心理学を応用してモテを意識!5つの恋愛心理テクニックを解説

恋愛ほど難しいものはこの世にはないのではないでしょうか? しかしながら反対に、恋愛ほど単純なものもありません。なぜなら好きなものは好きですし、嫌いなものは嫌いだからです。
私達は難しくもあり単純でもある「愛する」という感情を持って生きています。 これをコントロールできたらどんなに良いことか! ここでは全てを突き詰める事は出来ませんが、少しだけ心理的なテクニックを探っていきたいと思います。

その1. 吊り橋効果

不安や緊張からくる鼓動の高鳴りを、恋愛して好きだからだそうなるのだと勘違いしてしまうことを応用したテクニックです。 これはとても有名ですね。スポーツをしたり、スポーツ観戦をするのでも盛り上がってドキドキするので同じ効果が得られます。

職場で使いやすい恋愛テクニックのひとつ

職場が同じでプライベートに連れ出せない場合でも、同一の仕事をこなすチャンスがあれば、ちょっとしたサプライズをしたり、その仕事で成果を出して共に喜び合うのでも良いでしょう。
なぜならば嬉しいと胸が高鳴るからです。普段から近くにいる人であれば意外にも身近にチャンスは転がっているもの。心理学を応用して愛を手に入れてみてはいかがでしょう。

その2. ゲインロス効果

これはギャップのことです。いい意味のギャップはゲイン効果、悪い意味のギャップはロス効果といわれています。これを利用してギャップ萌えを感じさせるとモテる訳です。
ただし、マイナスなロス効果を多用すると幻滅させてしまいます。しかもこちらのマイナス効果は、頑張っていても人間の評価として減点法で引かれていくものもありますから、意識しない方が良いものです。

ゲイン効果を積極的に使いましょう

反対に多用して欲しいのはゲイン効果!例えば仕事を真面目にやっている人は普段は心の感情はあらわにしませんよね。しかしプライベートで赤ちゃんや子犬を可愛がっていたら、そんな一面を知らなかった人はいつもと違うと、ギャップを感じることでしょう。
ありがちですが、このギャップ萌えはとても有効です。

その3. スリーセット理論

大切なのは言語と視覚と聴覚の3つ。綺麗で丁寧な言葉を使っているか?清潔感がある身なりで外見的に美しいか?話をする声の大きさスピードは他人を和ませるものか?
このスリーセットが好感の持てるものであればモテるし、人に好かれるというわけですね。しかしながら今まで恋愛に対して無頓着だった人が突然この3つを兼ね備えるのは100%無理というもの。

身も心も美しい人を目指す事が大切

そこで手っ取り早くイメージチェンジ出来るものと言ったらまずは服装です。その後に言葉使い、礼節、などを身に付けていきましょう。まずはお相手の隣にいても恥をかかせない自分になるととたんにモテ出します。身も心も美しい人を目指す事が大切です。

その4. アンダードッグ効果

アンダードッグ効果とは、人に悩みを相談したり力の弱いところを見せることで相手に「守ってあげたい」とか、「自分がいてあげなくては何もできないんだな」などと思わせる効果です。
その事によってこちらに気を向かせる事ができます。例えば二人きりの時に「他の人には話せないけれど、あなたにだけは話すわね。絶対に秘密にして!」と相談されたら秘密も共有してるので新密度も増します。

あまりしつこすぎないように

頼りにされた男性側も、「頼られた」という事で嬉しくなるはず。恋愛においてアンダードッグ効果はかなり有効です。
しかし、あまり多用してしまうとしつこくなってしまいますし、男性は女性のネガティブな話をずっと聴いていると苦痛になってしまいます。すると、嫌われてしまう可能性があるのでほどほどにしましょう。

その5. 返報性の心理

これは相手に好意を向けると、相手からも好意が返って来るというものです。ですから、好きな人に「好き」という気持ちが伝わると、相手も「好きだ」と思ってくれる可能性が高まります。
例えば男性が「あれ、彼女って俺に気があるのかも?」と勘違いしても、有効です。最初は疑問系でも、思い込みで確信に変わったりします。このように勘違いしたまま好きになってしまったりすることも好意の返報性が関係しています。

相手からのアクションを待つ

ですから、気になる人を振り向かせたい場合は「私、あなたのことを好きかも!?」と、アンニュイな感じで話すとかなり成功例が高まります。
なぜならこのように話すときちんと告白したわけではないので断られるはずもなく、尚且つ「かも?!」と疑問系ですから相手が考えて意識しやすくなるからです。

まとめ

恋愛テクニックはたくさんありますが、心理学のテクニックを使うと成功率がぐんと高まります。他にも探せばミラーリング効果やダブルバインド効果などありますのでお目当ての異性がいるならば、研究をして実践をしてみてはいかがでしょうか。
何もしないでいるよりも勇気を出して行動してみれば新たな関係が築けるかもしれません。では!