男子力のある男性は結婚向き?その理由や男子力男子の特徴を解説

雑誌などで特集が組まれることも多く、「女子力」という言葉は、世の中に定着するようになりました。では「男子力」はどうでしょう。あまりよく知らない、または耳にしたことがないという人も多いのではないでしょうか。
しかし、そんな男子力の強い男性は結婚に向いているとも言われています。意外と知られていない「男子力」について詳しく見ていきましょう。

「イケメン=男子力が高い」わけではない

ひとことで男子力と言っても、その中身は色々です。ただし、男子力という言葉が使われるのは、女性側から見た場合であることがほとんどです。そのために、男子力を磨こうと思った場合は、女性から見たときに魅力的な男性になる必要があります。

努力次第で男子力をアップすることは可能

女性が感じる男性の魅力でも、顔や体形がタイプであるという事ではありません。性格などの内面や、休日に過ごし方、仕事への取り組み方などで男子力を判断することが一般的です。
持って生まれたものではなく、努力次第で男子力をアップすることは可能というわけです。男子力の高い男性は、女性から結婚向きであると言われることもあります。
結婚を考える女性が、結婚相手としてふさわしいかどうかの判断材料にもなるとも言われているのです。

夫婦円満の秘訣は会話力

では、どういった点において、男子力が結婚に向いていると言われているのでしょうか。
男子力の高い男性というのは、相手の話をじっくり聞くことが出来るという点が優れていると言われます。仕事においては、自分の意見を一方的に伝えるのではなく、先方の話をきちんと聞き、その上でお互いに納得いくように仕事を進めていくことが出来ることが魅力です。

会話不足はすれ違う原因になりがち

女性は結論を出したいわけではなく、ただ聞いて欲しいというだけで話し相手が欲しいという場合があります。
結婚生活が長くなると、夫婦の会話がだんだん少なくなっていく家庭は多いものです。しかし男子力が高い夫がいれば、夫婦での会話が弾み、家庭円満に繋がるというわけです。

冷静さと判断力を持った男性は魅力的

聞き上手であること以外で、男子力が高いというポイントはどういったことでしょうか。
女性が苦手としているものを持っている、ということを魅力に感じる人も多いことから、冷静さや判断力は男子力にとって重要なポイントとなります。

非常事態の際にも頼ることが出来る

仕事でチームを組んだ時に、やはりチームをまとめる人は必要です。ディスカッションを積極的に行っても、最終的にまとめる人がいなければチームとしての成功は難しいでしょう。
こうしたときに、冷静に判断することが出来て、決断する能力を持った男性はやはり魅力的です。冷静さや判断力を兼ね備えた夫は、地震などの災害時や、非常事態の際にも頼ることが出来ると期待されているのです。

優しさを持つ男性は結婚向き?

理想とする男性の条件に、優しさをあげる女性はたくさんいると言われています。特に結婚という長い期間を共に過ごす場合には、優しさは重要なポイントと言えるでしょう。
男子力の高い優しさとは、単に女性が甘えることが出来るというだけではありません。男性に求める優しさとは、見守ることが出来る包容力がカギとなります。

人間的に大きな人であること

人として成長が出来るように見守ってくれたり、ときにはきちんと叱ってくれたり、人間的に大きな人であるという事が男子力の高い優しさなのです。
こうした優しさを持った男性は、夫としても尊敬できる存在になることでしょう。夫婦としてだけではなく、子育てにおいても頼れる存在になる可能性が高いからです。

体力があることも男子力の決め手

男性の魅力を高めることに、筋力トレーニングがあります。これも実は男子力を高めることにつながると言われています。
過度な筋トレは、自己満足に終わってしまう可能性はありますが、体力トレーニングを積んで肉体を鍛えることで精神的にも強くなれるということは、昔からよく言われていることです。体力がないと、仕事が忙しくなった時に、どうしても周りへイライラを伝えてしまうことが多くなってしまうでしょう。

周りへの気遣いを忘れずに

日頃から体力を鍛えていると、仕事が忙しくて疲れた時でも、周りへの気遣いを忘れずに済むことが出来てより信頼が厚くなるのです。
男子力がイマイチわからないという場合でも、体を鍛えているかどうかは判断しやすいポイントです。仕事のストレスを発散するためにジムに通っているという男性は、自己管理力も高く、女性の求める男子力が高いと言えるのではないでしょうか。

休日の過ごし方にも注目

男子力を見極めるポイントとして、休日の過ごし方をあげる人もいます。仕事が休みだからと言って、家でダラダラ時間を過ごしている人は男子力が高いとは言えません。
カップルで過ごす時間を大切にすることも重要ですが、自分が打ち込める趣味を持っている人は、さらに男子力が高いと判断されます。結婚してからも、無趣味であるより何か打ち込むことがあった方が、男性としては魅力を感じることも多いものです。

女性に受けやすい趣味とは

だからといって、ギャンブルやゲームといった趣味は、女性受けがいいとは言えないでしょう。スポーツやアウトドア、ドライブなどは女性にも人気が高く、男子力高めのポイントとなります。
あまりお金をかけ過ぎることなく、ときには女性も一緒に楽しむことが出来る趣味を持っている男性の方が、男子力は高いと言われています。

女性に人気の男子力高めな男性とは

女子力が高い女性は、男性受けがいいと言われていますが、男子力も話題となっています。男子力とは、女性が男性に求めるものを指す言葉です。
例えば、優しさや冷静さ、判断力・体力を持っていたり、休日に趣味のスポーツを楽しんでいたりする男性は、男子力が高いとされます。男子力が高い男性は、結婚相手としても魅力的だと言われていて、異性を見極める判断材料にもなっているのです。