イケメンの条件とは?理想的な男性の要素を解説

現代のイケメンの代名詞!塩顔とは?

昨今、芸能人でも人気があるのは塩顔と呼ばれるタイプの男性です。今までにも醤油顔やソース顔などと彫りの深さなどを抽象的に表してきましたが、塩顔はその名の通り、あっさりとした顔立ちを指します。あっさりとした顔立ちと言われてもピンとこない人もいるかもしれませんが、目元はシャープで一重か奥二重で肌の色が白いのが特徴です。

男性的な要素もしっかり併せ持つ

また、髭などは似合わず、無造作ヘアやカーディガンが似合うような男性を指しています。ここまでですと男性というより女性的なイメージになってしまいますが、塩顔はこれだけではなく弱そうに見えるのに手が大きかったり、喉ぼとけがしっかりしているなど男性的な要素も感じられるタイプです。
塩顔男子は男性特有の雰囲気をあまり感じさせないので近寄りやすく、女性に好感を持たれる顔立ちと言えます。

器が小さいとモテない?

イケメンでも器が小さい男性はモテません。レストランでトラブルに遭った時に店員に罵声を浴びせるような男性であれば、いくらイケメンでも女性は引いてしまいます。
ちょっとのことで怒らず、動揺しない器の大きさを持った男性は一緒にいると居心地も良く、安心感があります。また何かトラブルに巻き込まれた時でも、この人なら大丈夫と思わせてくれる余裕もあれば尚良し。どれだけ顔が良くても中身が伴わないとお付き合いをした時にガッカリしてしまいます。

女性のわがままにも器用に対応

女性のワガママも「いいよ」と笑顔で受け入れてくれる余裕のある男性はモテること間違いなしです。器の大きさというのは接してみないとわかるものではありません。一緒に食事をした時や何か行動をした時にそれを感じることが多いようです。まずはどのような人物なのかを計る為にも一緒に行動してみましょう。

優しい人ももちろん高評価

 

定番と言えば定番ではありますが、人に優しい人は好感を持たれます。自分に対してだけ優しくしてくれる男性も、女性としては特別な気持ちになるので嬉しいのですが、他の人に対して極端に冷たい場合は嫌悪感を持ちやすいのも事実です。
困っている人がいたら手を差し伸べることができる優しさや感情を持っている人は性別関係なく人から好かれます。

演じている場合は注意が必要

ただし、注意しなくてはいけないのが、優しい人を演じている人の場合です。好感を持たれたいが為に偽善的に動いている人もいますので、そこを見極める目を女性側も持たなくてはいけません。
イケメンというだけで女性はフィルターがかかってしまうものです。イケメンだから人に冷たくても問題ないなんてことありませんよね。まずは偽善的な優しさなのかそれとも本当の優しさなのかをチェックしてみましょう。

周りの人ととの関係はどうか

優しい人は好かれると言いましたが、彼女だけに優しいという人も多く、そのほかの人に対しては冷たい態度をとるという男性は珍しくありません。女性に優しいのは浮気の心配もありますので、彼女としては程々にとは思いますが、友人が困っている時でも放っておいたり、家族が大変な時でも我関せずといった態度が見える場合は注意。
友人が困っている時には話を聞いてあげたり、家族のことを大切にしている男性はイケメンじゃなくてもモテるでしょう。誰に対しても優しくできるというのは器の大きさを感じることでもありますし、愛情の深さを感じます。

価値観の違いは致命的

どれだけ顔が好みでも、考え方や感性が違い過ぎてしまうと一緒にいても疲れてしまいます。趣味嗜好が違うのは仕方がありませんが、感性や価値観があまりにも違うと、好意的な気持ちが半減してしまいます。お互いに大切にしているものが一緒だったり、好きな傾向が似ているということは居心地の良さにもなります。
イケメンでも考え方が突飛で人の好きな物をけなしてくれるようなタイプは誰からも好かれません。趣味や好きなものが一緒の人だと話も尽きることがありませんし、距離を縮めやすいでしょう。同じ物が好きということは完成が似ていることにもなりますので、居心地の良さを感じます。

外見と中身の良さを両立していること

イケメンは中身が伴っていないと女性も一瞬にして引いてしまいます。顔が良いことを自慢していたり、モテることを自慢しているタイプの男性は女性から嫌われてしまうことがあります。
実際には自分で自覚がないタイプのイケメンの方が中身も素敵なタイプが多く、社交的ではない眼鏡男子が眼鏡を取ったら顔立ちがシャープなイケメンだったなんて漫画の世界かのようなエピソードを聞いたことがあります。隠れイケメンの方が好感が持たれる理由は上記に挙げたような人の良さがあるからと言えるでしょう。

隠れイケメンとは

中身が伴わないイケメンでは例え交際に発展したとしても、一緒にいて楽しくないでしょうし、ルックスが良い分浮気の心配が付きまといます。一見社交的で人の良さそうに見えるイケメンは、女性から好感を持たれやすいのですが、中身を知ると瞬時に離れていく傾向があります。
顔が良いという理由だけで近寄ってくる女性もそれなりということなのでしょう。一緒に一度はイケメンと恋がしたいと望んでいる人は、イケメンの自覚がないイケメン男性を探してみてください。

 

 

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録