付き合って3ヶ月のカップルが衝突するトラブルって?

付き合って3ヶ月のカップルは別れやすい、付き合って3ヶ月の時期には注意すべき、などとよく聞きますよね。では、付き合って3ヶ月の時期には、具体的にどのような変化があるのでしょうか。
また、3ヶ月を過ぎてもその恋愛を長く続けるためには、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。付き合って3ヶ月のカップルについて考えてみましょう。

付き合って3ヶ月はこんな時期

付き合ったばかりの頃は、とにかくラブラブで、周りも見えないくらい幸せなときです。しかし、そのラブラブが一旦終わりやすいのが付き合って3ヶ月の時期です。
それまではただ一緒にいられれば幸せで満足していたのに、付き合って3ヶ月の時期になると、お互いのこと、周りのこと、これからのことなどを冷静に考えはじめるようになります。

冷たくなったと感じる人も

この時期に、恋人が冷たくなったと感じる人もいるかもしれません。付き合ったばかりのラブラブが落ち着いて、お互いに友達や仕事など恋人以外のことを優先しやすくなるからです。
会う時間や電話の頻度が大幅に減ってしまい、そこから喧嘩に発展してしまうカップルもいます。

お互いの悪いところが見えてくる

付き合う直前や付き合ったばかりの頃は、お互いに良いところしか見えません。ところが付き合って3ヶ月も経つと、お互いの悪いところも見えてくるようになります。
付き合いが長くなるにつれて相手の深いところまで知ることができるようになるので、この人こんな人だったんだ、と驚くこともしばしばです。

いいところでさえ悪く見えることも

相手の悪いところも含めて好きでいられるのが理想ですが、相手の悪いところばかり目についてイライラしてしまうこともあります。
また、恋は盲目というように、付き合ったばかりの頃には相手の良いところだと思っていたことが、悪いところに見えてきてしまう、ということさえあるので注意が必要です。

気持ちがすれ違いやすい

付き合って3ヶ月の時期には、相手のこともだいたいわかってきて、お互いの存在に慣れるので、恋人の扱いが雑になってきたと感じることが多くなります。
付き合ったばかりの頃は毎日電話をくれて、休みの日には必ずデートに連れていってくれたのに、最近は自分から連絡してばかり、ということになれば、不満に思ってしまいますよね。

すれ違いから別れるカップルも少なくない

もしかしたら私のことを嫌いになったのかしら、なんて不安になることもあります。
このような気持ちのすれ違いから、喧嘩になったり、別れ話に発展してしまったりするカップルも少なくありません。付き合って3ヶ月の時期は、カップルが最初に乗り越えなければならない壁だといえます。

変化を前向きにとらえよう

付き合って3ヶ月の時期の変化は、悪いことばかりだとは限りません。お互いの存在に慣れるということは、お互いに安心して付き合えるようになった、安定したカップルになってきた、ということでもあります。
もしも彼氏からの連絡が減っても、会えば優しくしてくれたり、記念日などには変わらず尽くしてくれたりするなら、心配する必要はありません。

時には受け入れることも必要

彼氏は、少し連絡が減ったくらいで別れるような関係ではない、と彼女のことを信頼してくれているのです。また、友達や家族と過ごしたり、趣味を楽しんだり、自分の時間が増えるのも素敵なことです。
付き合って3ヶ月はこういう時期なんだな、と受け入れることで、不安は減らすことができます。

話し合ってみよう

付き合って3ヶ月の時期を乗り越えるためには、何よりも話し合いが大切です。気持ちがすれ違いやすいこの時期だからこそ、相手の考えを聞き、自分の考えを伝える時間を作りましょう。
小さな不満でもずっと我慢していればいつかは耐えきれなくなってしまいます。小さなことでも、何かあるたびに、きちんと話し合うのがおすすめです。

時には妥協も必要

相手にどうしてほしいのか、自分はどうしたいのかを普段から伝えていれば、気持ちのすれ違いから喧嘩になることはほとんどなくなります。時にはお互いに妥協することも必要です。
しっかり話し合うことで、お互いが心地よいと思える付き合い方を見つけることができるかもしれません。

これからのことを話そう

その恋愛を長く続けるために、今のお互いの気持ちやつきあい方について話し合うことに加え、二人のこれからのことについても話し合ってみましょう。いきなり結婚や子供のことについて話すのは難しくても、数ヵ月後、1年後など、近い将来のことでも十分です。
お互いどのようなカップルになりたいのかを話し合い、共通のイメージを持つことで、長く付き合いやすくなります。連絡の頻度や異性の友人との付き合い方など、二人のルールを決めておくのもいいかもしれませんね。

二人の楽しみを作ろう

また、いつか二人で行きたい旅行先や、二人でやってみたいことなどを話し合っておけば、その楽しみに向けて、前向きに付き合っていくことができるようになります。
二人のこれからのことに目を向ければ、付き合って3ヶ月の時期も自然に乗り越えられるはずです。

付き合って3ヶ月の時期の変化と乗り越え方

付き合って3ヶ月の時期には、ラブラブな期間が終わって冷静になったり、お互いの悪いところが見えてきたり、喧嘩が多くなったりと、様々な変化があります。
この変化に対処するためには、必要以上に不安にならず、きちんと話し合うことが大切です。付き合って3ヶ月の時期を乗り越えて、これからもずっと仲良く付き合っていきましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録