男性が女性に求める「包容力」とは?

女性が好きな男性のタイプとして「包容力のある男性」と答える人は多いですよね。「包容力」とは相手の欠点なども含めて、すべてを受け入れることができる心の広さのことを言います。
実際にこういう人ってモテますよね。反対に男性は女性に包容力を求めることはあるのでしょうか。今回は男性が女性に求める「包容力」について、解説していきます。

その1. 話を誠実に聞いてくれる

女性はおしゃべりが大好きなイメージですが、男性だって話を聞いてほしいときはあります。彼女ばかりが彼氏に「私の話を聞いてほしい!」という姿勢でいると、「俺だって愚痴とか聞いてほしいのに。」なんて思ってしまうこともあるでしょう。
そういった場合に、自分の話ばかりではなく相手の話を黙って聞いてくれる女性って魅力的ですよね。

正確なアドバイスもできると最高

最後まで話を聞いた後に、的確なアドバイスを与えることができれば、男性も喜んでくれるでしょう。注意してほしいことは、男性が愚痴をこぼしたときに批判したりするのは、包容力とはかけ離れてしまうので絶対にやめてくださいね。
「こうした方がいいんじゃないかな?」という感じで、提案してみるのが良いでしょう。

その2. 一緒にいると癒される

癒し系のグラビアアイドルや女優さんって常に人気がありますよね。一緒にいて癒される女性というのは、男性にとってそれだけ人気があるということなのではないでしょうか。
仕事から疲れて帰ってきたときに、笑顔で「おかえり」なんて微笑まれたら疲れも吹っ飛びますよね。それだけで「この女性のためにもっと仕事を頑張ろう」と励まされるでしょう。

大人の余裕を感じるような行動を

男性が癒される女性になるには、しっとりした色気を感じるような雰囲気を醸し出している女性というイメージなので、常にベラベラ喋っているような元気いっぱいの女性にはあまり癒されないかもしれません。
大人の余裕を感じるような落ち着いた言動や行動を取るように意識すると良いでしょう。

その3. もしもの時に助けてくれる

男性が困っているときや、なにか問題が起こった際に包容力のある女性は、それを察して男性に対して安心できるような言葉をかけたり、問題を解決するための行動を取ったりしてくれるでしょう。
自分のパートナーに何か暗い出来事が起きた場合に、「そんな話聞きたくない!こっちまで気分が落ち込むから話さないでよ!」なんて態度は、人として最低ですよね。

思いやりの心を持つことも大切

その点、包容力のある女性なら、相手のことを思いやれることができます。
そういう女性が彼女だったり結婚相手だったりすると、男性は「自分はどんなときでも頼りになるパートナーがいるから大丈夫だ。」と心の底から安心することができるでしょう。

その4. 甘えることができる

頼りになって男らしい男性は女性にとって魅力的ですが、そんな男性でも時には甘えたいこともあります。そういった場合に、嫌がらずに甘えさせてくれる女性はモテるでしょう。
「男なんだから甘えないでしっかりしてよ!」なんて批判的に思ってしまう人は、包容力のある女性になることは難しいかもしれません。

包み込んで見守る姿勢をもつ

包容力のある女性になりたいと思うなら、男性を責めたりせずに包み込んで見守ってくれるような優しい女性を目指しましょう。
自分だったらこうしてくれた方が嬉しいんじゃないか、と常に相手の立場になって考えられる人は恋人関係だけでなく、仕事関係や友人関係でも周りからリスペクトされるでしょう。

その5. 感情的にならない

パートナーが自分にとって理想的な言動や行動を取らなかった場合に、相手を責め立てて感情的になる女性はいくら美人でも男性は嫌がるのではないでしょうか。そんな人と一緒にいたら精神的に疲れてしまいますよね。
常に冷静でどっしりと構えているような余裕を感じる女性だと、男性は結婚を意識することが多いでしょう。

冷静な女性は結婚相手としても良い

結婚というのはお互いに支え合わなければいけません。女性が男性に頼ってばかりだと結婚の意味がないのです。
感情的にならずに常に冷静な性格だと男性も「こういう女性が自分の結婚相手だったら安心できて良いな。」と感じるでしょうから、結婚願望の強い女性は常に意識すると良いでしょう。

その6. どんなときも応援してくれる

自分のパートナーがなにか新しいことを始めようとしているときに、黙って背中を押してくれるような女性に男性は惹かれます。
男性が叶えたい夢や目標に向かおうとしているときに、「そんなの絶対だめだよ!失敗したらどうするの?安定した生活を手放すの?」なんて感情的になるような女性はおそらく振られてしまうでしょう。

失敗をも優しく受け入れる

相手の気持ちを否定せずに、サポートに回ったり応援するための行動を取るなど、どんなときでも男性の味方でいることができる女性は、まさに包容力のある女性と言えるのではないでしょうか。
もし失敗してしまったとしても男性を責めたりせずに、「誰でも失敗することはあるから、気にしなくていいよ。」と励ましてあげましょう。

包容力のある女性は信頼される

男性からモテたい女性や結婚願望の強い女性は、ずばり「包容力のある女性」を目指すと良いでしょう。頼りになる男性が人気があるように、頼りなる女性に対しても男性は魅力的に感じるでしょう。
「男性なんだから女性に頼るなんてありえない!」なんて言うのは、今の時代は男性差別的だと思われてしまうので、気を付けましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録