男子を虜にする女子力!女子力のある人の特徴5選

女子力とは?

男性にモテる女性は、女子力が備わっていることが多いものです。
そもそも女子力とは、自分らしく生きるための女性としての力や自分をアピールする力のことを呼びます。見た目の女性らしさは勿論、そのほかにも気配りや思いやり、自立心などの性格も関係してきます。家事や料理が得意であったり、子供やペットを可愛がったりする性質も女子力と言う場合もあるでしょう。
魅力的な女性の力を総合して、女子力と呼ぶのです。
女子力がある女性は、同性からも異性からも尊敬されて好かれるでしょう。

特徴1:身だしなみを整えている

女子力のある女性は、身だしなみに関していつでも綺麗にしているのが基本です。部屋でくつろぐときも、だらしのない格好はせずお気に入りの可愛い部屋着を着ています。
出かけるときにスタイルは、仕事やデートなどシーンに合ったおしゃれをすることができます。きちんとその場に合った身だしなみができるのも、女子力がある証拠です。

女性的な魅力も兼ねそなえる

また魅力的な女性は、上品なセクシーさも身に付けています。ただ露出するのではなく、身体のラインを象徴したり品良くチラ見せしたりできるファッションを心得ているのです。
人の真似や流行に流されるのではなく、自分に何が一番似合うのかを知っている人も女子力があると言えるでしょう。そして色やデザインのセンスも良く、化粧もナチュラルで自然体でいても美しいのが女子力のある女性です。

特徴2:持ち物をきちんと揃えている

 

次に、女子力がある女性の持ち物について見ていきましょう。通勤や彼とのデートのときに、どのような物を持っていれば女子力があると言えるのでしょうか。
女子力がある人は、かばんの中もきちんと整理されており、何か必要なときにすぐに取り出せるようにしています。片付け上手であることや、用意周到なことも、女子力なのです。
かばんの中がごちゃごちゃにならないように、バッグインバッグやポーチなどに小物類を詰めて整理しているのは女子力が強い女性と言えるでしょう。急いで財布やメモ帳、コスメなどを取り出さなければならないときも、このように整理されていれば慌てなくて済みます。

絆創膏をすぐに出せることもポイント

そしてハンカチやタオルは勿論、絆創膏やティッシュなども持っています。彼がもし怪我をしたときなども、すぐに絆創膏を出して傷の手当をしてあげることができるのです。
そのほかにも、筆記用具や印鑑なども女子力のある女性は持参していることが多いでしょう。髪の毛が長い場合は、食事のときに清潔に束ねることができるようにシュシュやヘアゴムも用意しています。

特徴3:気遣いができる

女子力がある女性は、気遣いができるとよく言われます。具体的に、女性らしい気遣いとはどのようなことを言うのでしょうか。
例えば街を歩いていて、道に迷っている人や重い荷物を持って大変そうなお年寄りがいたときに、気を利かして「お手伝いしましょうか?」と声をかけることは、気遣いです。みんなで食事をしているときに、みんなが楽しめる話題を考えたり、人見知りする人がいたら話しかけてあげたりするのも、気遣いですよね。

思いやりが気遣いの基本

他人の気持ちを考えて思いやりを持って接することが、気遣いの基本と言えるのではないでしょうか。困っている人や弱い人に対して、優しく対応して力になってあげようとすることも大切です。
また気遣いのできる女性は、ちょっとしたことでも「ありがとう」と伝えて感謝の気持ちも忘れません。いつも笑顔で、場の空気を読むことができるのです。

特徴4:料理が得意

料理が得意であることは、男性から見ると女子力が高いと評価されます。
交際が深まり、同棲や結婚を考えるときに、男性はまず「料理や家事ができる女性であるかどうか」を考えます。美味しい料理を食べることができて、部屋も綺麗に掃除してくれる女性は、男性にとって癒しになります。胃袋を掴むという言葉がありますが、彼が好きな食事を作ってあげることで彼の愛が深まることは多いものです。

栄養バランスを考えることも

女子力がある女性は、栄養バランスを考えて料理を作ることができます。たとえ料理が苦手であったとしても、料理教室に通うなどして料理できるように努力しています。インスタントや外食ばかりに頼らず、心のこもった美味しい手料理を作れる女性になりたいものですね。

特徴5:健康的である

最近は痩身に憧れてダイエットに励む女性も多いですよね。スラリとした体型は確かに綺麗かもしれませんが、過度な食事制限などで不健康に痩せてしまっては、魅力的な女性とは言いにくいでしょう。きちんと健康管理をして健康的に痩せている女性こそが、本当の意味で美しいはずです。
またストレスから暴飲暴食をして、ぷくぷく太ってしまった場合も、男性から見ると女子力があるとは言えません。

常に自律することができる

女子力がある女性は、自分をコントロールすることができます。不健康に痩せたり食べ過ぎて太ったりすると、健康管理ができない女性とみなされます。健康管理ができないというのは、つまり女子力が低いことになるのです。
適度な運動や身体に良い食事で健康管理ができている女性は、それなりにスタイルも良くて魅力的なのです。

まとめ

このように、女子力とは普段の何気ない生活の積み重ねとも言えるでしょう。彼とのデートのときだけ自分を繕っても、だんだんとしんどくなってくるはずです。女子力を磨くためには、一人の時間や家族と過ごすときも、清潔な身だしなみや女性らしい振る舞いなどを心がけていきたいものですね。
料理やメイク、マナーなどを学べるセミナーや教室なども増えてきました。素敵な女性になるために、女子力アップにそうした場を活用するのも良いかもしれませんね。