【脈ありサインはコレ】LINE・行動・態度から好意を見抜く男女別恋愛テクニック

恋愛は心が躍って楽しいことも多いけれど、恋が成就するまでは心配事も多いもの。例えば、片想い中の相手が自分のことをどう思っているのか、相手の気持ちを理解したくてヤキモキすることも多いのではないでしょうか。
そこで、相手のあなたに対する態度から読み取れる「脈ありサイン」「脈なしサイン」を紹介します。
男性と女性では恋愛に対する行動がちょっと違うため、知らないと相手の気持ちを勘違いしてしまうようなケースがあるので注意しましょう。また、相手に鬱陶しいと思われないように、アプローチをする際の注意点を男性、女性それぞれ紹介していきます。
あなたの意中の人は、脈あり?脈なし?

男性の脈ありサイン

意中の男性があなたのことをどう思っているのか、男性の態度や行動から見て取れるサインから、あなたの恋が「脈あり」なのか「脈なし」なのかをチェックしてみましょう。

態度・しぐさ・表情などの男性の脈あり行動・脈なし行動5つ

男性のふとした行動や発言から読み取れる脈ありサイン・脈なしサインを紹介します。

CHECK1 彼はあなたに優しい?そっけない?

いつも、誰にでも優しい男性も、シャイな男性も、好きな女性に対しては必要以上に優しくしてしまうんだそう。あなたの片想い中の彼は、あなたに優しく対応してくれていますか? もしあなたに対してそっけない態度を取るようでしたら、それは脈なしサインかもしれません。

CHECK2 彼から食事やデートの誘いはある?

男性は好きな女性に対しては、積極的に連絡をして食事やデートに誘います。あなたの気になっている男性からはお誘いはありますか? お誘いがあれば、それは脈ありサインです。
しかし、あなたから「今度○○に行かない? いつ空いてる?」と尋ねても、あいまいな返答しかなかったり、明確な休みの予定を教えてくれなかったり、なんてことがあったら、それは脈なしサインかもしれません。連絡先を交換していてある程度仲良くなったのに、一向にデートに誘ってこないのも脈なしサインの可能性が大。よっぽどシャイな男性でない限り、好意を抱いている女性に対しては何らかのアプローチをするはずです。

CHECK3 会話中、彼はどこを見ている?

目は口ほどにモノを言う、というように、男性の視線からも脈あり・脈なしのサインが読み取れます。
照れ隠しで目をそらしてしまう男性はいるかもしれませんが、あなたと二人で話をしている最中に全く目が合わない男性は、もしかしたらあなたに興味がないのかもしれません。
会話中、上の空だったりしませんか? スマホをいじっていたり、他のことに気を取られていたりしたら、あなたに興味がない心理の表れ、脈なしサインです。

CHEKC4 会話は弾みますか?

二人での会話中、男性からあなたへ問いかけはありますか? あなたに好意を持っている脈あり男性は、あなたに関心があるため、一生懸命に話題を探して、会話を盛り上げます。
逆に、一方的にあなたが話し続ける、あなたからの会話や問いかけには応じるけれど、最低限の一言だけの返答や、相づちだけで話がまったく弾まないなんてことがある場合は要注意。
あなたとの会話が完全に受け身態度の男性は、もしかしたら脈なしかもしれません。
また、彼があなたとの会話を早く切り上げるような態度を取っていたら、それは完全な脈なしサイン。男性は好意を抱いている女性との会話だったら、前のめりに参加してくるはずです。あなたとの会話には応じているので、嫌われているわけではないでしょうが、恋愛対象としてあなたに関心がないのかもしれません。

CHECK5 これがあったら決定的な脈なしサイン。友達アピールをされる

「俺たちいい友達だよね」「友達として信頼している」などと、意中の彼に会話の中で「あなたは友達だ」という発言をされたら、これは恋愛の発展が見込めない決定的な脈なしサインと受け取ってよさそうです。彼はあなたの気持ちに気付いた上で「これ以上の発展は無理」「告白される前に」と先手を打って意識的に脈なしアピールをしているのです。
また、二人きりで会うことを彼が避ける場合も、同様のことがいえそうです。

