彼氏がモテる男で不安!モテる男性の特徴と付き合い方を解説

モテる男性の特徴とは?

モテる男性はどんな特徴を持っているのでしょうか?自分に自信がある、女性に対して優しい、仕事において自分の地位・価値を確立している、様々な条件が考えられますが、ここではその中でも代表的なものを5つ紹介していきたいと思います。皆さんの身近にも、言われてみればそういう男性がいる!と思うこともあるかもしれません。
次は一つ一つの特徴を見ていきましょう。

モテる男性の特徴1. スタイルが良く、自分を魅力的に見せられる

一つ目の特徴として、スタイルが良くファッションや髪型にこだわる男性が多いので、自分をより魅力的に見せることができます。外見的に魅力的であるということは恋愛方面で得をすることはもちろん、仕事の面でも効果を発揮します。
人は自分たちが思っているよりも外見的な印象にこだわるという傾向があり、その点でモテる男性たちは大きく徳をしていることになりますね。

モテる男性の特徴2. 自分に自信を持っている

また、モテる男性は対人関係で成功を収めている場合が多いので、自分に自信を持っており、いつも余裕が感じられます。
中には過剰な自信によって高飛車な感じになってしまう男性もいますが、そういった男性は少数で、自信を持っている男性はその余裕から周囲に対して優しく接することができます。もちろん恋人に対しても人一倍優しく接してくれますので、生涯のパートナーとしてもとても魅力的ですね。

モテる男性の特徴3. おしゃべりが上手い、もしくは他人の話を聞くのが上手い

おしゃべりが上手い・もしくは他人の話を聞くのが上手な人もモテる傾向にあります。
女性は自分の話を聞いてくれて上手なアドバイスをしてくれる男性に対して心を許しやすいので、そういった男性が女性にモテることはある意味当然と言えるかもしれません。ただし、ただ大声で的外れな発言をする男性に関してはこの限りではありません。
喋ってこの特徴は、一目見てわかりやすいものなので、判別がしやすいですね。

モテる男性の特徴4. 性格が明るく、女性に対して気が利く

また、性格が明るかったり、女性に対してレディーファーストの姿勢をしっかり持っていることもモテる男性の特徴です。自分のパートナーの男性が自分の選択を尊重してくれるのはもちろん嬉しいですよね。これも、先ほど書いた心の余裕から生まれてくる姿勢なので、特徴2と繋がっているところがあります。

モテる男性の特徴5. 女性の心を惹くようなギャップがある

モテる男性の多くには、女性の心を引くような魅力的なギャップを持っている男性が多いです。
例えば、職場や大勢で飲んでいる場では男らしく人受けの良い男性の印象が強い彼が、自分と二人きりの時だけ弱みを見せてくる・悩みを打ち明けてくるといった姿勢に、女性は母性をくすぐられるのです。世の中の女性の多くが、弱さと強さを兼ね備えた男性のギャップにやられてしまうのです。

彼女側のメリット

モテる男性と付き合うことで、女性が感じるメリットにはこのようなものがあります。

・モテる男性には女性に対して良く気が利く人が多いので、デートなどの際に幸せな気分にしてもらえる
・モテる彼氏の心をずっと自分に惹き付けておきたいと思うため、自分をより高めようという気になれる
・こんなに素敵な男性を彼氏に持っているのだと言う優越感が持てる
・周囲の女性たちから羨ましがられるので気分が良い

これ以外にもいくつものメリットが考えられるので、モテる男性と付き合いたいと願う女性は大勢います。

女性側にはどういう悩みがある?

モテる男性と付き合う際に、女性が抱く悩みとして多いのが、彼氏が浮気をするのではないかと心配してしまうことです。
この悩みの解決法として考えられるのは、彼氏を信頼して束縛しないようにすることです。自分が信頼されていないと感じたり、束縛することで嫌な感じを与えてしまうと、彼氏の心がその女性から離れて行ってしまう恐れがあります。
逆に自分のことを深く信頼してくれると感じれば、その気持ちを裏切らないでおこうと思い、浮気しようという気持ちになりにくくなることが期待できます。

他の女性に自分の存在をアピールする

また彼氏の部屋を訪れた際に、さりげなく自分の持ち物を置かせてもらうと言う方法もあります。もし他の女性がその部屋を訪れるようなことがあった時に、彼女である自分の存在をアピールすることができるからです。

自分にコンプレックスを抱いてしまう

モテる男性と付き合う際の悩みとしては、多くの女性にモテるような素敵な男性と自分は釣り合っていないのではないかと言ったようなコンプレックスを抱いてしまうことです。
この悩みの解決法としては、美容に気を配ったり、色々な知識を身に付けたりすることで、より魅力的な女性を目指すことです。それによって、自分はモテる男性の彼女にふさわしい女性なのだという自信が持てるようになれば、コンプレックスを感じることはなくなるでしょう。
また、色々なタイプの女性に好かれる男性が自分を選んでくれたのだから、自分にはそれだけ魅力があるのだと自分に言い聞かせることも効果的です。

周囲に嫉妬される場合は

モテる男性の付き合う際の悩みには、周囲に嫉妬されて悪口を言われる、嫌がらせを受けると言ったように、自分や彼氏以外の人が原因となるものもあります。
この悩みの解決法としては、やはり精神的に強くなると言うのが一番でしょう。他人の嫉妬心から来る行動を抑えることはまず不可能なので、自分の方が心を強く持って気にしないようにするのです。自分は嫉妬されるほど恵まれた立場にいるとか、嫉妬するような女性はモテる男性に振り向いてもらえないかわいそうな人だと言ったように、考え方を変えてみると気分が楽になるかも知れません。

よくある疑問

モテる男性に対してのよくある疑問としては、付き合うと浮気をされやすいのかというものがあります。
確かに、モテる男性は他の男性と比べて多くの女性からのアプローチを受けるので、それだけ浮気をするチャンスが多いことは間違いないでしょう。しかしモテる男性の中にも誠実で彼女一筋の人もいるので、必ずしもそうだとは言い切れません。逆にモテない男性でも、チャンスがあれば積極的に浮気をする人もいますから、浮気が心配だからモテない男性と付き合った方が良いという考え方が正しいわけでもないのです。

モテる男性を彼氏にするためには

よくある疑問としては、モテる男性を彼氏にするためにはどうすれば良いのかというものもあります。
その答えは個々の男性の好みに関わって来るので一概には言えませんが、一般的には努力して可愛らしい女性に見えるようにする、男性の言動に対して良いリアクションをとるように心がける、その男性だけではなくて周囲の人たちに対しても気配りができることを示すなどが考えられます。

まとめ

モテる男性との交際には、自分をより高めようと言う意欲につながったり、優越感を感じられるなどのメリットがある半面、浮気の心配に悩まされたり、周囲から嫉妬されたりと言ったデメリットもあります。
そのため、モテる男性と交際することで悩みを抱える場合があるのも確かなのですが、どのような相手とであっても、恋愛には悩みが付きもなのもまた確かでしょう。モテる男性との交際をより幸福なものとするためには、女性側が心の持ちようを工夫したり、自分を磨いたりなどの努力が肝心だと言えるのです。