お酒を飲みながら出会える!相席居酒屋ってどんなところ?

相席居酒屋とは?

相席居酒屋とは初対面の男女が相席して飲めるという居酒屋のことです。最近、出会いの場として人気のようです。
そのシステムですが、同性のグループでお店に行きます。そして、しばらく席で飲みながら待っているとお店の人が相席相手の異性のグループを案内してくれます。そして、初対面の男性グループと女性グループの飲み会がスタートとなります。
一般的には男性客が待っている場合が多いようですが、お店の場所や時間帯によって女性客の方が多いときは女性が待つ場合もあります。男女ともに必ず二人以上でないと利用できません。
つまり、お店の人がセッティングしてくれる合コンによく似た新しい形の出会いの場といえます。

相席屋の料金体系

男性は相席相手を待っているときのドリンク代は単品の注文になり、普通の居酒屋と変わりません。
ワンドリンクは最低注文する必要があるようです。そして、相席がスタートすると時間制限のある飲み放題となりますが、このときに注意すべき点は延長料金が自動延長で知らされない場合があることです。
しかし、女性は待ち時間からすべてドリンクは飲み放題なので、その点はあまり気にする必要はないでしょう。

フードは注文した側が払うことが基本

食べ物は男女それぞれの伝票で注文した人が払うところが普通です。男性が御馳走してくれることも多いようです。
お店によってはビュッフェなどで男女とも食べ放題のところもあります。盛り上がりに欠けるときは別料金でゲームなどを貸し出しているお店もあるので困ったときは利用すると良いでしょう。

普通の居酒屋と大差はない

女性としては飲み放題食べ放題などといわれると少し話がうますぎて警戒感を持ってしまうかもしれません。
しかし、システムは多少変わっていても相席居酒屋自体の雰囲気は普通の居酒屋とそれほど違いはありません。お客さんも出会いを求める男性にはもちろん下心がないとはいえません。ただ、それがみえみえな危ない人ばかりかといえばそういうわけではなく、意外と普通の人が多いようです。

男女別の理由

中には仲間内で盛り上がって飲んだ勢いで来てしまったみたいな人たちもいます。女性としては出会いを求める人以外にもやはり飲み放題だからお得だしという理由も多いということです。また、男女ともに話題になっているからという興味本位の人もかなりいるようですね。

相席居酒屋のメリット

相席居酒屋のメリットは何といっても確実に異性と相席できることです。
出会いを求めている場合、できれば好みの異性と知り合いたいものですよね。システムとしては一応お店の人がどんな人がいいのかとか事前に聞いてくれるところも多いようです。
ただ、そのときの男女の人数などに左右されるようで、待っている男女の比率に差がありすぎれば選ぶ余地もないということになります。最終的にはセッティングしてくれるお店の人や状況次第になるのでそこは運も大きく関わってくることになりますね。

どうしても合わない場合は…

中にはどうしても合わない相手の場合もあるので、そんなときはお店の人に席を変えてもらえます。
これは、時間制限のある中でたくさんの人との出会いを楽しめる仕組みのひとつではありますが、なかなか相手の前では言い出しづらいものなので困る人もいます。
最近ではトイレに席を変えるためのカードを置くなどこっそりとお店の人に言える仕組みを整えているところも増えたので安心です。

相席居酒屋には何を求めるべき?

相席居酒屋に何を求めるかは人により違うと思います。異性との出会いを求めるのなら、好みの異性と出会えることが大切でしょう。
ただ人と楽しく飲みたいという人や、コミュニケーションの練習に行くという人もいます。その場合はその相手が異性だったらより楽しいということだと思います。

しがらみがなく気軽に話せる

まるで初対面なのに何を話したら良いのかとか迷う人もいるでしょうが、かえってしがらみのない相手なので気楽に話せるという場合もあります。そのあと気が合う相手なら、お店を出てカラオケや別の居酒屋でゆっくり話をすることもできますよね。
どんなときでも、普通に相席した相手と楽しく過ごせれば損をしたということにはならないはず。男女の出会いの場としては気軽に利用できる良いシステムだと思います。

失礼な人もいるので注意

これは男性に多いようですがかなり失礼な人がいるのは確かです。思い切り相手を値踏みするような遠慮のない視線を向けてくる人がいるのです。
どうしても異性との出会いの場ということで仕方がないのかもしれませんが、度が過ぎると不快に感じてしまいます。ましてやすぐに席を替わられたりするとちょっと傷ついてしまうことも。
ただ、これはお店のシステムでもあるのでそこは割り切ってあまり深く考えないことも大切です。もちろん女性側としても自分がされて嫌なことは相手にもしないように気をつけたいです。

悪質な店も存在するので注意

また、これは相席居酒屋に限ったとではありませんが、うたっているサービスとはまるで内容が違う悪質な店も存在するようです。そのあたりは事前にきちんと調べるなりして気をつけましょう。相席居酒屋は上手に利用して楽しく過ごしたいものですね。