彼氏持ち女性への告白を成功させることはできるのか

好きな女性に彼氏がいることはわかっていても、その気持ちを抑えきれず告白したいと思う男性は少なくないはずです。しかし、彼氏がいる女性に告白するのは、フリーの女性に告白する時以上に気をつけなければいけないポイントもあります。
そこで彼氏持ちの女性に対する告白のタイミングや注意点などを順番に見ていきましょう。

突然告白しても成功の確率は低い?

彼氏がいる女性に対して何の前触れもなく突然告白しても成功する確率は低いです。これはフリーの女性に対しての告白にも当てはまりますが、彼氏持ち女性の場合には彼以外は恋愛対象でないという心理状態であることも多いのでなおさらです。
ただ、人は感情的になって行動してしまう生き物なので、好きな気持ちが高ぶってしまうと思わぬタイミングで告白してしまうこともあります。

まずは少しずつ想いを伝えること

しかし、突然の告白は悪い意味で相手に驚きを与えてしまい、良い返事をもらえることは少ないと言えます。
まず大切なのは好きな女性に彼氏がいたとしても「たとえ彼氏がいたとしてもあなたのことが好きです」という気持ちをアピールしておくことです。

彼氏と上手くいってないからといって焦って告白しない

彼氏持ち女性に告白する際についついやってしまいがちな失敗が彼氏と上手くいってなさそうな状況で告白することです。
もちろん彼氏と仲が良い時よりは上手くいってない時の方が告白が成功する可能性は高いかもしれませんが、このタイミングでの告白は一言でいうならば「あざとい」です。

そんな時こそゆっくりと待ってみるのも大切

特に女性は男性よりも人の心理を見抜くことに優れていますし、何よりも男性にはどっしりと構えていて欲しいという気持ちもあります。
もし、好きな女性が彼氏と上手くいってないことがわかったとしても、そんな時こそゆっくり待っておくくらいの心の余裕を持ちましょう。こうした態度が後々、告白する際に少なからず影響を与えるはずです。

告白するベストなタイミングは?

彼氏持ちの女性が彼氏と別れたからといってすぐに告白するのもまだタイミングが早いと言えます。というのも別れた直後はまだまだ失恋のショックもあり、なかなか次の恋に踏み出せない状況であることも多いからです。
また、女性は女性同士の関係にも気を遣うことが多いので、失恋後すぐに新しい彼氏と付き合うことに対して女友達の視線を気にしがちというのも失恋直後の告白はタイミングが早すぎる理由のひとつです。
もし好きな女性が彼氏と別れたら、それまで以上に好きという気持ちをアピールすることは大切ですが、女性が失恋から立ち直っていることを感じられるようになってから告白するのがベストなタイミングです。

告白する時に元カレについて触れるのはNG

彼氏持ちの女性が失恋した後に注意しなければならないのが、前の彼氏に触れてしまうことです。
確かに男性の中では女性に彼氏がいる時から「自分なら彼女をこんな悲しい気持ちにさせない」「自分の方が彼女にはふさわしいはず」と心の中で彼女に対する想いを募らせていたこともあるでしょう。しかし、もうその彼氏も過去のものです。

好きな気持ちを素直に伝えるだけで十分

しかも失恋後のデリケートな状況でわざわざ元カレに触れる必要はありません。間違っても「前の彼氏のことを忘れさせてあげる」といったセリフは口にしないことが大切です。
もし、一途な想いを伝えたいのであれば「彼氏がいることは知っていたけど、前からずっと好きだった」という気持ちを伝えるだけでも十分です。

彼氏がいる段階で告白する時は結論を急がないことも大切

彼氏と別れた後が告白のベストタイミングと言っても、その時が来るのをひたすら待ち続けることも難しく、やはり自分の気持ちが抑えられないという場合もあります。
先にも述べましたが、だからといって突然告白するのは成功する確率が低いので、女性に「もしかしたらこの人は私のことが好きなのかな」と思わせるくらい好意はアピールした上で告白しましょう。そうすれば彼氏持ちの女性でも状況を受け入れやすくなります。

相手の不安やプレッシャーも汲み取る心を

また、ここからが大切なポイントで告白の後に女性へ結論を決して急がせないことです。
彼氏持ちの女性にとっては他の男性に告白されるだけで戸惑いがあるだけでなく、何より新しく他の男性と付き合うには今の彼氏と別れるという不安やプレッシャーもありますので、女性のそういった気持ちを理解し「返事は急いでないよ」という気持ちを告白の際に女性に伝えましょう。

時には諦めることも大切です

タイミングや注意すべきポイントを考えて告白したとしても、やはり期待した返事をもらえないこともあります。好きな女性への気持ちを捨てるのは難しいかもしれませんが、そんな時は潔く諦めることも大切です。
後から振り返って見ると、あの時はあれだけ好きだったのに結局は違う女性と恋に落ちたということはよくある話ですし、新しい出会いに目を向けた方が幸せになれる可能性があります。

新しい恋に向かいましょう

しかも、告白が失敗した後も自分の気持ちを押し付けるのは彼女にとっては負担になりますし、本当にその女性のことが好きなのであれば、今の彼氏との幸せが続くことを願うことも悪くはありません。告白してフラれたらひとつの区切りだと思って、新しい恋に向かって前を向きましょう。

それでも告白しなければ気持ちは伝わりません

このように彼氏持ちの女性への告白は男性だけでなく女性にとっては別れや葛藤が付き物なのでとてもデリケートです。しかもフリーの女性に告白するよりもハードルが高いことは間違いありません。
しかし、だからといって好きな気持ちを伝えなければ想いは伝わりません。確かに告白にはタイミングや注意点などコツはありますが、まずは気持ちを伝える勇気を持つことが何よりも大事です。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録