付き合えるわけですから、友達の彼女が魅力的に見えることはごく当たり前のことですし、好きになること自体は何も悪いことではありません。しかしその気持ちに正直になり、アプローチをかけるというのならば話は別です。場合によっては友達さえも失うことがあるので行動を起こす前にはよく考えましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録