あざとい女性の特徴と魅力を9個紹介!「あざとい」女性は正義?悪?

皆さんは、あざとい女子と聞いてどんな女性をイメージするでしょうか?一般的にはいまだにネガティブな印象を持たれがちな言葉ですが、昨今ではその意味も変わりつつあり、強かな女性としての評価を得ている一面もあります。
今回は、「あざとい」という言葉の意味やあざとい女性の特徴などについて話していきたいと思います。

「あざとい」女性は正義?悪?

かつて「あざとい」とは、強引で、自分が得をするためなら周囲の事はお構いなしで抜け目なく立ち回り、そのことを隠そうとしない人を指しました。このため、ネガティブな意味として使われていた単語で、現代でも過半数の人がネガティブな意味として使っているのが現状です。

昨今ではポジティブな意味も

しかし、昨今ではポジティブな意味を持つ単語としても使われるようになってきました。
特に男性からあざといといわれる女性を見ると、好感を覚える事や、可愛らしさを感じることが多いといわれているからです。「あざとい」と言われながらも目的のためにその姿勢を貫くしたたかさも、評価の対象になってきているようです。

「あざとい」とはどういう性格?

性格としては目標のためには手段を択ばない努力家であること、相手がどうすれば自分に好感を持つかに集中してリサーチしている情報収集力、また、リサーチした情報をもとに行動を率先して行う行動力が優れた女性といえます。
さらに、周囲の目や陰口を全く気にせず、目的に向かって一心不乱に行動する集中力にも優れているといえるでしょう。また、ここから派生して、ビジネスのために相手に好感を持ってもらう行動を率先して取り、売り上げを伸ばす女性を指すこともあります。

あざとい女性の特徴その1. 「天然」とは別物

一部の女性にとっては態度や行動が鼻につくといわれていますが、本人は無自覚で行動している場合には天然といわれる別ジャンルの人種です。計算してやっている人の場合にのみ、あざといという形容詞がつけられます。

あざとい女性の特徴その2. 「ぶりっこ」と「あざとい」は違う

昔は「ぶりっこ」と呼ばれる女性が、現在の「あざとい女性」に位置付けられます。自分の目的のためには手段を選ばず情報収集を行い、ターゲットとなった男性が好む服装や行動、仕草、話し方や話の内容まで徹底的に合わせる事が特徴です。
また、誘惑しているのかしていないのか、ぎりぎりのところを攻めた服装や、さりげないボディタッチ、積極的に親切に行動するところを見せ、親切な女性としてのアピールを欠かさないのも特徴といえるでしょう。

あざとい女性の特徴その3. 相手によってキャラクターを変える

例として相手が清純なタイプを好きな場合には清純な服装、フリルを好む場合にはフリルと、相手に合わせて服装を変えられる所や、話し方、話の内容まで徹底的に変えられる別人ぶりは、毀誉褒貶が激しいといわれています。
それでも目標のために行動できるところが、大きな特徴です。自分の目的のために自分をコントロールして演じることができるのは、とてもしたたかな一面ですね。

あざとい女性の特徴その4. SNSでの自己ブランディングが得意

あざとい女子はSNSを効果的に活用することによる自己ブランディングも得意です。SNSをやっている大多数の人々は特に意識せずに自分のコメントや写真を投稿しますが、あざとい女子は意識的に行なっていることが多いのも特徴です。
SNSでよくみられる「あざとい女子」の傾向として、自撮りアピールを積極的に行う事といえるでしょう。
芸能人ではなく、一般人が自撮りアピールを積極的に行う場合、誰かに見てほしい証人欲求の高い人として位置づけられる可能性があります。「あざとい女子」の場合、あえて積極的に行う事によって、自分をアピールするツールとして利用しているのが特徴です。

あざとい女性の特徴その5. 可愛らしい自分をアピールする傾向も

また、手作りした食事やペットとの写真をアップする傾向も強く、できる女子、可愛らしい自分をアピールする傾向が強いのも特徴といえます。自分大好き人間だからこそ、相手に称賛してほしい、ちやほやしてもらいたいという欲求から行動していることもあるでしょう。
目的といえる相手がいる場合、相手が関心を引きそうなアイテムや話題をちりばめ、積極的にアピールする傾向が高いです。

日常での「あざとい女子」の特徴

日常会話レベルでも、話し方や「あざとい女子」の傾向は見てとれます。表の顔は八方美人で、裏の顔を持つ人の場合は、この傾向が強いです。また、計算処理能力がコンピューターもかくやといえるほど高く、普段の行動から何気なく情報収集を行い、行動している事が少なくありません。

特徴その1. さりげないアピールも得意

相手によっては声の高さを使い分けることが多いのも特徴で、女性らしく鈴の音を鳴らすような声と呼ばれる声を出すことが多いです。
比較的女子といる時には自分の身に着けている物や着ている物に対して、誰かからプレゼントされたことをさりげなくアピールする事も多いといわれています。

特徴その2. 会話に入るのが上手い

また、人の会話に割って入るのも上手です。どんな話題の会話でもさりげなく割って入ることができますが、当の本人たちには不快な思いをさせません。そうしてさりげなく人の輪に入ることで、徐々に自分の人脈を広げ、コミュニティ内でのいい評価を得ていきます。空気が読めるという言い方をすることもできますね。

特徴その3. 飲み会の場での立ち回りも得意?

飲み会こそ、「あざとい女子」の独擅場です。積極的に行動をとり、アピールすることが多く、女子は引いてしまう行動でも男性には受けが良いといわれる行動を積極的にとります。
誰かの飲み物が空になっていたら即座につぎ足すか、注文を取ることは彼女たちにとって当たり前の行動です。意中の男性の席の隣をさりげなくキープし、料理を取り分けてできる女アピールを繰り返しながら、話題で相手を引き付けることが多いでしょう。また、相手が意識するようにボディタッチを繰り返す事も多く、その気になる男性も多いといわれています。

あざとい女子は人心掌握術に長ける?

職場では彼女たちを敵に回してはいけないといわれており、人心掌握力の高い彼女たちの逆鱗に触れないように行動したほうがいいといわれているほどです。目上の人にも多少できる女子、しっかりしているけれど抜けている女子として認知される行動をとり、後輩の面倒見は良いといいます。

気に入らない人の印象まで操作できる!?

また、気に入らない人がいれば上司にさりげなくアピールし、相手を追い出す人事へと上司の嗜好を誘導するため、ライバルや「あざとい女子」の気に入らない人は、自動的に出世街道から外れるシステムとなっているでしょう。

まとめ

現実の場では、「あざとい」という言葉はネガティブな印象が強いですが、昔から男性は女性らしく、自分を立ててくれる女性に弱い物です。そのため、意中の男性を手に入れるのが得意で、積極的な行動がとれる「あざとい女子」に弱い人は多いといえるでしょう。現代社会において上手に人間関係に取り入っているうえ、欲しい物を積極的につかみ取っている彼女たちこそ、現代社会における勝者といえます。
日々の努力や相手の心理の裏を読む能力にたけている彼女たちが本気になれば、ビジネスでも大成功できる可能性が高いでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録