あなたの友達は大丈夫?フレネミー女子が持つ6つの特徴とは

あなたは、「フレネミー女子」という言葉をご存知ですか?
フレネミーとは、フレンド(友達)とエネミー(敵)という言葉を組み合わせた造語です。フレネミー女子とは表面上では友達の振りをしながら、内心では利用目的で近づいている・影では陰口を言っているなど「友達の振りをした敵」である女子の事です。では、恐ろしいフレネミー女子が持つ特徴にはどのようなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

特徴その1. 出会ったばかりでもやたら親しげ

フレネミー女子の特徴の1つとして、出会ったばかりなのにやたらと親しく接してくる事が挙げられます。
初対面の相手と会うと、緊張してしまう人見知りの女性も多いのではないでしょうか。そんな中で、人懐っこくあなたに近づいてくる女性がいたら、安心して簡単に気を許してしまいがちです。

情報を引き出そうとしているのかも

フレネミー女子は、あなたが気を許してくれて、あなたのプライベートな情報をできる限り引き出そうとしています。
あなたの情報をたくさん得る事で、他の人に悪口や噂を広げてあなたを陥れたり、あなたより優位な立場に立るように情報を利用しようと考えています。
出会ったばかりなのに、あなたの個人的な情報を根掘り葉掘り聞こうとする女性が近づいてきたら注意しましょう。

特徴その2. 陰口をたたく

本当に、あなたを大切に思っている友達であれば、あなたの格を下げるような発言はしません。
しかし、フレネミー女子は、あえてあなたの格を下げるような話を、みんなの前で話す傾向があります。例えば、何人かで集まって雑談している時に、「そういえば、あなたって5年以上、彼氏がいないんじゃなかった?」「この前、部長があなたは仕事のミスが多いって言ってたよ。」などと、あなた自身にとって不利な話をして、あなたの格を下げようとします。

陰口は広がるもの

ここまで、ハッキリとした話でなくても、あなたが「皆んなの前で、そんな事、言う必要ないでしょう。」と思うような発言が多い女性は、もしかするとフレネミー女子かもしれません。

特徴その3. 人の幸せを喜べない

フレネミー女子のよくある特徴の1つとして、人の幸せを喜べないという特徴があります。
フレネミー女子は自分が1番でいたい願望が強い為、自分より幸せな女性がいると許せません。例えば、あなたに彼氏ができてフレネミー女子に彼氏がいない場合、彼氏ができたと報告すると「良かったね。」と喜んでくれるものの、彼氏の話をすると、「その彼氏、本当に大丈夫なの?」「遊ばれてるんじゃない?」など、別れさせようとしているような発言ばかりする事もあります。

裏では違う顔を見せているかも

逆に、あなたの友人の結婚が決まって、その友人の前では「おめでとう」と言っているのに、あなたに対して「あの旦那さんはないよね。」などの悪口が多い女性も、フレネミー女子である可能性があります。

特徴その4. 人の不幸な話が好き

フレネミー女子は、他人の幸せが許せない一方で、他人の不幸な話は大好きです。
やたらと親しく接してくるのも、多くの場合はこの「他人の不幸な話」の情報を得て、相手を陥れたり相手より優位に立つ為でもあります。その為、「彼女は、元彼に浮気されて最近別れたみたい。」「あの人だけ、同期の中でなかなか給与が上がらないみたい。」など、他人の不幸な話を、たくさん知っています。

人の不幸に詳しい女性がいたら…

あなたの周りでやたらと、他人の不幸な話に詳しい女性がいたらフレネミー女子の可能性があります。
フレネミー女子と思われる女性には、間違ってもあなたの不幸話は話さないように心がけましょう。
また、フレネミー女子に直接話さなくても、噂話が広まってフレネミー女子に知られてしまう可能性がある事も注意しておきましょう。

特徴その5. 表面上の関係づくりが上手い

フレネミー女子は、嫌いな人とでも問題なく仲良くすることができます。
表面上では、親友のように見える場合でも、「彼女の事、あまり好きではないんだよね。ちょっと、鬱陶しいところがあるよね。」などと、影で悪口を言う傾向があります。
一番厄介なのは、実はフレネミー女子があなたの事を嫌いなのに、親友のように振舞っている場合です。

少しでも不安に感じたら、プライベートな話は避けること

親友であっても、1つや2つの不満や悪口はあるものです。しかし、共通の友人から、フレネミー女子があなたの悪口を言っていたなどの情報を聞いたり、あなたの格を下げるような発言が多い場合には、仲の良い振りをしているだけで、実はあなたの事が嫌いというケースもあります。
何か、少しでも不信感を感じたら、なるべくプライベートな情報は話さないようにしましょう。

特徴その6. とても負けず嫌い

フレネミー女子は、とても負けず嫌いで自分が1番幸せでなければ気が済みません。
その為、プライドが高い為に、基本的には自分が優位に立るような人としか仲良くする事がありません。だからこそ、フレネミー女子が「自分より格下」だと思っている人が、自分より幸せになったり能力が高かったりすると、相手を貶めようとします。

嫉妬によって行動している場合も

例えば、自分より格下だと思っている女性の彼氏が、フレネミー女子の彼氏よりイケメンだとします。
すると、「あの子は、汚い手を使って前の彼女から彼を奪ったらしい。」「実は、彼に遊ばれているらしい。」など、相手を陥れるような噂話を言いふらしてしまいます。
もし、周りにフレネミー女子と思われる女性がいる場合には、攻撃されない為にも彼女の嫉妬心を煽るような話は控えておきましょう。

まとめ

今回は、フレネミー女子の特徴6つをご紹介しました。
フレネミー女子は、人懐っこくて良い人そうに見えるので見分けるのは最初は難しいかもしれません。しかし、あなたの格を下げるような発言や悪口、人の不幸話が多いなどの特徴が見られればフレネミー女子である可能性が高いでしょう。
フレネミー女子の可能性が少しでも感じられれば、必要以上に近づかず、適度な距離感でお付き合いする事があなた自信を守ることに繋がります。