付き合いたい!本当に心優しい人の特徴について

男性と付き合う経験が多くなると、本当に心が優しい人と付き合いたいと思うようになるのではないでしょうか。しかし、うわべだけではなく本当に優しい人がどんな人なのか分からないものですよね。
そこで今回は、本当に優しい人の特徴についてご紹介していきます。相手の男性が本当に心優しい人なのかを見極めるヒントにしてみてくださいね。

特徴その1. 優しくする相手を選ばない

本当に心優しい人というのは、自分に関わる全ての人に優しく接しています。一緒に食事に行ったお店の店員さんに対しても、丁寧な言葉づかいで話すことが出来るでしょう。
例えば店員さんが少しミスをしてしまったとしても、暴言を吐いて責め立てたりせず、大人な対応をしてくれるはずですよ。

日常で垣間見える優しさ

そして、電車やバスなどに乗った時に見極められるポイントとして、お年寄りや足の不自由な方がいたとしたらすぐに席を譲ることが出来るかどうかというものがあります。
優しい人は自分が疲れていたとしても、困っている人を放っておけないのでしょう。そういう人は、あなたが困っている時も決して見放したりせず、力になろうと頑張ってくれるはずです。

特徴その2. 内面を見てくれる

男性は、好きな女性のことを褒めたりしますよね。実際に今まで男性から褒められた経験がある方も多いでしょう。
本当に優しい男性は、「可愛いね」などという外見についての言葉だけではなく、あなたの内面をしっかりと見ていて、それを褒めてくれるはずです。

厳しい言葉も、良くなってほしいという思いから

そして、あなたの悪い部分や、直した方がいいと思う部分があったりしたら、それを伝えてくれるでしょう。ダメなことはダメだと叱ることは、うわべだけの優しい人には出来ないことです。
心からあなたのことを考えているからこそ、もっと良くなって欲しいと思って厳しい言葉をかけているはずですよ。そういう時は、素直に受け止めて感謝するようにしましょう。

特徴その3. 周りの人を大切にする

優しい男性は、自分の家族をとても大切に考えています。両親への感謝の言葉は照れくさくてなかなか言えないかもしれません。しかし、感謝を伝えることの大切さをよく知っていて、親孝行したいと考えているのです。彼が家族に対してどんな考えを持っているのか、聞いてみるのもいいでしょう。

人のピンチに駆けつける熱い一面も

そして、友達との絆を大切にし、友達が悩んでいることや辛いことがあった時にはすぐに駆けつけるような熱いところも持っています。普段からよく会っている友達がいるのなら、一緒にご飯を食べたりお話をしたりする時間を作ってもらうのもいいでしょう。優しい人の友達なら、きっとあなたも仲良くできるはずですよ。

特徴その4. あなたの周りの人に気を配れる

自分の周りにいる人を大切にするだけではなく、あなたの周りの人に対しても配慮することが出来るのは、本当に心が優しい人と言えるでしょう。
うわべだけで、将来を真剣に考えていなければ、あなたのことは大切にしてもあなたの周りには興味を持ったりしないものです。

大人のマナーを守っているのは心優しい証拠

しかし、あなたの家族について知りたがっていたり、会った時もきちんと大人としてのマナーを守り楽しく過ごすことが出来るのは心が優しい証拠ですよね。家族が心配しないように、あなたのことを大切に考えてくれますよ。
そして、本当に優しくてあなたとの関係を本気で考えているのなら、あなたの友達とも仲良くなろうと努力してくれたり、優しく接してくれたりするでしょう。

特徴その5. さりげない優しさが感じられる

うわべだけの優しさは、誰にでも出来るものです。しかし、本当の優しさはあなたが気付かないくらいさりげないものだったり、あなたを好きだからこそ出来る行動だったりします。
寒い時に自分の上着を貸してくれたり、何かを半分に分けて食べる時に大きいほうをくれたりするなど、小さい優しさに気付けるようになれば幸せですよね。

いつの間にか頼れる存在に

そして、あなたに元気がないことをすぐに察してくれるでしょう。そんな時は、あなたの好きな食べ物を差し入れてくれたり、励ましの言葉を言ったりするわけでもなく、ただそばに居てくれるかもしれません。
分かりやすい優しさや、お金かかるプレゼントなどがなかったとしても、彼の存在が力をくれるはずですよ。

特徴その6. どんな時も味方になってくれる

うわべの優しさだけの人なら、あなたに何か問題が起きた時や辛い状況に追い込まれてしまった時、すぐに逃げてしまうかもしれません。しかし、本当に優しい人は、どんな時もあなたの味方になって力を貸してくれるはずですよ。
大変な問題だったとしても面倒に思ったりせず、話を聞いて解決策を一緒に考えてくれるでしょう。

好きな人のことを第一に考える

そして、あなたが危険な目に遭いそうになれば、すぐに駆けつけてくれるはずですよ。あなたを守るために、自分は何をすればいいのかをいつも考えているからです。
心が優しい人は、優しさだけではなく大切な人のことを守る強さも持っています。危険な状況下では、人の本当の姿が見えてきますよね。あなたの味方になることはもちろん、守ろうとする姿勢があるのかどうかを見極めましょう。

まとめ

気になる相手が本当に心優しい人なのかどうかを見極めるのは難しいかもしれません。そのため、時間をかけて相手と向き合っていくようにしてくださいね。
心優しい人と恋愛をすることが出来れば、辛いことがあったとしても一緒に乗り越えていけるはずですよ。大切にされる幸せな恋愛をするために、うわべだけの優しさに惑わされないようにしましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録