オタサーの姫の意味って!?なってはいけないその理由とは

ネットでよく見かけるようになったオタサーの姫という言葉。聞いたことがあっても、意味をきちんと知らない人も多いのではないでしょうか。
オタサーの姫は、ネット上から揶揄されたり、疎まれたり、悪口として使われることが多い言葉です。今回は、オタサーの姫の意味や、オタサーの姫にならない方がいい理由について説明します。

オタサーの姫の意味は!?あまり良くない言葉?

ネットから誕生した言葉はたくさんありますが、オタサーの姫は2013~2014年頃から、TwitterやフェイスブックなどのSNSで多くみられるようになりました。
オタサーの姫の意味は、オタクサークル、または世間でオタク呼ばわりされる人達が集まっているサークルに所属する、紅一点の女性のことです。オタクの男性が10人いれば、女性は1~2人といった割合が多いでしょう。

文字通り「お姫様」のように扱われる

数少ない女性メンバーということで、「お姫様」のように大切に扱われますが、実際はどこにでもいるような女性が多いので、ネットでは蔑称の意味としても使われていることが多いです。男性たちは姫を囲っている状況から「オタサーの騎士」と呼称されています。

特徴その1. 疎まれやすい

オタサーの姫は疎まれやすいという特徴があります。オタサーの姫は、男性たちから崇拝されていますが、顔はあんまり可愛くない、平凡な女性が多いそうです。
それなのに、男性たちから人気があるので、「何でそんなに可愛くないのにモテてるの?」「男性から注目されたくてサークルに入ったの?」と、非難を浴びやすい存在になってしまいました。

特徴その2. 独特なセンスを持つ

オタク系のサークルに入る女性なので、コミュニケーションが得意じゃなかったり、アニメ好きで服のセンスが独特な女性も多いです。
また、男性からモテることで、グループ内の人間関係をめちゃくちゃにする「サークルクラッシャー」になる可能性が高く、オタサーの姫は周りからあまり良い印象を持たれません。

特徴その3. あまり可愛くない?

オタサーの姫の特徴として、「あまり可愛くない」というのがあります。本来ならば男性からちやほやされるルックスではないのに、他に比べる女性がいないため、サークル内から高い評価を受ける存在となり、妬まれたり、周りから揶揄されやすくなってしまいます。
外見的な特徴は、オタクのサークルに入るということもあり、メガネをかけて、服のセンスが独特なオタク気質な女性が多いです。

特徴その4. 奇抜なファッションを好む

恰好で多いのが、黒髪ロング、やたらフリルの付いたミニスカート、ぱっつん前髪、ツインテール、ニーソックスなど。
基本的にコミュニケーションが苦手な女性が多いですが、オタクサークルでは気が合う仲間が多く、うまく話せるようで、オタクの人たちから熱い支持を得ています。

特徴その5. オタク体質である

オタクたちがたくさん所属するサークルに入るオタサーの姫は、漫画やアニメ、ゲームが好きな子が多いです。オタサーの姫は声優に憧れている人も多いので、アニメの声優のような、可愛い声、鼻にかかるような甘い声で喋ることもあります。
舌足らずな発音で、子どものように可愛く振る舞うこともあり、オタクの男性たちの心をつかみまくるのです。中にはアニメのキャラクターのような、独特な言葉づかいや、リアクションをすることもあります。

特徴その6. アニメに詳しい

オタサーの姫はオタクでアニメに詳しいので、他の男性たちとアニメの話題で盛り上がることが多いです。
普段は女性とあまり話したことがないオタク男子は、積極的に話しかけてくれるオタサーの姫に次々と好意をいだき、オタサーの姫を巡ってサークル内の人間関係が悪くなることもあります。

特徴その5. 同性の友達が少ない

オタサーの姫は同性の友達が少ない、いない可能性が高いです。アニメやゲームが大好きで、周りにオタクの話ができる女性が少ないのと、コミュニケーションが苦手なので、一人で過ごすことが多いからです。
ファッションやメイクに独特なこだわりがあるため、他の女性と話がかみ合わないことも多いでしょう。

特徴その6. 寂しがりや

また、オタサーの姫は、寂しがりやで、かまってちゃんな人が多いです。それが理由で、男性のオタクが多いサークルに入り、みんなから注目されたいと考えているオタサーの姫もいます。
また、オタサーの姫はあだ名をつけるのが得意で、サークルの男性たちにあだ名をつけ、男性たちとの距離を上手に縮めることができます。

他の女性が入ってきたら空気に

オタサーの姫は、数多くいる男性の中で紅一点であることが多く、容姿や性格に関係なく、多くの男性から注目されています。しかし、自分より可愛い人がサークルに加入すると、立場は一変してしまいます。
今までオタサーの姫に夢中だった男性たちも、あっというまに違う女性に心変わりし、意識が可愛い女性の方へ向いてしまうのです。

サークル外では普通の女の子

オタサーの姫は一瞬でお姫様から普通の女の子になる可能性があり、現実を受け入れられなくて、サークルを去ってしまう人もいるでしょう。
オタサーの姫は、自分のために男性同士が揉めたり、異様にモテるようになって、「私って可愛くてモテるのかも」と勘違いしますが、新しい女性が加入したり、サークル内を一歩出ることで空気になり、普通の女の子に戻っていきます。

まとめ

オタサーの姫になって男性たちから注目されても、周りからはモテてるイケイケな女性と思われるより「何でモテてるの?」と疎まれる可能性が高いです。
ネット上でも叩きの対象になりやすく、SNSなどで書かれたオタサーの姫のイメージ絵では、顔があまり可愛くなかったり、メガネをかけてアニメオタクっぽく書かれることも多いです。ちやほやされたくても、オタサーの姫にはならず、地道に努力して素敵な男性からモテましょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録