LINEやメールでの男性の脈あり行動・脈なしポイント2つ

LINEやメールは、片想い中の人にとって、意中の男性と距離を縮めるとても有効なツールです。
次に紹介するチェックポイントを、気になる彼とのLINE、メールの履歴で確認してみましょう。男性からのサインが隠れているかもしれません。

CHECK1 LINEやメールの返信はすぐに来る?

気になる男性、片想い中の男性へ送ったLINEやメールの返信はいつ頃届きますか?
「返信はあるけれど、いつも1日以上間が空いて返信がくるから会話が続かない」、ということはありませんか?
どんなに忙しくても、返信に1日以上空いてしまうというのは脈なしサインかもしれません。何らかの理由があって返信が遅くなった場合には、理由と謝罪があるのが普通です。それもなく、スタンプだけだったり、「わかりました」や「よかったね」の一言だけだったり、そっけない返信内容だけで時間がかかるようなら脈なしと思ってよさそうです。

CHECK2 LINEやメールを送るのはいつもあなたから?

LINEやメールで頻繁にやり取りはしているけれど、送るのはいつもあなたからということはありませんか? そういえば彼から来たことがないな、彼から何か聞かれたことないな、という心当たりがあったら脈なしかもしれません。
好意のある女性に対しては、男性から話を振ってくるものです。特別な用事がないのに男性発信でLINEやメールが頻繁に届いて、さらにあなたからのLINEやメールに対する反応がよければ脈ありサインでしょう。

女性の脈ありサイン

(導入)
男性と違って、ちょっと分かりにくい女性のサイン。特に女性の脈なしサインは男性にとって脈ありだと勘違いをしてしまうケースもあるから注意が必要です。
女性は基本的に誰にでも好かれたいと思って行動します。どんな人にも嫌われたくない、という心理から、みんなに平等に親切で優しい態度を取る人が多いのです。しかし、そういった親切や優しさを「脈あり」だと勘違いをしないように、これから紹介する脈あり・脈なしのチェックポイントを参考にしてみてください。

態度・しぐさ・表情などの女性の脈あり行動・脈なし行動3つ

意中の女性との会話の中からうかがえる脈あり・脈なしサインを紹介します。

CHECK1 恋愛トークは盛り上がる?

もし女性があなたと恋愛トークをしたがらない、といったことがあったら、それは女性が恥ずかしがり屋だというわけではなく、脈なしサインかもしれません。あなたとはそういう話をしたくない、そういった関係にはなりたくない、というサインです。
また、「好みのタイプは?」といった質問に、あなたと真反対のタイプの男性を挙げられた場合も脈なしサイン。もしあなたに好意を抱いていたら、少しはあなたに寄せた男性像を語るはずでしょう。
反対に、彼氏がいないことをアピールしてくるようなら、それは脈ありサインかもしれません。

CHECK2 デートの断り方は?

あなたが彼女をデートに誘ったときの断り方として、代替案がなかった場合は脈なしかもしれません。あなたとのデートを希望しているのに、その日は予定があって忙しい場合は「○日なら大丈夫なんだけど…」と別日を提案してくるはず。
また、「しばらく忙しいから、暇になったら私から連絡するね」というのは、脈なしサインである可能性が濃厚です。これは、あなたからはもう連絡してこないで、と遠回しに言っているのです。

CHECK3 二人きりで会ってくれる?

