彼氏が好きじゃなくなった?気持ちの確かめ方とこれからについて

彼氏のことが好きではなくなってしまったと感じ、どうしたらいいか分からず悩んでいる方もいるでしょう。彼氏に対する気持ちの確かめ方についてご紹介していきます。
また、気持ちが冷めてしまった場合、これからも付き合いを続けていくべきかどうかについても合わせて説明するので、ぜひ参考にして自分の気持ちをはっきりさせましょう。

彼氏を好きか分からなくなることってあるの?

今まで彼氏のことを好きで付き合っていたのに、急に彼氏への気持ちが分からなくなってしまうこともありますよね。そんな気持ちのまま、彼氏と付き合っている方は意外といるものです。
それは、今まで積み重ねてきた彼氏との思い出が忘れられなかったり、再び彼氏を好きになる気持ちが出てくるかもしれないという気持ちがあるからでしょう。

しっかりと自分の気持ちを確かめる

また、これから新しく彼氏を作るよりも、お互いのことをよく分かっている相手と一緒にいたほうがいいと考えているのかもしれませんね。しかし、そんな気持ちのまま付き合っているのは、彼氏に対してとても失礼なことです。
しっかり自分の気持ちと向き合うことが大切ですよ。

これまでの二人の歴史を振り返ってみる

今まで彼氏と付き合ってきてどんな思い出がありますか。それはあなたにしか分からないことですよね。一度時間をとって、ゆっくり思い返してみましょう。
出会った時の気持ちはどうだったのか、もしかしたらあなたのほうが彼氏のことを好きだったかもしれません。そして、彼氏が今まで自分にしてきてくれたことを、何でもいいので思い出してください。

マイナスな感情が出てくるようなら…

懐かしく感じたり愛おしく感じたりするなら、まだ彼氏に対する想いが残っていると言えるでしょう。
逆に、「どうして好きになったのか分からない」「どうして付き合ってしまったんだろう」などとマイナスな感情ばかりが出てきてしまったのなら、完全に気持ちが冷めてしまっているようです。

彼氏に新しい女性が現れた時のことを想像する

あなたが彼氏に対しての気持ちが冷めてしまったかもしれないと感じるのは、今の恋愛が順調すぎて刺激が足りないからなのかもしれません。彼氏があなたに対してとても優しくしてくれたり、大きなトラブルもなかったりして、自分の気持ちが分からなくなっているのでしょう。

もしモヤモヤした気持ちになるのなら…

そんな時は、別れた後に彼氏が他の女性と一緒にいるところを想像してみてください。
どんな気持ちになりますか。とても辛くなったり、やっぱり誰にも渡したくないと思ったりすれば、まだ関係を修復出来る可能性が高いですよ。しかし、何とも思わずに自分も新しい彼氏が欲しいと思ってしまった場合は気持ちが冷めてしまっていますね。

会わない時間を作ることで気持ちを確かめる

付き合っている恋人同士なら、今までにたくさんのデートを繰り返したり、連絡を取り合ってきたりしましたよね。
自分の気持ちを確かめるために、デートはもちろん連絡することもやめてみるのはどうでしょうか。もちろんいきなり連絡しなくなるのはよくないので、彼氏には正直に話してからにしてくださいね。

彼氏の気持ちを考えてあげることも重要

その期間をどれくらい設けるのかは、二人が納得出来るまで話し合って決めましょう。
自分の気持ちはもちろん、彼氏の気持ちも考えてあげることが大切です。そして、会っていない時間に連絡したくなったり、会いたくなったりすれば素直に伝えましょう。また、気分転換として友達と遠くに出かけてみたりするのもいいですね。

将来について考えてみる

自分は将来どんな人生を歩んでいきたいのか、結婚願望はあるのかなど、真剣に考えてみましょう。
好きな気持ちがなくなってしまったと感じていても、結婚するなら今の彼氏がいいと思った場合は、恋愛感情のドキドキ感よりも、一緒にいると安心するパートナーという段階へ移っているのかもしれません。

思い切って2人で話し合ってみる

もし一人ではリアルに想像することが出来ないのなら、思い切って彼氏と将来について語り合ってみるのもいいですね。
彼氏の考えを聞いて、忘れかけていた気持ちが戻ってくることもありますよ。しかし、結婚するなら他の男性がいいと思ってしまったのなら、もう終わりの段階に来ているのかもしれませんね。

無理に付き合ったままでいいの?

自分の気持ちを確認し、少しでも彼氏を好きな気持ちが残っていると思ったのなら、これからもお付き合いを続けていくといいでしょう。最初はまだ気持ちが下がったままかもしれませんが、何かがきっかけとなって再びラブラブなカップルになれるかもしれません。
また、ラブラブな状態にはなれなくても、お互いを大切に思い一緒にいることがお互いの支えになっているのなら、別れを選択する前に関係を修復する選択をしてみましょう。

どうしても好きになれないのなら

しかし、彼氏のことをどうしても好きになれないと悩んでいるのなら、無理に付き合っていく必要はありません。それはお互いにとって辛い恋愛になってしまうかもしれないからです。潔く別れを選んで、前に進んでいくようにしてくださいね。

気持ちを確かめて慎重な選択を!

一時の感情で、大切な人を失ってしまわないように気を付けてくださいね。気持ちをスッキリさせたくて、急いで答えを出すと後悔する可能性もあります。時間がかかってもいいので、慎重に考えることが大切ですよ。
お互いにとってベストな答えを出し、このまま付き合っていったとしても、別れてしまったとしても幸せな恋愛をしてくださいね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録