今のセックスライフで10年後の関係が決まる?セックスライフが与える5つの影響

金銭的なことや老後のこと、そんな先のことについて考えることは多くても、セックスライフについて考えることは多くないでしょう。しかし、パートナーとのより深い関係を築いていくなら、セックスについて考えることは、とても重要なことです。
二人のセックスライフがどのような影響を与えるのか、毎日をより良いものにするためのセックスライフとは、どんなものでしょうか。

愛し合う秘訣とは?セックスライフが関係に与える影響

多くの時間を共有するパートナーとのセックスライフが何だか上手くいかない、そんな日が続くと顔を合わせるのも気まずくなってきます。セックスは単なる性欲の処理だけではなく、愛を伝えることのできる行為です。
相手のためを思い、二人だけの世界へ没頭することができます。

セックスライフの充実は長続きの秘訣

幸せを感じたり、幸せを与えることもできるのです。
共に満たされるような充実したセックスができると、パートナーと一緒にいることが居心地よく感じられ、大きな安心感を得られるようになります。親密な関係を築いていくことに大きく関わる行為なので、充実したセックスライフは二人の関係を長続きさせるためにも大切なことなのです。

セックスライフが与える影響1 美容にも効果的

セックスには美容効果もあります。血流が良くなり、毒素を排出しやすくなったり、肌や髪の質が上がって綺麗になったりします。またオーガズムを迎えるときなどに、オキシトシンというホルモンが分泌されます。このホルモンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、分泌されると多幸感を得ることができ、質の良い睡眠にも導いてくれます。
オキシトシンはストレスの緩和もしてくれるので、毎日、忙しく、ストレスから美容に影響が出ている方なら、そういったところにも良い結果をもたらしてくれます。

ダイエットのモチベーションにも

パートナーに身体を見られるということから、ボディラインなども気にするようになるので、ダイエットのモチベーションを高めてくれる効果も期待できるでしょう。中程度の全身運動としてもセックスは効果があります。

セックスライフが与える影響2 愛情や信頼感が増す

充実したセックスをすることで、パートナーへの愛情がより深まり、信頼感が得られるようになります。これもオキシトシンの効果によるもので、愛撫や抱きしめることでも分泌が促されます。
また、相手のことを考えて気遣うことや優しく接することも大事なポイントです。痛みや不快感を隠さずに伝えることも、相手のことを考えて気遣うことなのです。

感じたことははっきりと伝える

自分自身が心地よく、そして気持ちよくなっていく姿をパートナーに見て、感じてもらうためにも、嫌だなと感じることは伝えていきましょう。拒むようで言いにくいかもしれませんが、自分の気持ちも伝えていくことによって、より深い愛情をお互いに得ることができます。

セックスライフが与える影響3 楽しみが増える

深い愛情を感じられ、信頼感や安心感の得られるパートナーとのセックスは、とてもポジティブなこと、楽しめることになっていきます。自分の気持ちよさや好きなポイントをよく知っているパートナーと、いつもの家でセックスするのではなく、たまにはホテルへ行って、大きなバスルームでゆっくりしてから、周りを気にせずに没頭するのもいいでしょう。

同じことばかりではマンネリに…

気になるプレイを試してみたり、パートナーの要望を聞いてあげるのも、楽しいかもしれません。気持ちの面でも充実したセックスライフは重要ですが、同じことばかりでマンネリ化してしまってはもったいないです。
何もせずに日常が充実したものにはならないように、充実したセックスライフを続けるためには、普段とは違うことも必要なのです。

セックスライフが与える影響4 毎日も充実していく

セックスライフが充実するとパートナーとの関係は更に親密なものとなっていきます。信頼でき、深い愛情を持てる人との生活は、将来の不安などを前向きに考えさせてくれますし、信頼関係が築けているとそういった不安を相談しやすいです。
二人でセックスライフを充実させていくように、毎日の生活や将来についても二人で充実したものにするため、行動していくことができます。

さらに信頼関係が強固なものに

不安をパートナーに自分の言葉で伝えることができる関係、パートナーも伝えてくれる関係を築いていくことが、二人の生活にとても大事なことです。これからの二人のことを考えることで信頼関係は更に強くなり、セックスライフにも良い影響を与えてくれることでしょう。

セックスライフが与える影響5 ストレスを解消してくれる

信頼できるパートナーとの関係や、セックスの時に分泌されるオキシトシンなど、充実したセックスライフには、ストレスを解消してくれる効果があります。
毎日の仕事が忙しい自分の緊張している身体と心をほぐし、落ち着かせてくれるのです。緊張が続くと、うまく休むことができなくなる方もいますが、肩の力が抜けてリラックスさせてくれます。

愛されている実感も

愛されているという実感が持てることも、気持ちの安定に重要なことです。そういった環境があればストレスへの対処も上手くなり、自分に自信を持てるようになれます。
結婚や引っ越しなどの大きな出来事も、ストレスになってしまうことがありますが、対処できれば安心です。充実したセックスライフが、日々のストレスを解消して、毎日をより良いものに変えてくれることでしょう。

セックスライフの充実とは生活を充実させるということ

セックスライフは、日々の生活の一部です。セックスについてパートナーに話すのは恥ずかしいと感じられるかもしれませんが、共に過ごしていく毎日について話し合う機会がないと、二人で充実した生活にしていくことは難しいでしょう。
充実したセックスライフを送ることができれば、自分自身にも、パートナーとの毎日にも、いい影響を与えてくれます。