恋がしたい!身近にあるかもしれない、異性を好きになる瞬間!

とても身近にいる男性のことを、ふとした瞬間に好きになってしまったことはないでしょうか。
今までただの同僚や友達だと思っていた男性のことを、急に意識するようになるきっかけについて考えてみると、恋愛をしたくて悩んでいる女性にとって解決の糸口になるかもしれません。しばらく恋愛から遠ざかっているという女性も、気になるテーマのひとつなのです。

1. 母性本能をくすぐられる、男性の弱った姿

今まで意識していなかった男性のことが、気になってしまう瞬間として「弱音」や「悔し涙」をあげる女性は少なくありません。仕事をしていく上で、リーダーシップを発揮して引っ張っていってくれる男性というのは、女性にとって頼ることができる存在です。
頼もしい男性を尊敬している女性も多くいますが、それが恋愛対象に代わる瞬間というのは、ギャップが関係していることもあります。

頼りがいとのギャップにやられてしまうことも

女性には母性本能というものがあると言われています。いつもは頼りがいのある男性が、思わぬ弱音を自分だけに吐いたり、ときには上手くいかなかったことに対して悔し涙を流したりする姿を目にすると、女性は母性本能をくすぐられて好きになってしまうというわけです。

2. 急なトラブルにも落ち着いて対応してくれる男性

逆に、自分が弱っているときに、頼りに出来る存在だと気づくことで、恋愛感情を抱くきっかけとなることがあります。年下の部下と一緒に行動しているとき、外出先で急なトラブルに見舞われることもあるでしょう。
そんな時に、焦ってパニックになっている自分の横で、落ち着いてトラブルの対処を行ってくれる部下を見ていると、急に見る目が変わることは意外と聞かれる話です。

トラブルに動じない人は恋愛向き?

年齢や入社した時期によって、自分よりも下だと感じていた男性が、いつの間にか成長して頼りがいのある人物になっていると気づくのは、普段ではなくトラブルの時が多いということもあります。
女性は無意識のうちに男性に守ってもらいたいという意識が働きがちです。トラブルにも動じない男性は、恋愛の対象としてぴったりでもあるのです。

嫉妬心と独占欲から生まれる心境の変化

男性が身近な女性のことを意識する瞬間は、女性側とは別のシチュエーションがあると言われています。例えば「嫉妬心」から来る意識の変化です。
今まで親しい友人の一人だと思って接していた女性が、ふとした時に他の男性と仲良くしている姿を目撃すると、男性の心に変化が起こる可能性があるのです。

無意識に恋愛対象に変化することも

とても気が合う女性が、他の男性とも親しくしている姿を目の当たりに見ることは、ショック療法にも似たような効果があり、自分の女性に対する好意に気づくきっかけとなることは少なくないと言われています。
男性と親しくするのは自分一人であってほしいという、嫉妬心や独占欲が生まれることにより、意識が恋愛対象に変化するというわけです。

外見的な変化が大きい時にドキッとする

普段とは異なる一面を見ることが出来た時、恋に落ちてしまうという事は男女に共通してあることですが、男性側に関して言えば、笑顔やイメージチェンジといったことがきっかけになることが多いと言われています。
例えば、普段あまり笑顔を見せることがない女性が、ふとした時に笑顔を見せたり、見られていないと思って子供や動物などに笑顔を見せている姿を偶然見かけたりすると、その人への印象が大きく変わって気になってしまうという意見が聞かれます。

恋愛のきっかけになるかも

その他にも、外見的に髪型を大きくチェンジしたり、メガネをコンタクトに変えてみたりといった変化は、「何があったんだろう」と気になるきっかけになって、意識してしまうことが多くなる傾向があるのです。

メールやLINEの内容が会話になる

では、人を好きになる前と後では、具体的にはどのような変化が起こるのでしょうか。よく言われるのが、メールやLINEの内容が業務連絡ではなくなるという事です。基本的に、意識していない異性と、仕事が終わった後や休日にまで連絡を取り合いたいという気は起きないでしょう。そのために、メールやLINEの内容は事務的で短文が中心となります。

相手のことを気にしやすくなる

ところが相手のことを意識し始めると、必要事項だけではなく、相手のことを気遣う内容が加えられていることが多くなる傾向があるのです。短文から会話に変化するというわけです。
長い文章を打つ時間がないというときには、手軽に押せるスタンプや絵文字などが用いられることもあります。異性からのメールやLINEの内容に変化が起きた場合、相手の心に塩化が起きている可能性があるのです。

体が触れ合うことに対して起こる変化

男女に共通して言えることですが、コミュニケーションの取り方に変化が起きることも多いと言われています。
女性が男性に対して、今まで気軽に肩を叩いたりする仕草を行っていたとすると、急に恋心を意識することで、以前に比べてボディタッチがぎこちなくなったり、触れなくなったりするのです。男性にとってもこうした身体が触れることの変化が起こります。

異性として意識してから

例えば、偶然手が触れてしまった場合、意識をしていなければ「あ、ごめん」で済むことなのですが、気になる女性の前だと恥ずかしくて手をすぐに引っ込めてしまうこともよく起こるのではないでしょうか。
男性も女性も、異性を意識することによって、体の触れ合いという事に対して敏感になっていく傾向があるのです。

好きになるきっかけは案外近くにあるかもしれない

恋愛をしたいと思っていても、なかなかそのチャンスがないという人も多いでしょう。しかし恋愛のきっかけは案外近くになるかもしれません。例えば、相手の意外な一面を見てしまったり、トラブルで慌ててしまったときに冷静に対処してくれたり、ちょっとしたきかっけで恋に落ちることは少なくないのです。恋をする前と後では、接し方に変化も生まれます。ひょっとしたらすでに恋に落ちている可能性もあるのではないでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録