食事に誘ったら、「じゃあ○○さんにも声をかけておくね」なんてことはありませんか? 二人きりでのデートがなかなかかなわないのは、女性が暗に脈なしサインを出しているからかもしれません。
また、男性は女性と二人きりで食事に行けるとなると、脈ありだと判断してしまいがちですが、その判断は時期尚早です。女性にとっては二人きりで食事をしたからといって、「脈あり」ということではないようです。まずは「完全な脈なし」、から一歩進んだ程度、感覚としては「もしかしたら脈ありかも」、くらいに思っておいた方がよさそうです。

CHECK4 「今は彼氏はいらない」「(あなたじゃない)好きな人がいる」と話す

男性が自分に思いを寄せていることに気が付いているけれど、その思いには応えられないので事前にやんわりと回避したい、という理由で女性がよく使う手法です。
「今は彼氏はいらない。仕事を頑張りたい」や「あなた以外の男性に片想いしている」、といった話題には、「あなたじゃない彼氏が欲しい」というメッセージが隠されています。

(小見出し2)LINEやメールでの女性の脈あり行動・脈なしポイント

意中の女性とのLINEやメールでのやり取りからうかがえる脈ありサイン、脈なしサインを紹介します。

CHECK1 LINEやメールが既読スルー・未読スルーされていない?

あなたが送ったLINEやメールに女性から返信はありますか?
既読スルーや未読スルー、といったことが続くようだったら、それは脈なしサインだと思ってよさそうです。
一つ注意したいのが、女性の場合はLINEやメールの返信がすぐにあるからといって脈ありだとは限らないこと。女性の場合、暇ならすぐにレスをするという人が多く、レスの時間と脈あり・脈なしは関係がないようです。
ただ、そうはいっても、好きな人からのLINEやメールはすぐに返信してしまいますし、忙しくて返信が遅くなってしまっても絶対に返信したいと思うもの。脈あり男性への既読スルーや未読スルーはまずないでしょう。

CHECK2 彼女からの質問の返しは丁寧ですか?

あなたが送った質問メッセージに対して、彼女からの返信内容は充実していますか?
スタンプが一つだけ、一言だけの返信ばかりとなると脈なしサインかもしれません。女性は元来おしゃべりですし、会話を楽しみたい傾向にありますので、あなたとのやり取りを早く終わらせようとするようだったら、彼女にとってあなたは関心の持てる相手ではないということになります。

CHECK3 デートの後にLINE、メールでお礼はありますか?

女性と食事やデートをした後、彼女からLINEやメールでお礼はありますか?
もし彼女から何の音沙汰もなかったら、彼女が単に常識がない女性という可能性もありますが、もしかしたら食事やデートであなたとの交際への発展はないと判断された脈なしサインかもしれません。
女性からのお礼メッセージとともに、次回のお誘いや希望があった場合は脈ありと判断してよさそうです。

男女別に、脈ありサイン・脈なしサインの例を紹介しましたが、実際は人それぞれサインの出し方には個人差があります。思い込みに注意して、あくまでも相手の気持ちを理解するための一つの参考として、役立ててくださいね。

「彼氏はいらない」というのも「好きな人がいる」というのも、本当の場合もありますし、うその場合もあります。女性はうそをつく生き物といわれますが、これはあなたが深入りする前に傷つけないように、または関係を壊すことなく穏便に済ませようという思惑で先手を打っているわけです。
残念ですが、上記のような発言があったら、あなたは彼女にとって恋愛対象ではなさそうです。

鬱陶しいと思われない上手なアプローチ方法

前項で脈ありサインをみつけて、前向きにアプローチをしようと奮い立った人も、脈なしサインかもしれないと落ち込んでいる人も、とにかく片想いを成就させるためには、まずは動き出すことが必要です。
アプローチをする際に大切なのは、相手に負担にならない、鬱陶しいと思われない適度な距離感です。この適度な距離感を間違えないための注意点を紹介します。

