結局のところ、富士額に一番似合う髪型とは?

皆さんは「富士額」をご存知でしょうか?富士額を自分のチャームポイントととらえている方や、もしかしたら悩みのタネと思っている方もいるかもしれません。
それでは、富士額を活かすには、どんな髪型にするのが良いのでしょうか?今回は、富士額の説明や、富士額が特徴的な芸能人にふれつつ、富士額に似合う髪型について紹介します。

富士額とは?その特徴について

そもそも富士額が何なのかから説明していきましょう。富士額とは、おでこの生え際の形のことを指します。富士山というと、山頂が割れているようなイメージがありませんか?
富士額は、まさしくこの富士山の山頂のように、おでこの生え際が真ん中で2つに割れているような形のことを言います。緩やかな「M」を思い浮かべるとわかりやすいでしょう。

強い意志がある人という印象を持たれがち

この富士額は顔がはっきり見えるため、強い意志がある人という印象を持たれることがあります。また、富士額の人は、和服が似合うという特徴も持っています。実際、時代劇などを見ていると、日本髪のおでこが富士額になっていることがよくあるので、ぜひ確認してみてください。

富士額はチャームポイント?コンプレックス?

特徴的な富士額ですが、それゆえ、コンプレックスに感じて悩んでいる方もいるようです。例えば、生え際の形から前髪が浮いてしまったり、クセがついてしまったりして、思うようにセットできないという悩みが多いようです。また、富士額の女性の中には、顔がはっきりして見えるということから、男らしい印象をも持たれてしまうと感じる方もいるようです。

実は昔から美人の代名詞

さらに、Mの形に生え際が薄くなっている状態を指す、いわゆる「M字ハゲ」と混同されることを嫌う方もいるようです。富士額は生え際の形を指すものであり、決して薄毛を意味する言葉ではありません。
このように、コンプレックスの対象となってしまいがちな富士額ですが、実は昔から美人の代名詞ととらえられてきました。江戸時代には美人の条件として、浮世絵にも富士額の女性が多く描かれています。

富士額の女性芸能人は?

それでは、富士額が特徴的な女性芸能人にはどのような人がいるのでしょうか?
有名なのは、藤原紀香さんです。藤原紀香さんといえば、しっかりした大人の女性として、知的で聡明な印象を持つ美人芸能人ですね。藤原紀香さんのおでこは美しい富士額です。はっきりとしながら優しさも漂う面立ちや、和服が似合う点など、富士額の特徴がうまく活かされています。
若手人気女優の成海璃子さんもきれいな富士額の持ち主です。きりっとした顔立ちが特徴の美人ですね。

あのローラさんも富士額?!

また、国内外で活躍している女性芸能人、ローラさんも富士額を持っています。和装が似合うという特徴から、富士額というと黒髪がイメージとして先行するかもしれませんが、ローラさんのように明るい髪の色の富士額も全く違和感がありませんよね。このように、多くの美人芸能人が富士額を持っているのです。

富士額にオススメのヘアスタイル(1)厚め前髪

富士額にオススメのヘアスタイル1つ目は、厚め前髪です。
富士額の形をどうしても隠したい、というときには前髪を作ってしまいましょう。前髪の量を少なくすると、生え際のクセで思わぬ方向に流れてしまったり、真ん中から分かれてしまったりするので、おでこが全て隠れるくらい厚めに作るのがポイントです。

かわいらしい雰囲気になりたいときにオススメ

また、前髪は本来の位置よりも、少し深めの位置で取るとうまくなじみます。
なお、丸顔の方は、厚めの前髪にすると顔の形が強調されることがあるので、前髪の幅を狭くするなど調整しましょう。前髪を作ると若々しい印象になるので、かわいらしい雰囲気になりたいときにオススメのヘアスタイルです。

富士額にオススメのヘアスタイル(2)アップバング

富士額にオススメのヘアスタイル2つ目は、アップバングです。前髪をかき上げてふんわりボリュームをもたせることで、富士額の特徴的な生え際を目立たなくさせることができます。
また、縦長に見えるので、おでこが狭さを気にする方にもぴったりです。分け目をセンターではなくサイドの方から取り、根元をふわっと立ち上げるようにセットするだけと、とっても簡単です。

セットのポイント

セットのポイントは、髪を洗って乾かすとき、センター分けではなく、サイドから髪を流して分け目をなくすようにブローすることです。富士額のクセをなくすために大切なコツなので、せひここはしっかり押さえておきましょう。手軽にいい女風になれるヘアスタイルです。

富士額にオススメのヘアスタイル(3)ワンレングス

富士額をコンプレックスに感じるとつい隠してしまいがちですが、チャームポイントにして思いっきり見せてみませんか?富士額の方には、そのきれいな生え際の形を活かしたワンレングスをオススメします。
セットが簡単ですし、年齢を問わず似合います。ワンレンと言えば定番のロングヘアはもちろん、ボブやミディアムにもマッチします。

色を変えても、富士額がいいアクセントに

髪の色をいろいろ変えて、イメージチェンジしても良いでしょう。
シンプルな髪型なので、富士額がいいアクセントになりますよ。富士額の知的で聡明な印象も相まって、しっかりしてかっこいい大人の女性のイメージを演出することができます。前髪がないので、富士額のクセを気にすることなく楽しめるヘアスタイルです。

富士額でもいろいろなヘアスタイルが楽しめる

今回は富士額に似合うヘアスタイルについて紹介しました。生え際を隠したり、逆に活かしたり、富士額には似合うヘアスタイルが様々あります。富士額は人によってはコンプレックスに思うかもしれませんが、今までと違った自分を演出するチャームポイントにもなり得ます。
ぜひ、富士額と上手に付き合って、いろいろなヘアスタイルを楽しみましょう。