【2019年マッチングアプリ展望】老舗マッチングと新興マッチングの差とは!?

みなさん、こんにちは。
2019年も楽しくマッチングアプリを使っていこうと思っている中村です。
ここ最近は新しいマッチングアプリをインストールしてとりあえず使ってみるようにしています。
今回は、マッチングアプリを比較していこうと思います。

専門/特化型マッチングアプリ

マッチングアプリ
専門/特化型というのは、目的が絞られているアプリです。

例えば、「encounter TOKYO」というアプリがあります、「dine」などもそれに相当しますが、デーティングアプリというやつです。
気になる人がいたら、オファーを出してお互いの日程を調整して会う。というマッチングにおいての最後の部分を切り取ったようなタイプのアプリです。

メリットは、テンポ良く会う日程を決めれるということですね。マメでは無い男性には持ってこいのサービスですね。実際、私も使った時に思った感想は
「お、なんか楽だな〜」という印象を受けました。
基本、ご飯に行くという前提のサービスなので、いやドライブしたい!とか映画に行きたい!という方には不向き。

やり取りの回数も少なくアポっているので、相手の情報は当日!という部分もあるので、コミュニケーション能力の高さがある程度求められるのかなとも感じますね。
高めの店を要求されることもシバシバあるので、そこも含めて利用をしてみるといいかなと思います。

真面目な恋愛型マッチングアプリ

マッチングアプリ
真面目な恋愛型マッチングアプリというのは、結婚を前提とした恋愛をしたいという人がマッチングアプリと言えば良いでしょうか?
広告でも、「私たち◯◯で出会って結婚しました!」というキャッチフレーズで会員さんを集めていたりしますね。大手でいくと「Pairs」などでしょうか。
ここではプロフィールと写真がかなりマッチング成功率を分けるのではないかと思います。まずは出会う前の準備からの戦いが熾烈です。

先日、マッチングアプリライターをやっている方にお会いして聞いた話ですが、プロフィール画像に一眼レフで撮った画像を使って、マッチングの確率を上げていますと話していました笑
プロフィール画像=自分という広告の看板になるわけですから、そこのクリエイティブの質をあげることは、マッチングの回数を上げる最短の近道だと力説していました。自分が商品であると考え、色んな人に見てもらって選んでもらうには、まず目に触れる部分の改善ということですね。
さて、ここからは女性とのマッチングからの流れです。
画像をスワイプしてマッチングしたら、やり取りになりますが、相手のプロフィールも真面目な印象を与える人が多いイメージです。
「真剣」「真面目」というキーワードが踊っています笑

ここからは私の個別のマッチングアプリに対する心持ちですが、リアルの出会いだろうが、マッチングの出会いであろうが、恋愛するかどうかなんて会わなきゃ合うか合わないか分からないから、最初から重いと「出会うのにかなりの気持ちの準備」が必要になってしまうのではないかと思います。そして、あまり合わないだろう人と出会ってしまった場合の疲労感も高くなるのではないだろうかと感じます。
なので、一つ一つの出会いで、しっかり相手を見極め結婚まで発展できる人を見つける!と思ってマッチングを婚活に利用する方には合っていると思います!

総合デパート型マッチングアプリ

マッチングアプリ
総合デパート型マッチングアプリは、一つの箱の中でさまざなタイプの出会いを提供しているサービスになります。ここでは「ワクワク」を取り上げたいと思います。

特化型アプリでもあったような、「ご飯を前提とした出会い」や恋愛型マッチングアプリにある「真面目な恋愛」を募集するという機能があります。
ここで、自分から募集して相手からのアプローチが来るのを待つか、自分から気になる募集をしている相手にメッセージを送るのが早く出会うキッカケとなります。ここで総合デパート型の一番の利点が発揮されます!それは、画像をスワイプしてマッチングするという手間がないので、気に入った人がいればメッセージ送信をその場で自分からできるので、アタックをしまくれるという点です。
ただ、このメッセージにある程度の内容を盛り込んで、相手から返信がもらえないとならないので、簡素なメッセージを送るのは避けましょう。

その他、つぶやき機能など、他マッチングアプリには無い機能が多くついているのが総合デパート型マッチングアプリの特徴となります。どの機能も出会いに繋がる機能なので、自分が使いやすい、会いやすいなど肌で感じ、合った機能を使うのが良いでしょう。
ワクワク含む、総合デパート型で戸惑うのは目的が違う場合があるということです。真面目な恋愛したい人と、とりあえず飲み友が欲しい人、趣味友が欲しい人、色々な出会いを求めている人が滞在していることを注意して、メッセージ交換でお互いの求めている出会いを確認するのがベストかなと思います。

まとめ

マッチングアプリ
どうでしたでしょうか??マッチングアプリを大きく3つに分類してみました。それぞれ良い部分もあり、目的とは違う部分もあったりします。
個人的には、迷ったら総合型で色々な出会いに触れてみるのがいいのかなと思います。

2019年、マッチングアプリ市場はもっともっと盛り上がっていく様相です!
みなさんにイイ出会いがありますように!