女性から男性へのアプローチの注意点

POINT1 会話とスキンシップで距離は少しずつ縮めよう
POINT2 仲良くなってもなれなれしい態度はNG
POINT3 しつこいアプローチに気を付けて

見ているだけでは進展しませんが、積極的過ぎて距離が近過ぎると、鬱陶しく思われてしまう恐れがあります。男性へのアプローチは、まだ彼女じゃないのに近過ぎるというのはNGです。
女性から男性へのアプローチでは、心理的な距離感と物理的な距離感を上手に使って進めていくと効果的です。
でも仲良くなったからといってなれなれしい態度はNGです。距離が近過ぎるなれなれしさは、「軽い女性」だという印象を与えてしまう恐れがあります。また、世話好きな女性も気を付けないといけません。気を利かせて男性のお世話を率先してやってしまうと、「迷惑なおせっかい」と思われてしまう恐れがあります。
しかし、ボディタッチなどで物理的に距離感を縮めていくことはとても有効ですので、さりげなく会話中に肩を叩くなどのアクションは意識して取り入れてみてください。あくまで「さりげなく」ですよ。やり過ぎはもちろんNGです。

また相手の都合を考えずにLINEやメールを頻繁に送るのもNGです。片想い中の相手との距離を縮めるのにLINEやメールはとても有効なツールですが、「おはよう」から「おやすみ」まで特に意味のない内容を1日に何度も送りつけるのは、男性からしてみたら「しつこい」「迷惑」なアピールだと思われてしまうかも。

客観的に、相手から見たあなたを強く意識していると、あなたと意中の彼との距離感が分かって、ちょうどいいアプローチがしやすいでしょう。
「しつこい」と相手に思われないように、相手の反応をきちんと見ることが重要です。あなたの好意は伝わらなくては意味がありませんが、要は程度の問題です。さじ加減を間違えないように、あなたの魅力をしっかり伝えていきましょう。

男性から女性へのアプローチの注意点

POINT1 グイグイ一気に距離を詰めるのはNG
POINT2 女性へのボディタッチはNG、嫌われる危険も
POINT3 会話はキャッチボールで!しゃべり過ぎない、黙り過ぎない

意中の女性との距離を縮めたいと思っていても、一気にグイグイ来られてしまうと女性は身構えてしまったり、警戒したりしてしまいます。自分をアピールしたくてもぐっとこらえましょう。一緒に食事に行ける程度の良い関係を構築してから、自分が彼女に好意を抱いていることを少しずつアピールしていくとよいですよ。
もちろん、関係が構築できる前のボディタッチはご法度です。脈なしどころか、女性はあなたに嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。

また注意したいのが、あなたのことを知ってもらいたいからといって自分の話ばかりする行為や、相手のことを知りたいと質問攻めにしてしまう一方的な行為。気遣いのできない自己中心的な人物だと思われてしまいます。特に沈黙が怖くてついしゃべり過ぎてしまう、という方は要注意です。会話はお互い同じ分量くらいが理想です。
反対に、女性と二人きりだと緊張してしまってしゃべれない、という方も要注意。せめて笑顔で、相づちは丁寧に、を心がけてください。女性の話を丁寧に聞き、オウム返しでも構いません。女性の話をなぞって繰り返すだけでも、女性からの印象はぐっとよくなります。

まとめ

男性と女性の脈ありサイン・脈なしサインを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
会話から読み取れるサイン、LINEやメールから読み取れるサイン、意中の相手の態度や行動をよく観察すると、脈ありサイン・脈なしサインに気が付けるはずです。

「脈ありかも?」「脈なしかも?」と一喜一憂してしまいますが、まずは相手との関係を少しずつ構築していくことが重要です。
相手のことをきちんと思いやることを念頭に置いて、勢いに任せた行動や、ひとりよがりな行為をしないように気を付けましょう。
あふれる想いをぐっとこらえて、相手の負担にならないように、誠実に、そして根気よくアプローチをしていきましょう。

ワクワクメールは、出会いを求めるたくさんの方々に高評価をいただいている「恋愛応援コミュニティ」です。
無料会員登録はこちらへ。