妹キャラってどんな人?恋愛で勝算はある?

女性の中には妹キャラとして可愛がられるタイプの人も多く、気になる男性から恋愛対象をして見られないことで頭を悩ませている人も少なくありません。
男性から妹キャラとして扱われているケースから恋愛対象へと変化させるためには自分を変えていく努力が必要です。そこで今回は、妹キャラの特徴と共に、男性の認識を変えるアプローチのコツについてご紹介します。

妹キャラっていわゆるどんな人?

妹キャラと呼ばれるタイプの女性の特徴としてキャラクターならではの性格が挙げられます。数ある性格の中でも比較的多いとされるのが甘え上手、おねだり上手の性格です。
妹キャラと呼ばれる女性は男性に何かをねだっていろいろと買ってもらうことを得意とする傾向があります。こうしたおねだりは、通常相手に悪い印象を与えてしまう行為と言えますが、相手に不快な思いをさせずに買わせることができるのが妹キャラの魅力です。

甘え上手な一面も

そのほかにも、使い方やシチュエーションによっては嫌われてしまいがちな甘え上手の特徴的な語尾を伸ばす話し方も、妹キャラと呼ばれる女性は自然な会話として成立させることができます。

妹キャラ特有の行動とは?

性格と共に妹キャラならではの特徴として大きく現れるのが行動です。個人差による若干の違いはありますが、妹キャラと呼ばれる女性は自由気ままに行動する傾向が強いとされています。
こうした深く考えない行動は周囲を振り回してしまうことも多い反面、その自由奔放さが愛される要因となるのです。

立ち振る舞いや仕種の可愛さも妹キャラならではの特徴

そのほかにも、立ち振る舞いや仕種の可愛さも妹キャラならではの特徴として挙げられます。男性の多くが好むと言われる上目遣いや、身振り手振りを交えた会話が自然に出るのがポイントです。
こうした身振り手振りの会話は小さい子供のような可愛らしさが感じられることから、男性だけでなく同性の女性からも好まれます。

男性が女性を妹キャラとして扱う心理

男性が女性のことを妹キャラとして扱うケースにはいくつかの心理が隠されているとされています。
その一つが自分への従順さで、彼女としての対象にはならないけれど、自分の近くに置いておきたいという気持ちを持っている男性は少なくありません。
特に自分に好意があるとわかっている場合、自分を慕ってくれることで言うことを聞いてくれる便利な存在と認識する男性も多いので注意が必要です。

恋愛に結びつきづらい

友達ではない妹という認識は特別な感情があるからこそとも言えますが、こういったシチュエーションで男性が抱く愛情は、子供やペットに抱く物に近いと言えます。
頭を撫でたり抱きしめるという行動は、前述した可愛がるという気持ちで接しているため、恋愛に結びつき難くなるのです。

男性の恋愛対象になるには?

気になる男性から妹キャラとして扱われているから恋愛は無理だと諦めてしまっている女性もいるかもしれませんが、実際にはそんなことはありません。
男性が妹みたいな存在と認識するのは日常生活の言動や行動、醸し出す雰囲気によってそう感じているからです。妹から恋愛対象になるためには、こうした相手の認識を変えていくことが必要になります。言動や行動は無意識に行っていることも多いため、自分では気が付き難いかもしれません。
そういった場合には、SNSでの自分の発言を見直してみたり仲の良い同性の友人に自分の性格について聞いてみることが大切です。そのほかにも、気になる男性の理想を確かめてそこに近づく努力をする方法もおすすめと言えます。

メイクや髪型を変化させて印象を変える

妹キャラから一人の女性に認識を変えさせる最適な方法の一つに外見の変化があります。
一口に外見の変化と言っても様々なやり方がありますが、その中でも女性ならではのわかりやすい変化として挙げられるのがメイクです。周囲から妹と認識されてしまいがちな女性の多くが、童顔で幼い印象を与える傾向にあるとされています。

メイク一つで大人の女性に

しかし、女性はメイクの仕方によって相手に与える印象を大きく変えることができるのが特徴です。例え童顔であっても、チークやアイラインなどを意識したメイクをすることで大人の女性に変貌することができます。
この時に、メイクに合わせて髪型も変化させていくと相手がよりわかりやすく変化を感じ取れるのでおすすめです。

言動や行動に注意を払う

メイクと共に気をつけなくてはいけないのが行動や会話です。どんなに髪型やメイクで大人の印象を与えても、前述した妹キャラに多く見られる特徴的な行動などが変わっていなければ意味がありません。
行動についてはそれまでの自由奔放な立ち振る舞いではなく、落ち着きのある行動を心掛けることが大切です。男性の意識が変わっていないうちはそれまでと同じ接し方をしてくるので、大人の女性らしい行動ができればグッと印象を変えられます。

男性に対する最適なアプローチに

落ち着きのある行動はゆっくりとした動きと正しい姿勢を意識することがポイントです。正しい姿勢は胸を強調させることができるので、男性に対する最適なアプローチになります。言動については丁寧かつ大人らしい言葉を選択することが重要です。

自分の頑張りを相手に認識してもらうことが大切

何かに一生懸命に取り組んでいる人間は輝いて魅力的です。恋愛も同じように、誰かのために必死に頑張っている姿は好感が持てていつしかそれが愛情へと変化していきます。そのため、妹キャラだからと諦めるのではなく、目に見える変化を含めて自分を変えることが大切です。
こうした女性として認識してもらうための努力を相手に認識させることが妹キャラからの脱却への第一歩となります。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録