実はとっても魅力的!小柄な女性の魅力を5つ紹介

自分の身長が小さいことにコンプレックスを持っていませんか。そのことが気になって意中の男性にアピールができないということもあるかもしれませんが、実は自身の身長が低いことが思わぬ武器となる場合があります。小柄であることがどのようにプラスに作用するのでしょうか。今回は小柄な女性が独自に持っている魅力を5つほど紹介いたします。

小柄な女性のほうが総じてモテる?

ところで、小柄な女性と大柄な女性はどちらのほうがモテるのでしょうか。全体的に見ると小柄な方がモテると言われています。その理由の1つが小柄な方が可愛らしく見えるというものです。
小柄な人は子供のような印象を与えることがあり、そのことが男性側に「守ってあげたい」という心理をもたらすことがあります。

男性との身長差

もう一つの理由が「高身長の女性に慣れていない」というものです。男性と女性の平均身長を比較すると男性のほうが10センチ以上も大きいです。
そのため、男性の平均身長と同等かそれ以上の女性というのは絶対数が少なく、男性側もそうした女性と接する機会が少ないことから、どうすればよいのか戸惑うという事情があります。

見た目とのギャップが放つ魅力

小柄な女性は子供のような印象を与えますが、中には姉御肌な方などしっかりとした性格を持っている方がいます。
見た目と性格が一致しない問ことは、一見するとコンプレックスとなることがありますが、逆にそのギャップを活かすことができれば良いアピールポイントに変わります。

はっきりとした物言いが活きることも

小さな体ながらもテキパキと仕事をこなす姿や、大柄な人へ遠慮せずにはっきりと物事を伝えるさまを男性が見ると「小さい体だけどすごい人だ」と関心や興味を持つようになるからです。
姉御肌な性格の方や、はっきりと物事を言ってしまうような性質を持っている方は、それを包み隠すことなくだしてみてると、意外と男性にたいして良い印象を与えることになるかもしれません。

甘えてきてほしいと思っている

男性は女性に対して「自分に甘えてほしい」という心理を持っています。これは大柄小柄に関係なく持っているものなのですが、小柄な女性のほうが「守ってあげたい」という心理が強く働くようになることから、甘えたときの喜びなどが大きくなります。これは小柄な女性ならではの特徴といえるでしょう。

頼みやすいところから始める

とはいえ、「男性に甘えるのは恥ずかしいという」という考えを持っている方も少なくはありません。そうした方は、高いところにあるものをとってもらうなど、自身が行うには困難なことを男性にやってもらうということから始めてみてはいかがでしょうか。
そしてお願いしたことをやってもらったときは、お礼の言葉を述べることを忘れないでください。

親しみがもてる

男性から見ると、背が高くてキレイな女性というのはとても魅力的なのですが、同時に高嶺の花という印象を持ってしまい、気軽に話しかけられないことがあります。これに対して小柄な女性の場合は高嶺の花という印象が持たれにくいのか、男性側にとっても気軽に話しかけやすいのが特徴です。
そうした親しみやすさは小柄な女性が持っている魅力であり、男性ともコミュニケーションが取りやすくなることから恋愛へ発展しやすいというメリットもあります。

自分の武器を再確認する

ゆっくりとした話し方したり、他の人から「ほんわかとした雰囲気がある」と言われたりすることが多い方は、既に話しかけやすい雰囲気を持っていますので、自身が持つ親しみやすさを積極的に活用してみてください。

独特の柔らかさがたまらない

小柄な方の悩みとして「少しお肉が付くだけでぽっちゃりとして見えたり、丸みのある体系になったりする」というものがあります。実はこうしたぽっちゃりとしてしまうことは、男性へのアピールポイントにすることができます。
基本的に男性は女性よりも筋肉が多く脂肪が少ないことから、体がゴツゴツしているのが特徴です。そのため女性が持っているプニプニとした柔らかさが好きという男性はことのほか多いのです。

小柄な女性だけがもてるアピールポイント

大柄の女性もそうしたプニプニを持つことができるのですが、タテにもヨコにも大きくなることから「関取みたい」というイメージを持たれてしまうことがあります。ぽっちゃり体系からくる柔らかさは、小柄な女性だけがもてるアピールポイントといえるかもしれません。

小動物的な魅力を持っている

犬や猫の赤ちゃん、ハムスターなど小さな動物たちはとても可愛いですよね。小さな動物たちを見て可愛いと感じるのは女性だけでなく、男性また同じです。そして小柄な女性は小さな動物たちと同じような可愛らしい魅力を持っています。
例えば歩き方。小柄な女性は歩幅が狭いことから、他の人の早歩きと同じスピードを出すためには、自身は小走りをしないといけないことがあります。そうした動作の違いを男性側は可愛らしさとして受け取ることがあるのです。

可愛らしいファッションも似合う

また小柄な女性は比較的若く見えることからガーリー系など可愛らしいファッションも違和感なく着こなすことができます。見た目の特徴やファッションを組み合わせて自分が持つ可愛らしさを十分に引き出してみてはいかがでしょうか。

小柄な体型は大きな武器

小柄な女性は見た目が可愛らしいなど大柄な方にはない魅力があります。そうしたことを上手く演出できれば意中の男性と結ばれることも不可能ではありません。
そして恋愛で最も大切なことは自信を持つことです。身長が低いからと卑屈にならず、それでも良いと自分に言い聞かせて、胸を張って堂々と日々を過ごしていくようにしましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録