彼女に喜ばれるホワイトデーのお返しは?

うきうきしたバレンタインデーが過ぎると、男性の頭を悩ませるのがホワイトデーのお返しではないでしょうか。特に彼女へのプレゼントは何にすべきか悩んでしまう人も多いでしょう。
ここではホワイトデーのプレゼントの選び方やおすすめのプレゼント、逆に選んではいけないプレゼントまで詳しくご紹介します。まだ購入していない人は参考にしてみてください。

ホワイトデーのお返しはどう選ぶ?

ホワイトデーのプレゼントをどう選んだら良いか分からない、という男性は多いでしょう。義理や良い意味で気を遣わない家族などへは手近なもので済ませられても、彼女となるとそうはいきませんよね。チョコレートだけでなくプレゼントまでもらったとなると、悩んでしまうのも当たり前でしょう。
しかし、多くの女性は高価なアクセサリーやブランドバッグが欲しいわけではありません。もちろんお返しを目当てにしている女性も中にはいるでしょうが、少数でしょう。

1番大切なのは気持ち

値段や品物に関係なく、そこに気持ちがこもっていれば良いのです。自分のためにわざわざ選んで用意してくれた、というのがポイントです。彼女が甘いもの好きなら有名店のチョコレートやケーキ、雑貨が好きならインテリア用品、料理が好きならキッチングッズ、というように趣味や好みからプレゼントを選ぶと失敗がないでしょう。

プレゼントを選ぶときに注意しておきたいこと

ではプレゼントを選ぶときの注意点はというと、あまり高価なものや個性的なものは避けることです。付き合いが長い場合や好みを熟知している場合は良いですが、それ以外の場合はリスクが高いのです。
高すぎるものは彼女であっても貰うのは気が引けるため、もし購入するなら彼女と一緒に買いに行った方が良いですね。そして好みや趣味を正確に把握していない場合は、あまり個性的なプレゼントは選ばない方が良いでしょう。特に色合いや匂いが独特なものは好き嫌いも分かれるので選ぶ際は注意が必要です。

お菓子を選ぶ際の注意とは?

また、スイーツをお返しとして選ぶ際気を付けたいのがお菓子の持つ意味です。男性は知っている人が少ないですが、女性の間では有名だったりするので気を付けた方が良いでしょう。
キャンディーは「あなたのことが好き」、クッキーは「友達でいよう」、マシュマロは「あなたのことが嫌い」という意味があります。とはいえ、あくまで噂なので気にするのはほどほどにしておきましょうね。

ホワイトデーの定番、アクセサリー

ホワイトデーのお返しの定番と言えばアクセサリーではないでしょうか。アクセサリーといっても指輪や高いもの、ブランドものを購入する必要はありません。
そういったものは2人で買いに行けば良いので、お返しとしてあげるならヘアアクセサリーやピアスなどちょっとしたものが良いでしょう。

手頃な値段から選ぶことができる

特に指輪はサイズ選びが重要なので、彼女のサイズを知らない場合は気軽に買えませんよね。ピアスやブレスレット、ヘアアクセサリーならサイズは関係ないですし、手頃な値段から売っているので購入しやすいです。
アクセサリーに手紙を添えたり、ちょっとしたお菓子を添えればもっと気持ちが伝わりますし、彼女にもきっと喜んでもらえるでしょう。

スイーツ好きの彼女なら有名店のスイーツがおすすめ

定番のアクセサリーと並んで喜ばれるプレゼントがスイーツです。チョコレートのお返しにスイーツ?と思う人もいるでしょうが、結構喜ばれるお返しでもあります。義理チョコのお返しもスイーツのことが多いですが、彼女へのお返しは金額も購入先もグレードアップさせることが重要です。

出来れば百貨店や有名店で

彼女へのお返しがコンビニやスーパーで買えるようなスイーツでは慌てて買った感じがしますし、ちょっとお粗末です。できれば百貨店や有名ショップで購入する方が良いでしょう。
スイーツ店に詳しくなくても、雑誌やネットで調べれば数店舗はすぐに見つけることができます。普段なかなか買えないような遠いお店や、よく紹介されているお店で購入すればきっと喜ばれるでしょう。

おしゃれな彼女ならハンドクリームやネイルケアグッズ

彼女がおしゃれ好き、コスメ好きであれば、ハンドクリームやネイルグッズなどボディケア用品もおすすめです。
男性が選ぶのは難しいと考える人もいるかもしれませんが、ネットで調べると様々な商品が見つかります。また、店頭でもホワイトデー向けに売り場が作られていることも多いため、選びやすいでしょう。

主張の強い香りや珍しい香りはやめておいた方が無難

コスメ類を選ぶときに気を付けたいのが香りで、あまり主張の強い香りや珍しい香りはやめておいた方が無難です。
味や匂いは好みに差がでやすいので、彼女の好みを明確に知っている場合を除いて、万人受けするローズやジャスミンなどフローラル系やシャボン系でほのかに香る程度のものにしておく方が喜ばれやすいでしょう。

嫌いな女性はいない?花束

花束をもらって嫌がる女性は少ないのではないでしょうか。ホワイトデーのお返しに花束もおすすめです。
お返しとは基本的にもらった金額以上にするので、高いプレゼントをもらった場合はプラスアルファする必要がありますが、チョコレートやちょっとした小物類をもらったのであれば花束と手紙もしくはレストランでの食事などをセットにすると喜ばれるでしょう。

小さなブーケでも充分に◯

花屋さんではすでにブーケとして販売されているものもありますが、予算や花の色、種類などを伝えてオーダーメイドで作ってもらうこともできます。花束は何も大きなものでなくても構いません。
小さなブーケでも心がこもっていれば立派なお返しになりますし、彼女の好きな色や花のブーケなら絶対喜ばれますよ。

お返しは気持ちが大事

お返しの意味とはお礼です。何を選んだら良いのか分からない人は、相手の喜ぶ顔を思い浮かべると良いでしょう。相手を一生懸命想って選んだプレゼントならきっと喜んでもらえます。適当に選んだプレゼントでは相手の反応もそれなりになります。今度のホワイトデーのお返しは彼女の喜んだ顔を想像しながら選んでみてくださいね。