スイーツ男子の意味は?恋愛におけるメリットやデメリットを紹介

スイーツ男子という言葉をご存知でしょうか。スイーツは女性が好きなものと認識している人が多いですが、男性も女性に負けじと甘い物好きの人がたくさんいます。
テレビでスイーツ男子が紹介される機会も増え、スイーツ女子よりも、スイーツ男子の方が多いのではと感じさせるほどです。今回は、スイーツ男子の意味や、恋愛におけるメリットやデメリットについて紹介します。

スイーツ男子とはどういう意味?

スイーツ男子とは、甘いものが大好きな男性のことです。
スイーツに対して情熱が人一倍あり、「色んなスイーツを食べ歩いたり」「自分で作ったり」「有名なお店に足を運ぶ」など、スイーツを食べることや、新しいスイーツを探すことに、喜びや、楽しさを見いだしている男性です。

女性よりもこだわりが強い場合が多い

女性は甘いものが好きな人が多いですが、男性の場合だと、それよりもこだわりが強く、「スイーツの勉強や研究」をする人もいます。
細かい味の違いを判断したり、女性でもわからないようなうんちくを知っていたり、スイーツに関して常にアンテナを張り、コンビニや人気があるお店の新商品の情報をキャッチするなど、好奇心旺盛なのです。

何でスイーツ男子が増えているの?

スイーツ男子が急増している背景には、コンビニエンスストアで商品を気軽に購入できるようになったことが大きく関係しています。
スイーツが売っているお店というのは、可愛い外観や雰囲気をしており、なかなか男性はひとりでスイーツを買いに行くことができません。甘いものが好きでも、スイーツを買うのが気恥ずかくて、敬遠していた男性が多いのです。

「幸福感」や「気分を落ち着かせる」

現在は、通販などでも気軽に美味しいスイーツを買うことができますし、スイーツ男子が増えたことで、甘いもの好きをどうどうと公言する人も増えてきました。
現在はストレス社会と呼ばれており、仕事や将来の不安などでストレスをため込む人がたくさんいます。甘いものには、「幸福感」や「気分を落ち着かせる」効果があり、ついつい甘いものに手を出し、甘党になる男性が増えているのです。

スイーツ男子と恋愛するメリット

スイーツ男子は、可愛いというのが特徴です。可愛いということは、ある意味男性よりも女性と一緒にいるような感覚でしょう。なので、話しやすかったり、気軽に女子が好きそうな話をスイーツ男子とすることができます。
そして、甘いものが好きな人は、優しくて大らかな人が多いです。平和主義者で、穏やかに暮らしたいと思っている女性と相性が合います。

女子力が高い

他には、スイーツ系男子の特徴として、「女子力が高い」というのがあります。
女子力が高いことで、女性の化粧、オシャレ、ショッピング、家事や育児などにも理解力が高く、料理を手伝ってくれたり、子どもの面倒を見てくれたり、忙しい女性の良き理解者になってくれることでしょう。

スイーツ男子との恋愛のデメリット

スイーツ男子は女子力が高い人が多く、時に頼りないと感じることもあるでしょう。ナヨナヨしていたり、自分の意見をはっきりと主張してこなかったり、もどかしく感じてしまうこともあります。
また、スイーツ男子は、女子力が高いことで、一緒にいると女性友達と遊んでいるような感覚に陥ることもあります。

友達としてしか見られない女性も

そうすると、恋愛感情が湧かず、相手を同性の友達だと感じることもあるでしょう。男性に「男らしさ」や「頼もしさ」を求めている女性は、スイーツ男子と恋愛しても、あまり胸がドキドキしないかもしれません。
また、会話の内容、デートの場所がスイーツに関連したものばかりで、うんざりしてデートがつまらなく感じる可能性もあります。

スイーツ男子に上手にアプローチする方法

スイーツ男子に上手にアプローチするためには、「スイーツ」を上手に活用しましょう。スイーツの食べ歩きや、カフェを巡るなんてこともできます。
男性に話すのが苦手な女性でも、スイーツ男子に「どんなお菓子が好きなの?」「美味しいスイーツを教えて」など、気軽に話しかけてみましょう。

女子トークで一緒に盛り上がる

男性もうんちくを話してくれたり、スイーツの話題で盛り上がることができます。
スイーツ系男子は、女子力が高く、可愛いものが大好きです。なので、トレンドに敏感な女性、または、オシャレで可愛い女性を尊敬している所があります。スイーツ男子と仲良くなるために、ファッションの話や、女子トークで盛り上がるというのも悪くないでしょう。

スイーツ男子は恋愛に敏感

スイーツ男子の特徴として、一目惚れしやすい、ロマンチックというものがあります。一目惚れには第一印象が大事で、「笑顔」「女性らしい服装や雰囲気」「良い匂い」などが大切になってきます。
スイーツ男子と付き合いたい場合は、「一目惚れさせてやる」というぐらいの気持ちで、普段からオシャレや、可愛いものを身につけて、女子力を高めておくということも大切です。

ロマンチックな場所を意識

また、スイーツ男子はロマンチックなので、素敵な夜景、オシャレなカフェ、メルヘンの世界のような甘い恋愛が大好きです。デートしたり、一緒に遊びに行く時は、ロマンチックな場所を意識しましょう。
プレゼントでは、スイーツ男子にお菓子をあげたくなりますが、相手はスイーツにこだわりが強すぎて、逆効果になることもあります。

彼らは流行に敏感

ひとひねりを加えて、スイーツに合う紅茶やコーヒー、手作りのスイーツに役立つもの、スイーツを連想させるような甘い香水、入浴剤などがおススメです。彼らは流行に敏感なので、巷で流行っているものをあげるというのも大事です。

スイーツ男子は女性の味方

スイーツ男子は女子力が高いことで育児や家事に協力的な人が多いです。女性の化粧やオシャレに理解力があるなど、女性の気持ちをより深く理解してくれます。
デートでは、オシャレなカフェや、メルヘンチックな場所に行くことも多く、ロマンチックな恋愛が楽しめるでしょう。一緒に美味しいスイーツを食べることで、幸福感や満足感を得られ、スイーツ男子と付き合ったなら、笑顔の絶えない楽しい毎日を過ごすことができるはずです。