彼氏の独占欲が強い!彼氏に嫉妬される原因とその対処法を紹介

男友達と遊んだだけなのに彼氏に嫉妬されて困った、という経験がある女性は多いのではないでしょうか。なぜ男友達と遊んだだけで彼氏は嫉妬してしまうのか、また、嫉妬されないようにするにはどうしたらいいのか、考えてみましょう。
彼氏の気持ちを知ることで、嫉妬されて喧嘩になってしまった、なんてことが減るかもしれません。

男性が嫉妬する理由とは

男性は、女性に比べて独占欲が強いイメージがありますよね。自分の彼女についても、自分だけの彼女でいてほしいと思っている男性もいます。彼女にとっては大切な男友達でも、彼氏にとってはひとりの男です。
彼女のことが大切だからこそ、彼女が他の男と仲良くするのは面白くないと感じる男性が多いのです。

他の男性との関係を心配する心理も

自分が彼女のことを好きなように他の男も彼女のことを好きになるかもしれない、彼女をとられるかもしれない、という心配もあるかもしれません。
私のことを信用していないのか、と怒りたくなる気持ちもわかりますが、彼氏が彼女のことをどうでもいいと思っていれば、彼女が誰と遊ぼうが嫉妬もしないはずです。

彼氏に嫉妬されやすい女性の特徴

男性にモテる女性は、彼氏に嫉妬されやすいです。普段から男性に声をかけられることが多い女性であれば、彼女が男性といるだけで彼氏も心配になってしまいます。
また、男友達が多い女性も彼氏に嫉妬されることが多くなります。もちろん男女関係なく友達が多いというのは素敵なことです。

男女問わず親しく接する女性

しかし、女友達でも男友達でも同じように接しているという女性は、男友達にはボディータッチを控える、彼氏の前で電話やラインをしない、など彼氏の嫉妬を抑える工夫をしてみるといいかもしれませんね。
男友達とは適切な距離感を保ち、彼氏と男友達との接し方の違いをはっきりさせることで、彼氏を安心させてあげましょう。

彼氏に嫉妬されないためには?

いくら仲の良い男友達でも、二人で遊ぶのは控えた方が無難です。
なぜなら、男女が二人きりで遊べばデートだと考える人もいるからです。特にお酒を飲んでしまえば、間違いがないとも言い切れませんし、彼氏が心配するのも無理はありません。彼氏に嫉妬されるどころか、浮気だと思われてしまう可能性もあります。

彼氏に内緒で男友達と2人で遊ぶのはNG?

男友達と遊ぶときは、女友達も含めた複数で出掛けるのがおすすめです。
もしどうしても男友達と二人で遊びたい場合は、お酒は飲まない、事前に彼氏に報告する、夜は日付が変わる前に帰る、など彼氏とルールを決めておくと嫉妬されることが少なくなります。彼氏に内緒で男友達と遊びに行くのはトラブルのもとです。

自分を振り返ってみることも対策の1つ

彼氏が嫉妬してしまう原因は、彼女の行動にある場合もあります。なぜ彼氏に嫉妬されてしまうのか、自分の行動を振り返ってみることも必要です。
もし彼氏が嫉妬する理由が、男友達と二人で遊びに行く、彼氏以外の男性と二人でお酒を飲む、男友達に対するボディータッチが多い、など彼女の具体的な行動にあるなら、改善することもできるかもしれません。

束縛するのは愛情の裏返し

彼氏に嫉妬されると、束縛されているようで嫌だと感じるかもしれませんが、彼氏が嫉妬するのは彼女のことが好きだからこそです。少しの工夫で彼氏の嫉妬を抑えられる場合も多いので、彼氏の嫉妬の原因が自分の行動にないかどうか、一度考えてみましょう。

もし嫉妬されてしまったら

彼氏に嫉妬されてしまったとき、男友達と遊んだだけだ、と怒ってしまったら、喧嘩になってしまいます。そうならないために、まずは、彼氏がどんなことを不満に思っているのか、なぜ嫉妬しているのか、彼氏の話を聞きましょう。
そして、彼氏が嫉妬している原因がはっきりしていて改善できそうなことであれば、これからは気を付けると約束します。

男友達を彼氏に紹介するのもひとつの手

嫉妬されている原因はわかったが改善できないとき、彼氏がそもそも彼女が男友達と遊ぶことに反対だというときは、その男友達を彼氏に紹介するのもひとつの手です。
彼氏も、彼女が知らない男性と遊びに行くよりは、知っている相手と遊びに行く方が安心できるはずです。

彼氏とずっと仲良くするためには話し合いが大切

彼氏に嫉妬されないようにするためにも、嫉妬されてしまったときに仲直りするためにも、一番大切なのは彼氏ときちんと話し合うことです。なぜ彼氏が嫉妬しているのか、どうしてほしいのか聞くことで、嫉妬されてイライラすることは減るはずです。
また、男友達と遊んだだけのつもりが嫉妬されて困っていること、彼氏を大切に思っていることなどを伝えることで、彼氏の嫉妬を抑えることもできるかもしれません。

話し合う時間を作ろう!

普段からお互いの気持ちを話していれば、たとえ彼氏に嫉妬されたとしても、喧嘩にならずに済みます。さらに話し合ってお互いにルールを決めておくことで、あとからトラブルになるということもなくなります。彼氏とずっと仲良くするために、話し合う時間を作りましょう。

彼氏の嫉妬で困らないために

彼女が男友達と遊んだときに、嫉妬してしまう男性は多いです。男性にも嫉妬してしまう理由があるので、彼氏の話をよく聞き、なるべく嫉妬されないようにする努力も時には必要です。
お互いにルールを決めておくのがおすすめです。嫉妬されて困ったときも、その都度きちんと話し合って、ずっと彼氏と仲良く過ごしたいですね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録