これが女性の本音!実家暮らし男性は恋愛対象として アリ?ナシ?

20代後半になっても、まだ実家暮らしをしているという人もいるでしょう。ただ、世間体や恋愛・結婚への影響が気になってしまうこともあるのではないでしょうか?「さすがに、そろそろ自立したほうがいいのかな…」と感じることがあるかもしれません。
そこで、ここでは実家暮らしのメリット・デメリットについて検証します。さらに、周囲の人たちがどう思っているのか、本音を探ってもいきましょう。

実家暮らし最高!そのメリットとは?

実家暮らしの魅力は、なんといっても経済的な部分です。一人暮らしをすると、家賃や光熱費に加え、食費も必要になります。単純計算で、実家暮らしと一人暮らしに掛かる費用を比較しても、数万円のギャップが考えられます。実家暮らしの場合、そのギャップを貯金したり、ファッションや旅行に利用したりできるのは、非常に大きなメリットだといえるでしょう。

自分の時間を確保でき、リラックスできる

また、実家暮らしであれば、親が洗濯や掃除を引き受けてくれることもあるかもしれません。その結果、自分の時間がより多く確保でき、勉強や趣味に没頭したり、リラックスしたりすることもできるものです。
さらに、いきなり仕事をリストラされ収入が断たれたり、病気になったりした場合も、親がいてくれるので安心です。
つまり、お金と心のゆとり、そして安心感を得られるのが、実家暮らしのメリットだといえるでしょう。

早くひとり立ちしないと!実家暮らしのデメリットとは?

一方で実家暮らしのデメリットですが、一番大きいのは世間の目かもしれません。
いつまでも実家にいることで、「独立しないの?」とか「結婚は?」などと頻繁に尋ねられることがあるものです。そのわずらわしさが、親との同居のデメリットのひとつであるでしょう。

自尊心が育たないケースも

さらに、実家暮らしに慣れきってしまい、自立心が育たないケースがあります。金銭感覚や家事能力などが、一人暮らしをしている人のようにはいかないということがあるかもしれません。
それから、異性との出会いがあっても、実家暮らしだと誘いにくいという問題があります。一人暮らしであれば、気になる異性と意気投合して、自分の住むアパートに招くことも容易ですが、家族がいる家ではそうはいかないもの。その結果、恋愛が発展しにくいという場合があるでしょう。

男性の本音!実家暮らしをする20代女性ってどう?

20代の女性の場合であれば、実家暮らしをしていることに、男性もさほど抵抗はないようです。学校を卒業し、仕事を始めたばかりという年代でもあり、実家にいるということに違和感を持たれにくいのでしょう。

品のある印象を持たれやすい

それに、親と一緒というのは、きちんとした家の女性という好印象を持たれることが多いようです。親がいれば「夜な夜な、遊び歩いてなどいないだろう…」と思われやすいものです。さらに、精神的にも経済的にゆとりがある印象でもあるようです。

泊まりのデートに誘いにくい!

その一方で、泊りのデートに誘いにくいということはあるようです。また、親に頼りっきりで、家事能力が低いとか、経済観念が発展していないのでは?と思われることもあります。つまり、幼さが残り自立していないイメージを持たれてしまうケースがあるということです。

20代女性で実家暮らし!女性からの見た本音は?

女性の場合は、20代で実家暮らしの女性をすんなり受け入れられるようです。むしろ、実家暮らしで「たくさん貯金できていいな」というのが本音でしょう。
実際、実家暮らしの人のほうが、ファッションや娯楽にたくさんのお金をかけることができ、貯金などもできているものです。そんなゆとりのある生活ができることを羨ましく感じる女性が多いようです。

親に監視されているという印象を持つ人も

また、体調が崩れた時など、「実家なら、親に面倒を診てもらえるのに…」と思いもするでしょう。
その一方で、いつまでも親に監視されているという印象を持つ人もいるようです。その点、一人暮らしであれば、自由気ままでいられます。そういう部分では、「実家暮らしだと、窮屈だろうな」という思いを抱いている女性もいるようです。

30代女性の実家暮らし。男性はどう考える?

30代で実家暮らしをしているというと、男性はちょっと引いてしまう…というのが本音のようです。いつまでも親に依存している印象であるのでしょう。

結婚を考えている男性の場合

さらに、結婚を考えている男性の場合、家事能力や親との依存関係が心配になってしまうようです。一人暮らしであれば、料理や掃除、洗濯などを日常的にしているイメージですが、実家暮らしはそうではないのでしょう。
結婚しても家事ができないとか、親とべったりになりそうだと思われることがあります。そのため、30代で実家暮らしというのは、恋愛や結婚をする上ではデメリットになることが多いかもしれません。

経済的に余裕のある印象も

その一方で、お金に余裕がある印象でもあるようです。一人暮らしでは、稼いだお金をすべて生活費に使っていてカツカツという可能性があります。しかし、実家の場合は、貯金ができると思われるようです。
その点で、実家暮らしの女性に魅力を感じる男性もいるでしょう。

女性はどうみる?実家暮らしをする30代女性への本音

30代以上で実家暮らしをしている女性ですが、年下の女性には「ありえない」と思われることがあるようです。いつまでも親に依存しているイメージということもあるでしょう。

「賢い生き方」という考え方も

しかし、年上の女性の場合は一転して「賢い選択だ」と感じられるようです。実家暮らしをすることによる、経済的な恩恵は計り知れません。年を重ねれば重ねるほど、その重みを実感するのでしょう。生活費を節約できる、非常に賢明な方法だというのが、女性の本音であるようです。
さらに、親が年老いてくると、そばにいればもしもの時に助けてあげられて安心…ということもあるようです。30代で実家暮らしをしている女性に、親孝行だという印象を持っている人もいるということです。

実家暮らしに感じる感覚は人それぞれ

実家暮らしは、経済的な観点からみると、とても効率的な選択です。しかし、恋愛や結婚においては障害となる場合があるでしょう。ただ、実家暮らしに感じる人の感覚はさまざまで、メリットとデメリットの両方が存在します。
また、どちらのケースでも、周囲が抱くイメージ通りというわけではありません。結局は、メリットになるかデメリットになるかは、その人自身の生き方によるということでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録