初デートにおすすめの場所5選!初デートでの話題づくりも

初デートはどこに行けばいい?オススメデートプラン5選

1. 水族館

水族館は、照明が暗くてロマンチックな雰囲気が流れているので、初めてのデートでも二人の距離を縮めてくれるでしょう。手をつなぐチャンスも多くあります。相手の好きな種類の魚について話してみたり、一緒にイルカやアザラシのショーなどを見て盛り上がってみてください。
また、魚とのふれあいコーナーがある場合には、一緒に体験することでより思い出に残りやすくなります。そして、水族館には普段使いしやすいキーホールダーやペンなどのお土産屋さんがあるので、初デートの記念としてお揃いのものを買うのもいいでしょう。

2. 動物園

動物園には、ぜひ手作りのお弁当を持って行きましょう。動物園についてからは、たくさんの動物を見ながらまわることが出来るので、会話も途絶えにくいです。もし話題がなくなっても、可愛い動物たちを一緒に見ているだけで楽しめます。
そして、動物園にはレジャーシートを広げることが出来たり、イスとテーブルなどを置いている広場がある場合が多いので、そこでお昼休憩をしてお弁当を食べましょう。初めてのデートで緊張するかもしれませんが、料理好きで女子力が高いところをアピールするチャンスです。手が汚れたりすることもあるので、ウェットティッシュなども忘れずに持って行くとよりよいでしょう。

3. 映画館

映画館は、お互いの趣味や考え方などを知ることが出来るデートスポットです。どんな映画を見るのか、一緒に考えている時からデートが始まっています。
一緒に映画を見ている時は、手をつなぐことも出来るので、勇気を出してみてはいかがでしょうか。また、映画が終わった後には、一緒に食事をしたりしながら、どんな感想を持ったのか、どこがおもしろかったかなどをお互いに話し合う時間を持ってみてください。似たようなジャンルが好きな場合には、「また映画を見に行こう」と、次のデートにもつなげやすいでしょう。

4. 図書館

図書館は、お互いに読書をすることが好きな二人にはぴったりのデートスポットです。落ち着いた大人な雰囲気のなか、相手がどんなジャンルの本を読むのが好きなのか知ることが出来たり、一緒にいてもお互いの時間を過ごしたいタイプの人にとっては、居心地のいいデートになるでしょう。
また、同じ本を読みながらどんな解釈をしたのか、どの登場人物に共感したかなどを話し合うことで、より相手のことを知ることが出来ます。勉強スペースを設けている図書館も多いので、読書だけではなく、お互いが勉強好きな場合には一緒に勉強をしてもいいでしょう。

5. 居酒屋

居酒屋は、明るい雰囲気のところや、落ち着いていて大人の雰囲気が流れているところなど、様々なタイプのお店があります。その場合には、お互いの性格などを考慮してお店選びをするようにしましょう。
また、混んでいて待つ可能性がある場合には、事前に予約をしておくことをおすすめします。居酒屋では、お酒が入っていつもより少し大胆な言動が増えてくるので、二人の距離を縮めることはもちろん、相手がお酒に酔うとどんな感じになるのかを知ることも出来ます。普段は聞けないような、一歩踏み込んだ話題を持ちかけてみてもいいでしょう。

初デートの話題作りのコツ

初デートでは、お互いのことをあまり知らずに、緊張していることが多いと思います。そのため、最初は相手のことについて少しずつ聞いていくことをおすすめします。
いつも休みの日はどんなことをしているのか、興味があることは何かなど、相手にとってあまり負担にならないことを質問しましょう。こういった質問は、相手のことがよくわかるため、次のデートにもつなげやすいです。
また、デートをした場所の特徴を活かして、どんな動物が好きか聞いてみたり、どんな映画が好きか聞いてみたりすると、会話を広げやすいです。

初デートで気をつけたいこと

初デートでは、相手ともっと仲良くなりたいと思うあまり、がっつき過ぎてしまうのはよくないでしょう。
まだ慣れていないので、雰囲気がよくなったと感じたら手をつなぐ程度はいいですが、相手によってはキスなどはまだ早いと感じる場合もあるので、様子を見ながら距離を縮めていくようにしてください。
また、初デートの時には、デートにかかるお金をどうするのか悩むと思います。お互いに探り探りの時期なので、女性でもお会計の時にお財布はきちんと出して、自分も支払うという意思を見せましょう。

初デートを成功させる秘訣

初デートを成功させるには、とにかく笑顔でいることが大切です。緊張していても、相手が何かを話している時は笑顔で、きちんと目を見て話を聞くようにしましょう。そうすると、相手の記憶に笑顔のあなたが残り、素敵なデートだったと思ってもらえます。
また、どこへデートに行くか決める時は、二人の性格や興味のあることなどをきちんと考えて選ぶと、失敗が少なくなるでしょう。そして、そのデートスポットに適した服装をすることも大切です。たくさん歩くこともあるため、足が痛くなって笑顔が減ってしまわないように履きなれた靴で行きましょう。

 

 

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録