20代はまだ遊び足りない?男女の結婚観の違いと考え方

付き合っている彼と結婚の話をしたことがある人も多いでしょう。そんな時、お互いの結婚観が違うことで悩むことはありませんか。男性と女性の結婚観の違いについてご紹介していくので、ぜひ参考にしてこれからの生活に役立ててくださいね。
また、男女が結婚を考える年齢や結婚する理由などについても一緒に説明していきます。

男女で違う?結婚したいと思う年齢とは

男女によって、結婚を意識する年齢は違ってきます。女性の場合は、周りにいる友達や同僚などの影響も大きく、男性よりも早く結婚を考え始めます。大体20代後半に突入する25歳頃から結婚を意識したお付き合いをしていくのではないでしょうか。
また、甘い恋愛も楽しみたいですが、このくらいからは相手の年収など現実的な部分を見て恋愛をする方も増えるはずです。

20代の男性はまだ遊びたい?

男性は、女性よりも結婚に対してのんびり考えている方が多いかもしれません。20代ではまだ遊びたいと思って、結婚に踏み切らない場合も考えられます。
そして、30歳頃からだんだん結婚を意識し始め、そのタイミングで良い相手がいれば結婚となる可能性が高いでしょう。結婚願望が強い男性は、もう少し早い段階から結婚を考えていることもあります。

現実的!女性が結婚する理由とは

女性は、大好きな彼とずっと一緒にいたいと考えたり、一番近くで彼を支えたいという思いから結婚を意識するようになるでしょう。
しかしそれだけではなく、子どもを持ちたいと考えている場合には年齢のこともしっかり考えて、結婚に踏み切ることもあるはずです。

安心感を得たい

また、結婚することで自分の味方になってくれる存在が出来るため、それが安心感につながり結婚したいと思う場合もあるでしょう。女性が結婚後も仕事を続けたいのなら、それに賛成してくれる男性なら結婚もしやすいですよね。
逆に、専業主婦を希望する場合なら、それを実現させることが出来る相手かどうかを見極めて結婚することもあるでしょう。

責任感が決め手!男性が結婚する理由とは

男性は、結婚すると今までのように自由な生活が出来ないかもしれない、という不安を持っている方が多いのではないでしょうか。お金を稼いでも家族のために使うことになり、自分が使える分は減ってしまいますよね。
また、家族を守る責任感も必要になり、結婚するには勇気がいります。

癒しを求める

しかし、それを乗り越えて結婚したいと思う理由は、誰かのために生きたいと思う気持ちになったからではないですか。一人の女性を愛して、その人を一生大切にしたいと思えた時に結婚するのでしょう。
また、恋愛をしている時に、相手の女性と一緒にいるだけで癒されたり、結婚した後のことを想像できるような家庭的な部分を見たりしたら、自然と結婚したくなるはずです。

女性が結婚に求めるものとは

女性は結婚相手に対して、これから安定した生活を送ることが出来る経済面を求めるのではないでしょうか。また、共働きになったとしても、一生懸命家族のために一家の大黒柱として働こうとする意志が大切ですよね。
そして、刺激のある恋愛とは違って、結婚生活には安心感を求めるものです。旦那さんには誠実でいてもらいたいと願い、いつまでも愛され続けたいと考えるでしょう。

育児も一緒にできる男性がいい!

子どもが生まれたら、父親として責任感のある行動をして、育児も一緒にしていける旦那さんを求めます。
その他にも、結婚した後にお姑さんとうまくいくように旦那さんの協力が必要です。家族付き合いが煩わしいと思う場合もあるので、しっかりと旦那さんにサポートしてもらえないと困りますよね。

男性が結婚に求めるものとは

男性は、結婚に癒しを求めているのではないでしょうか。仕事をして疲れ切っていても、早く帰りたいと思える家があるだけで頑張れるものです。
旦那さんを迎える時は、自分の仕事や家事が大変な時もあるかもしれませんが、出来るだけあたたかく「おかえり」と言ってあげられるといいですね。

一緒に家庭を支えられる女性を求める人も

また、旦那さんと一緒になって家庭を支えてくれる、強さを持った女性が求められるのかもしれません。子どもが生まれたらなおさら、旦那さんがいない時でも家族を守っていけるたくましさが必要です。
もちろん女性らしい振る舞いをしたり、頼るべき時に旦那さんを頼ることは大事なことですが、二人で一緒に力を合わせて幸せになる結婚を求めるでしょう。

結婚観の違いを乗り越えて行くためには

男性と女性では結婚観が違うこともあるでしょう。例えば、結婚をしようと思う年齢から始まり、結婚した後の仕事や住む場所などについても様々な違いが感じられます。
これは男女の違いだけではなく個人によっても変わってくるものなので、一度しっかり話し合っておくことが大切ですよ。

話し合って結婚観を作り出すことも大切

また、話してみて結婚観が違うということに悲しむのではなく、どうしたらお互いが幸せになれるのかを考えて、二人の結婚観を新しく作り出すのもいいでしょう。
これから結婚して一生を一緒に過ごそうと思う相手なら、なおさらお互いの考えを深く知っておく必要があります。そして、譲れるところと譲れないところを明確にし、お互いに納得できる結婚を目指しましょう。

結婚観はこれからの生活のヒントになる!

付き合っている相手と結婚観について話すことは、今まで知らなかった相手の考えを知ることが出来るいい機会です。もし合わない部分があったとしても、それをヒントにしながら、これからの二人の生活をよりよくしていくことが出来るはずですよ。
また、結婚観はこれからの経験や周りの影響によって変わることもあるので、定期的に話し合ってみるのもいいでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録