結婚をするのなら優しい男性?見極め方と付き合うメリット

結婚を前提に考えた場合、将来を見据えた付き合いができる男性を選ぶことが必要です。条件は色々と挙げられますが、優しさを特に重視する人もいるのではないでしょうか。性格は容易には変えることはできないものですので、安心して一緒にいられる相手を選びたいものですよね。
ただ、どのようにして優しさをチェックすれば良いのでしょう。そして付き合う具体的なメリットは何なのか整理していきます。

その1. 食事シーンでチェック

見極め方法のひとつに、食事に出掛けた際の振る舞い方のチェックが挙げられます。まず店員さんへの態度を見てみましょう。中には客だからと、横柄な態度を取るような人もいます。
彼女に対しては優しい姿勢を見せても、第三者が相手ですと途端に人が変わるようなケースもあるのです。今は彼女にも優しく接しているかもしれませんが、いつかその矛先が自分に向いてしまう可能性も考えると、本当に優しい人とは言い難いと言えそうですね。逆に、店員さんに対しても思いやりのある態度を取れる人なら、及第点と考えられるかもしれません。

お互いの食事のペースが合うか

女性のペースに合わせて行動できるかどうかも重要です。例えば、メニューを見ている時に、さっさと自分だけ決めてしまい、女性を急かす人ですと嫌な気持ちにさせられますよね。
一方、メニューを決めるのをゆっくりと待ってくれる人なら、優しさも感じやすいでしょう。併せて食事のペース配分もチェックしたいところです。自分だけ食事を済ませてしまう人もいますが、優しい男性ならば女性のペースに合わせて食事をする気配りもできるはずです。

その2. 買い物シーンでチェック

ショッピングモールなどに出掛けた際にも、男性のチェックポイントがあります。ひとつは、女性の買い物にも積極的に付き合ってくれるかどうかです。洋服選びは彼氏と一緒に行いたいという女性もいるかと思われますが、一方の男性からすると、やや面倒にも感じられるシチュエーションでもあるのです。
それにも関わらず、一緒に楽しんでくれる男性なら優しいと言えるでしょう。また、積極的に意見も出してくれると、これからも色々なことを気軽に相談ができそうですよね。

さりげない優しさを見極めるには

さりげなく荷物を持ってくれる男性も、優しい面があると判断できます。女性の荷物を男性が持つという、ベターな行動でもあるのですが、ベターなだけに自然にできるかどうかは気になるところですよね。こちらにも気を配ってくれているということですし、女性としても素直に嬉しいものです。
ただ、女性からの好印象を獲得すべく、打算的にやっている男性もいます。最初だけ優しく、後から変貌するというケースもあるため、その行動に持続性があるのかもチェックしてみましょう。

その3. 穏やかな時間を過ごせるかどうか

優しい男性をチョイスするメリットは、起伏のない穏やかな時間を過ごしやすいことです。例えば感情の波が激しく、すぐに怒るなどする男性ですと、なかなか気が休まらないこともありますよね。
次第に相手の顔色も窺うようになってしまい、女性も自分を出しにくくなってしまいます。そうした付き合いになるよりも、毎日平穏に暮らせた方が精神的な安定も得やすくなるでしょう。

お互いに楽しい時間を過ごせるかも重要

特に結婚をした後は、ひとつ屋根の下で一緒に暮らすわけですので、安心して一緒にいられる相手の方が余計なストレスも抱えずに済みます。ただ、あまりにも大人し過ぎる男性ですと、穏やかさを通り越して退屈に感じるもしれません。
単に優しいだけでなく、楽しく過ごせるかどうかも重要です。ユーモアに溢れていたり、一緒に笑い合えたりもするのか、併せてチェックすることも必要と言えます。

その4. わがままを通しやすいかどうか

自分は少しわがままなところがある、と自覚をしている女性もいるのではないでしょうか。そうした人からすると、優しい男性は都合の良い存在となってくれるはずです。大きな包容力で女性を包み込んでくれるため、自分の主張も貫くことができます。
傍から見れば男性側が完全に尻に敷かれているような状態ではあるものの、その関係性を好む男性もいるのです。双方にとって心地の良い間柄となれるのは、願ったり叶ったりでもありますよね。

受け身か優しいかは別問題

しかし何でも受け入れてくれるのはデメリットにもなり得るでしょう。女性を優先するあまり、男性の考えが見えなくなってしまうこともあるからです。
例えば旅行へ行く時にも、「キミの行きたいところでいいよ」と言われてしまうと、何だかつまらなく感じてしまう人もいるはずです。また、何でもかんでも自由にさせられてしまうことで、自分が男性に甘え過ぎているダメ人間にも思えてくるかもしれません。

その5. 周りの人からのウケが良いか

付き合っている男性を人に紹介することもあるでしょう。結婚が前提となると、家族や親しい友人などに会わせる人も多いです。直接的に付き合っているのは自分とはいえ、周りからの印象も気になってしまうものですよね。
しかし、優しい男性は周りからも好かれやすく安心と言えます。誰にでも親切に振る舞える人が嫌われることは少なく、特に親は安心感を持ってくれるのではないでしょうか。

将来のパートナーとしてもうってつけ

優しいというだけで人間性が素敵に見えるものですし、これから家族になる相手なら、なおさら嬉しく感じてもらいやすいはずです。そして、周囲の人から好かれる人が自分の彼氏や夫となってくれるのなら、女性としても鼻が高いものですよね。
人に優しくなろうと思っても簡単にはなれない中、元々の性質として備えている男性は貴重な存在であり、将来のパートナーとしても打って付けです。

だから優しい男性がおすすめ!

メリットだけでなくデメリットもあるものの、それでも優しいという強みは大きな魅力です。パートナーの性格で付き合い方に苦労をするケースも少なくない中、そのリスクが小さい相手なら、恋愛・結婚についても前向きに検討をすることができますよね。
しかし、単に優しいだけの相手よりも、多少のスパイスもあった方が楽しく付き合えることもありますので、総合的なバランスを踏まえた上で判断することが大切と言えるでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録