女性ホルモンを増やすための方法や食事を紹介!

なかなかお肌がきれいにならない!髪の毛のパサつきがなおらない!もっときれいになりたい!と思って肌や髪の毛のケア、ダイエットなどを頑張っているみなさん!「女性ホルモン」の存在を忘れていませんか?
みなさんが手に入れたいと思っているものは全て、女性ホルモンを増やすことで手に入れることができます。今回はその女性ホルモンの増やし方について紹介したいと思います。

女性ホルモンで美白になるってほんと!?

女性ホルモンを増やすことで起きるまず第一の効果はズバリ、美白です!
女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンという2つの種類があり、2つがバランスよく体に作用しています。特にエストロゲンにはヒアルロン酸やコラーゲンを分泌する効果があるので、女性ホルモン、特にエストロゲンを増やすことで、お肌の水分量は増加し、皮質の分泌は減少します。なのでプルプルで化粧のりの良いとても良いお肌を手に入れることができるのです。

心のバランスも整える

また女性ホルモンは女性の脳や自律神経にも働くことから、女性ホルモンを増やすことで、脳や自律神経が影響を受け、心のバランスを良くすることができます。それらはお肌にもつながり、結果的にお肌をきれいにすることになります。

女性ホルモンの働きってなに!?

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、それぞれ別の正反対の働きをもっています。

エストロゲンの働き

エストロゲンには、女性を美しくする効果があり、「美人ホルモン」とも呼ばれます。肌や髪をつやつやにし、ふくよかなバストや丸いヒップなどの女性らしい丸みをおびた体をつくり、メラニン色素の沈着を防ぎ、脳や自律神経にも働きます。

プロゲステロンの働き

プロゲステロンは妊娠のための準備をします。主な効果としてはメラニン色素の沈着を促進させたり、ニキビをできやすくしたりと、「ブスホルモン」と呼ばれることをあるくらい、エストロゲンと正反対の働きをします。
これらを知ると、ついついプロゲステロンはいらないのでは?と思ってしまいがちですが、この2つがバランスよく働くことで、女性の健康は保たれているので、どちらかが欠けてしまうと大変なことになります。

女性ホルモンを増やすための方法1 バランスの良い食事

女性ホルモンを増やすための1つ目の方法は、バランスの良い食事を心がけることです。
肉や魚、大豆のたんぱく質、野菜、炭水化物、少量で良質な油をバランスよく食べることで、体の中のバランスが良くなり、女性ホルモンを増やすことができます。

少しでもバランスの良い食事を

今の時代、ダイエットや時間のなさで、少ない食事や簡易食事ですます人が増え、食事のバランスが悪くなりがちです。
ダイエットしてるから食べない、時間がないからこれだけでいいや、とするのではなく、少しでもバランスの良い食事を取れるように心がけましょう。そうすることで女性ホルモンが増え、もっときれいな自分に成長することができます。がんばりましょう。

女性ホルモンを増やすための方法2 運動を習慣づける

女性ホルモンを増やすための2つ目の方法は、適度な運動を習慣づけることです。
体を動かし、血行と体の代謝を良くし、ストレスをためないことで、女性ホルモンにとても良い影響を与えることができます。オススメの運動法としては、ヨガやストレッチなどがあります。これらはゆっくり体を動かすので、体の血行や代謝を良くするとともに、緊張を和らげることができ、とても効果があります。

デスクワークには適度な休憩を

また普段デスクワークをしている方は血行と代謝が悪くなりやすいので、1時間に一回は立ち上がり、伸びをするなどの心がけが大切です。
運動を継続させるのは難しいですが、少しのことでもどんどん取り入れ、たくさん体を動かしましょう。

女性ホルモンを増やすための方法3 スリルのあることに挑戦する

女性ホルモンを増やすための3つ目の方法は、スリルのあることに挑戦することです。
ドキドキやワクワクを感じると、ドーパミンや、幸せな気分をもたらすセロトニンというホルモンが分泌されます。それらを分泌する神経は、エストロゲンの分泌を指令する視床下部を通るので、エストロゲンの分泌にも良い影響を与えてくれます。

恋をすると綺麗になる。はホント?

小説や映画、音楽や趣味などでドキドキワクワクすることで女性ホルモンを増やすことができ、きれいになります。
よく恋をすると女はきれいになる、と言われますが、これもこの効果です。恋をして、毎日の生活にドキドキワクワクがあると、女性はもっともっときれいになることができます。

女性ホルモンを増やすオススメの食べ物は?

女性ホルモンを増やすには、大豆イソフラボンをとりましょう!大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンととてもよく似た構造をしており、エストロゲンに働きかけることができます。
主な食材としては、大豆や豆腐、納豆、味噌、豆乳などです。これらを食べることで大豆イソフラボンを増やし、女性ホルモンもふやすことができます。しかし食べ過ぎには注意が必要で、豆腐なら一丁、納豆は小パック2個、豆乳は400ccくらいにするようにしましょう。

生理前の肌荒れに最適な大豆

女性の体において、排卵期から生理直前はプロゲステロンの分泌量が、エストロゲンの分泌量を上回ってしまいます。生理前になるとお肌が荒れる、と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。
そんな時こそこれらの食材を食べ、大豆イソフラボンをしっかりとるようにしましょう。

女性ホルモンでもっと美しく

女性ホルモンを増やす大切さは伝わったでしょうか。もっときれいになるための努力は、見た目など外側だけでなく、内側からすることもとても大切です。
この3つの方法を少しずつでも実践し、女性ホルモンを増やし、きれいな自分になれるよう努力しましょう。誰でも必ずきれいになることができます。自信をもって女性としての人生を楽しみましょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。恋愛を重ねることで魅力的な女性になることにも繋がります。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録