結婚できない女性はそのライフスタイルに特徴が!?その特徴を解説

結婚できない女性が増えてきています。敢えて結婚しない事を選択している人も含まれますが、歳を重ねていく中で結婚願望を持つ事もあり、その時点で特定のパートナーが居なければ、結婚も厳しい状況になり得ます。
実は結婚しない、結婚できない女性には共通の特徴やライフスタイルがあり、これらに当てはまる女性は要注意と言えます。今回はどのようなタイプの女性達が結婚に縁遠くなるのかについて調べてみました。

結婚できない女性が増加中です。

女性の社会進出に伴い晩婚化が進んでいます。初婚の平均年齢は29.4歳で、この20年間で3歳も年齢が上がっています。ちなみに50歳まで一度も結婚をしたことがない生涯未婚率も14.06%まで急上昇しており、今後はさらに未婚率が上がる事が予想されます。
女性が独身を貫くのは、仕事が充実していて1人で生きていく経済力がある事に加え、誰にも束縛されず自由に過ごせる、結婚後の親戚付き合いが煩わしい、結婚しても幸せになるとは限らない等の理由が挙げられます。

そもそも相手に巡り当ていない場合も多い

さらに独身女性の中には、結婚願望はあるけれど結婚したいと思える相手に巡り合えていない、そもそも出会いが無いといった切実な悩みを抱えている人も含まれます。

結婚する事で得られるメリット

結婚しなければ自由気ままに暮らせるというメリットはありますが、もちろん結婚する事で得られるメリットもあります。例えば家族が出来るというのは一生を1人で過ごすよりも体力面でも精神面でも安心感が持てます。
体調を崩した時や何か辛い事があった時も、一緒に悩みを共有して解決していく人がいるのは非常に心強いものです。

安心して子供を産むことができる

そしてもう一つ、子供を安心して産む事が出来るのも結婚の強みです。未婚でも子供を持つ事は自由ですが、片親で育てるというのは何かと不利な事が多く、経済面でも苦労します。何より子供に寂しい思いをさせてしまう可能性も高いため、父親と母親がいる家庭が子供にとっては理想的と言えるのです。

結婚できない女性の特徴その1. 過去の栄光が忘れられない

若い頃にモテた経験のある女性は、年齢を重ねても過去の栄光が忘れられません。
自分はいつまでもモテる、すぐにでも結婚出来るという考えがあり、気が付いた時には周りで自分だけが独身という状況に陥るのです。現実はシビアで、どれだけ美女と持ち上げられていた女性でも年齢の壁は超えられず、年齢を重ねていく度に婚期がどんどん遅れていってしまいます。

理想が高すぎる

また自分の事は棚にあげ、男性にばかり理想を追い求めるのも問題です。職業や年収、学歴、身長、家族構成など自分の理想にこだわり、少しでも不満な点があれば、それだけで相手にお断りするパターンです。
まだ学校を卒業したばかりの若い女性ならまだしも、ある程度の経験を積んできた女性が理想ばかり並べるのは幼稚で、これはいつまで経っても結婚できないケースになります。

結婚できない女性の特徴その2. 積極性がなく常に受け身

男性から誘われるのを常に待っている女性がいます。過去にモテた経験がある人だけではなく、それほど恋愛経験がない女性の中も、いつか白馬の王子様が自分の元に来ると信じて疑わないのですが、現実的に考えてこのような都合の良い話はありません。
いつまでもドラマやアニメのような話に夢を見ているようでは、実は過去に結婚のチャンスがあっても気付いていない可能性もあります。

自分から出会いを探しに行く姿勢も大切

そして結婚できない女性達からよく聞かれるのが「出会いがない」という言葉です。確かに結婚適齢期を過ぎる頃には良い男性は既に結婚しており、なかなか身の回りで見つけるのも難しい状況にになります。
しかし出会いは待っていてもやって来ません。合コンや友達からの紹介を待っているのではなく、街コンやお見合いパーティーなど自分から出会いの場へ出向く勇気も必要になります。

結婚できない女性の特徴その3. 仲間と群れるのが好き

自分の趣味に没頭する人は婚期を逃します。どちらかと言えば男性的な考えを持つ人達で、自分の好きな事を優先するため、結婚は二の次になってしまいます。
仲間がたくさんいて楽しい時期は問題ないのですが、その仲間たちがどんどん結婚を決めていくような状況になると、途端に寂しくなって焦り出すパターンです。

傷の舐め合いもひとつの原因

また独身の仲間と群れるのが好きな人達は、何かと結婚に対して否定的な考えを持ち、お互いに傷のなめ合いをして慰めています。
高齢になったら一緒に生活しようとか、一緒にお墓に入ろうなど約束をして絆を深めているつもりが、その相方に突然パートナーが出来たら友情も壊れてしまいます。仲間がいるのは心強いですが、相手も自分と一緒の考えと過信し過ぎるのは良くありません。

結婚できない女性の特徴その4. 表情や性格に難あり

いつも暗い表情をしている人とは一緒に過ごしたくないものです。結婚は当人同士が好きならば良いというものではなく、その家族や親戚とも繋がりを持つ事になります。
極端に愛想が悪い人などは親世代からはあまり良く思われない傾向にあり、それが男性を遠ざけている理由になっている可能性があります。

もちろん性格も大切

もちろん性格も大切です。
いつも誰かの悪口や嫌味ばかり言っている様子を見ていると、結婚後の生活も容易に想像しやすく、「この人と結婚したい」という気持ちも失せてしまいます。同様に気が強すぎて何でも男性と張り合おうと頑張る女性も男性を疲れさせます。男性は結婚に癒しを求めている人も多いので、あまり優しさが見えない女性は結婚相手としては不利な立場になります。

結婚できない女性が結婚するためには?

結婚できない女性は何らかの原因があって、結婚できない状況に陥ってます。その原因が何かを真摯に受け止め、自分の性格やライフスタイルを見直す勇気が必要です。
何も努力をしないで結婚相手に巡り合う事は無いので、人任せにするのではなく自ら出会いの場へ積極的に出向く事も大切です。少し努力する事で、その後の自分の人生も大きく変わる可能性があるのです。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録