シングルファザーとの恋愛、そして結婚の際に考えることは?

好きになった人がたまたまシングルファザーだったという事は有り得ない話ではありません。お互いに好意を持っていれば恋愛は自由ですが、結婚未経験の独身男性とは立場が違います。付き合いが続けば結婚という単純なものでも無いのです。
今回はシングルファザーと交際するメリットやデメリット、結婚を意識した時に考えるべき事などについて調べてみました。

シングルファザーとは?

シングルファザーとは、離婚や死別を経験した事で、子供を1人で養育している父親の事を言います。シングルマザーに比べると少数派で、世間からもまだまだ認知度は低いのが現状です。
特に子育てとなると、学校の事や友達の事などは周りと繋がっていないと適切な援助や情報が得られにくく、四苦八苦している男性も少なくありません。

シングルファザーの彼女に必要なものとは?

まずは子供を養うためには仕事をしてお金を稼ぐ事が前提ですが、今まで経験の無い家事や母親の役割なども担っていく必要があり、人知れず落ち込んだり孤独に感じたりする事もあります。
そんな時、自分の状況を知った上で交際してくれる相手がいると気持ちも楽になり、また男性としての自信も漲ってきます。シングルファザーにとって彼女とは唯一心を許せる、そして一緒にいてリラックスできる存在なのです。

シングルファザーは恋愛中に再婚を意識している?

普通の恋愛なら、交際が続けばその先の結婚を意識するようになります。シングルファザーとの交際でも、自分は大好きで、彼さえ良ければすぐにでも結婚したいと考えている女性も少なくないかもしれません。
しかし男性によっては、結婚に対する考えも様々です。何が何でも早く結婚したい、子供に母親を作ってあげたいと考える男性もいれば、時期が来たら追々考えたいという人もいます。さらには恋愛は良いけれど、結婚は二度としたくないと感じているタイプもいます。

再婚は慎重に考えるべき

シングルファザーとなった経緯も人によって違うため、付き合っていく中で温度差を感じる事もあるかもしれません。しかし結婚に前向きな男性なら気持ちも一緒という訳でもなく、実は自分が面倒に感じている家事などを代わりにして欲しいという魂胆がある可能性もあります。
気持ちが燃え上がっている時は何事も冷静さを欠いてしまうものですが、結婚後にも揉める事が無いよう、再婚は慎重に考えたいものです。

シングルファザーとの結婚、考慮すべき事とは?

シングルファザーとの結婚を考えた時、一番難しい問題が彼の子供の存在です。まだ親の事情を把握していない乳幼児なら、すんなりと自分を受け入れてくれるかもしれませんが、物心のついた子供からは拒否される可能性があります。
交際している時から頻繁に会い、友達や姉のような感覚で接してきた場合は良い関係が築ける事もありますが、いきなり「新しいお母さん」というような紹介をされては、子供も素直に受け止められず混乱してしまうのです。

子供と良い関係を築くことが大前提

子供が受け入れ態勢になっていないにも関わらず強引に話を進めても、結婚後の生活も上手くいかないので、まずは子供と良い関係を作る事が大前提なのです。また経済的な事も考慮すべき問題です。シングルになった時点で、正規雇用から非正規雇用の仕事へと転職する男性も少なくないですが、再び正規雇用に戻るのは難しい時代です。
これまで自分が稼いだお金は自由に使っていた女性も、今後は家庭を守るためにお金を使う事になり、思い描いていたような悠々自適な生活は送れないかもしれません。経済的な面でも、それなりに覚悟が必要になるのです。

シングルファザーと恋愛、結婚するメリットとは?

シングルファザーと恋愛、結婚するメリットは、男性が様々な経験をしてきただけに、寛大な考えを持っている人が多いです。独身男性は女性や結婚に対して何かしらのこだわりを持っている事もありますが、一度結婚している人なら現実は知っているので無謀な要求はしてきません。
更にしばらくの間は慣れない家事をこなしてきた事もあり、自分に代わって料理や掃除をしてくれるのは、それだけでも有難いと感じられます。家事の大変さを理解しているので、再婚後は進んで家事の手伝いをしてくれる事もあります。

家庭を大切にする人が多いのは事実

また一般的に子供は妻側に引き取られる事が多いですが、男性が子供を引き取っているというのは子供を自分の手で育てたいという思いがあるからです。
もちろん人によって死別などの事情はありますが、仕事や自分の趣味を優先する男性が多い中、子供の事を第一に考えている人は基本的に優しく、家庭を大切にする人が多いです。

シングルファザーとの恋愛、デメリットとは?

シングルファザーの男性との恋愛でデメリットとなるのが、自分に向き合ってくれる時間が限られているという事です。普通の恋愛でも「仕事と私のどっちが大切なの?」といった喧嘩がよく起こりますが、シングルファザーの場合は仕事に加え、家庭の用事も優先しなければいけません。
時には自分との約束を簡単にキャンセルされる事もあれば、連絡しても返信が返ってこない事もあります。

自分の事はいつも二の次?

自分の事はいつも二の次になる、大事にされていないと悲しい気持ちになるかもしれません。
特に彼の子供に交際を認めて貰えていない時は、自分の感情も押し殺す必要があります。クリスマスや誕生日などイベントも一緒に過ごす事が出来ず、自由に恋愛を楽しんでいるカップルの様子を見ると羨ましく、先の見えない未来に「このままで良いのか」と深く思い悩む人もいます。

シングルファザーと恋愛を続けるためには

シングルファザーとの交際を決めたなら、普通の恋愛とは違うという事を意識しなければいけません。自分の事を優先して欲しいと我儘を言っても、相手には守るべき子供がおり、結局は幼稚な女性と判断されて交際が終わってしまう可能性があります。
相手の気持ちや置かれている状況を考え、広い心で彼や彼の子供と向き合う事がシングルファザーとの恋愛を成就させる方法なのです。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録