恋愛と結婚って何が違うの?遊びと本気の恋愛の特徴を知ろう

将来結婚したいと考えている場合、結婚につながる恋愛と遊びの恋愛の違いについて知りたいと思う方も多いのではないでしょうか。男性はどんな女性と結婚を考えるのかについても知りたいですよね。
そこで今回は、本気の恋愛と遊びの恋愛の違いについてご紹介していきます。また、恋愛と結婚の違いについても一緒に説明します。

男性が恋愛相手に求めるものとは?

男性は、恋愛相手を探すときに相手の女性の可愛さや色気などから入ることが多いでしょう。友達に自慢できるような彼女や、一緒にいて鼻が高いような彼女は喜ばれるはずです。
また、連絡やデートの回数があまり多くなくても怒ったりせずに、優しい女性を求めるのではないでしょうか。

女性が恋愛相手に求めるものとは?

女性は、男性よりもストライクゾーンが狭いことが多いでしょう。そのため、男性のかっこよさや職業などを見て自然と付き合えるかどうかを判断しているはずです。
そして、自分に優しく特別扱いをしてくれる男性に弱いのではないでしょうか。いつも自分を優先してくれて、楽しいデートをしてくれる男性に魅力を感じることもありますよね。

男性が結婚相手に求めるものとは?

男性は、結婚相手に癒しを求めています。仕事から帰ってきて、疲れを忘れられるほどの癒しを与えられる女性が結婚相手に選ばれやすいでしょう。
また、家庭的な部分も魅力的にうつるはずですよ。料理や掃除など、苦手だとしても一生懸命やろうとする姿が大切です。他にも、家庭を守るために一緒に頑張ってくれる女性を求めます。何でも任せっきりにするのではなく、自分が出来ることを進んで行なうことが大事です。

女性が結婚相手に求めるものとは?

女性は、現実的に考えてしっかり仕事をして家族を守ってくれる男性を求める人が多いでしょう。そして、自分だけではなく家族や友達など、周りにいる人たちにも優しくしてくれる男性を結婚相手に求めるはずです。

これだけは譲れない!結婚相手に必要なものとは

結婚生活は、これから先何十年も続けて行くものですよね。そのため、結婚相手には誠実さと、一緒に困難を乗り越えて行くねばり強さが必要になってきます。
これがなければ、いくら大好きな相手だとしても結婚生活を送ることが難しくなってしまうでしょう。例えば、浮気をしないことはもちろん、疑われるようなことも出来るだけ避けて、安定した生活を築く努力をしてくれるかどうかが大切です。

常に前向きに考えてくれる強い気持ち

また、結婚生活の中には様々な困難が出てくることもあるはずですよね。そんな時、相手にすべてを押し付けたり、すぐに逃げ出そうとしたりすると、上手くいかなくなってしまいます。
二人の関係を簡単に諦めず、常に前向きに考えてくれる強い気持ちがあるといいでしょう。

知っておこう!恋愛と結婚の違い

恋愛は、ただ相手のことばかりを考えて、お互いに楽しいと思うことだけをしていたら上手くいくかもしれません。しかし、結婚は恋愛とは違って、もっと冷静になって考える必要があります。
好きという気持ちはもちろん大切ですが、現実的な考えを持つようにしましょう。

内面を重視するべき

結婚相手を選ぶ時には、外見だけのかっこよさや可愛さだけを重視するのではなく、内面を重視したほうがいいですね。お互いに人の気持ちを考える優しさや温かさ、生活していくための賢さなどがあると安心です。
また、恋愛をしている時よりも我慢しなければいけない場面も多く出てくるはずです。家族同士の付き合いや子育てなども加わる可能性がありますよ。

結婚を考えている女性との恋愛

男性が結婚を考えている場合は、彼女により良い人になってほしいと言う思いから、彼女にどこか悪いところがあったらしっかり怒ってくれます。
例えば、人を傷つけるようなことをしてしまった時や、ワガママばかり言って相手を困らせてしまった時など、そのまま放っておいたりしないで、優しく諭してくれるでしょう。

彼女に対して特別な態度をとる

また、心配を掛けたり不安にしたりすることがないように、日頃から気遣ってくれます。連絡をしっかり取るようにしたり、他の女性に興味を示したりせず、彼女だけを愛してくれるはずですよ。
そんなふうに誠実に接してくれるため、彼女も男性が原因で泣いたりせずに、幸せな恋愛が出来るでしょう。

結婚を考えていない女性との恋愛

結婚を考えていない遊びの恋愛だった場合、平気でドタキャンをしたり彼女が傷つくようなことを言ったりするでしょう。本当に好きだったら、相手が傷つくようなことは冗談でも言えないはずですよね。
また、将来に関する話題を避けるという特徴もあります。彼女が結婚についての話をしたら、分かりやすく嫌な顔をするかもしれません。

結婚する時期ではないと思っている場合も

もし結婚する気があったとしても、今はまだ結婚する時期じゃないと思っているのなら、その理由を彼女が納得できるように話すべきです。
それもなく、違う話に持って行こうとしたりするのなら、結婚する気がないのかもしれませんよ。他にも、デートが毎回同じような内容になったり、まったく気合いが入っていないように感じたりする場合もあるでしょう。

男性の本気度を見極めて幸せになろう!

好きな男性を相手にすると、冷静な判断が出来ないこともありますよね。しかし、幸せな結婚を望んでいるのなら、相手の本質をしっかり見極めることが大切ですよ。
また、恋愛をする時よりも結婚をする時のことを考えて相手を選ぶと、誠実な男性を見つけやすいかもしれません。自分が何を必要としているのかよく考えて恋愛するようにしましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録