恋愛は押し引きが重要?恋の駆け引きをマスターして恋愛上手に!

気になる相手がいても駆け引きが上手くいかず、苦い思いをした…そんな経験、みなさんありますか?また、駆け引きなんて回りくどいと思う人も少なくないはず。確かに好きな人に素直な気持ちをストレートに伝えることは大事です。
しかし、駆け引きとはただのお遊びではなく、使いこなすことで女性の魅力がアップして、彼はもっとあなたに夢中になってくれるはずでしょう。ここでは駆け引きのコツ、対処法などを紹介します。

恋愛における駆け引きとは?

駆け引きなんて上級テクニック、自分には無縁、なんて思っていてはもったいない。恋愛における駆け引きは、相手との距離を縮めるためのひとつの手段であり、相手を深く理解するための方法でもあるのです。
そしてなんと言っても楽しく恋愛を進めるためには必須項目です。女性だけでなく男性も駆け引きをしているので、それを見破るのも2人の関係を楽しむためには必要なテクニックでしょう。

駆け引きは実践あるのみ

更に、駆け引きをするにあたって自分のキャラクターを客観的に理解することも出来るので、ただのお遊びと思って敬遠せずどんどんトライしてみましょう。
駆け引きは、実戦あるのみ。みんなからモテたい女子も、意中の相手を振り向かせたい女子も、駆け引きをマスターして恋愛を楽しみましょう。

気になる彼から連絡がこない!そんなときは?

小学生の男の子が好きな子をいじめてしまうように、男性だって気になる女性には駆け引きをしてしまうもの。
お互い良いムードの男性にメールやLINEをしたら、いつもは返事がすぐ返ってくるのに今日はなかなか返ってこない…そんな時、女性側としては不安になってしまいますよね。
しかし男性側の意見は実は「すぐに返事を返して暇だと思われたくない」「相手の反応を見てるだけ」だったりするのです。

焦らず待つ!

そんな時は催促したりしつこく送り続けたりすることは避け、返信が返ってきても気持ちをぶつけず、ネガティブな発言はしないように気をつけましょう。返事が遅くて拗ねるのは逆効果なので要注意。
ただし、返事を丸1日放置されたり、それが続くようなら単に後回しにされている可能性も。そんな時はこちらからの連絡は控えた方が良いかもしれません。

彼が他の女性の存在をチラつかせてくる時

「この間後輩の女子と飲みに行った」「サークルの女の子にプレゼントをもらった」等、あなたが聞いてもいないのに他の女性の影をチラつかせてくる場合、彼の本心は「とにかくあなたに気にしてもらいたい」のかもしれません。
彼の中であなたの嫉妬心を駆り立てて、ヤキモチを妬かせる作戦だとしたら、「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」などと軽く乗ってみましょう。彼はあなたからの好意を感じて、安心してアプローチ出来るはずでしょう。

相手の反応をよく見る

気をつけたいのが、本気で怒ったり不機嫌になるのは避けるようにすること。いくらお互い良い印象の2人でも、付き合う前から束縛に近い行為をしてしまうと、相手は彼女にするとめんどくさいタイプと思って距離を置いてしまうでしょう。
他の女の子とも遊ぶんだー、とあくまでも可愛くヤキモチを妬いて、相手の反応を見てみましょう。

駆け引きの王道!押したら引くだけ

女性からの駆け引きの際、有効なのは「押して引く」ことでしょう。相手に好意があると伝わるくらいアプローチをかけ、相手があなたを手に入れたと思い始めた段階でサッと引く。単純そうに思えて実は男性の本能を刺激する最良の方法なのです。男性はハンター精神で、手に入れてしまうと飽きてしまうもの。手に入りそうで入らない距離を保つことが相手を飽きさせないコツなのです。
具体的には、メールの頻度を減らす(絵文字を減らすだけでも効果あり)、タメ口を敬語に直す、私生活をあまり晒さない等、あなたを射程距離に入れていた男性は少しの変化でも焦ってしまうことでしょう。

手に入りそうで入らない距離を

注意したいのは、引く分量を増やしてしまうとただ彼に興味のない人と認識されてしまい、彼の方もあなたにアプローチするのは辞めてしまう可能性がある事です。手に入りそうで入らない距離を保つように心がけましょう。

魅力的なギャップの作り方

恋愛における駆け引きで、ギャップを感じさせる事はとても重要なポイント。あなたは普段、客観的に見て自分がどんなキャラクターか意識した事はありますか?効果的なギャップを生み出すためにはまず、相手から見た自分をしっかり理解することが大切なのです。

普段の自分にはない面を演出する

気になる相手が、見たことのない表情や側面を見せてくれたら、誰でもドキッとしてしまうもの。またはその事がきっかけで相手を意識し始める場合も。
あなたがいつも自信に溢れたタイプなら、時には悩んだり落ち込む姿を見せてみると良いでしょう。逆に普段は控えめな女性は、たまには積極的にリードしてみてはどうでしょう。

信頼感の表れにも

普段あなたが誰にも見せないような意外な面を見せることは相手への信頼感の現れでもあります。ただの駆け引きと思わずに、本当に好きになった相手には色々な顔を知ってもらうことで、心の距離を縮める事が出来るでしょう。

要注意!逆効果な駆け引きとは

恋愛には駆け引きが必要不可欠と思っていても、逆効果になる場合もあります。例えば彼の気を惹きたいが為に、初期段階でのデートのお誘いを断り続けるのは避けた方が良いです。彼の方も1度くらいなら断られてもまた誘ってくれるでしょうが、2度3度と続くと誘う気持ちも薄れ、自然に連絡も減ってしまうかもしれません。

相手の気持ちを無視した行動は控える

更に、デートのドタキャンやダブルブッキング等、相手の気持ちを無視した態度も控えましょう。やむを得ない理由がある場合は別として、誠意のない態度は駆け引きにはならず、相手を傷つけ、冷めてしまう原因を作るだけです。
駆け引きとはあなたの価値を下げる事ではなく、上げる事です。むやみやたらと冷たくしても自分も相手も良い気持ちにはなれません。お互いの常識や人としてのマナーを前提に駆け引きしましょう。

恋愛を楽しむ為に

恋人未満の時期の、ドキドキ感やワクワクする気持ちを盛り上げてくれるのが駆け引きの存在です。辛い恋愛より楽しい恋愛がしたい時、駆け引きをすることで相手の気持ちを読み取ったり自分の魅力を効果的にみせることが出来るのです。駆け引きだけが全てではありませんが、恋愛のスパイスとして取り入れてみてはどうでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録