清潔感で恋愛は勝てる!清潔感を身につける方法5選

女性に清潔感をもとめる男性は多いです。服装だけでなくいろいろなところを細かくチェックしているので、清潔感を演出するためのポイントを知っておきましょう。
今回は相手に清潔だと思わせるためのポイントを5つ紹介します。普段の生活では気付きにくいこともあるので、清潔にみえるポイントを押させておいて恋愛を成功させましょう。

清潔感は恋愛を成功させるための大事な要素

恋愛が上手くいかないという方は、清潔感があると相手に思われていない可能性があります。清潔感は顔が整っていることくらい恋愛を成功させるためには、重要なポイントです。しかし、ただ綺麗にしていればいいのではなく清潔に見えることが大切ですよ。

初対面だと特に大切なことも!

特に初対面だと出合ってすぐに、相手の印象は決まるといわれています。一度もたれた印象はなかなか変わらないので、最初に清潔感があると思われるようになりましょう。清潔さをキープできるように気をつけると、自分の気持ちも変化しますよ。
見た目だけでなく普段の生活のいろいろな局面で相手に清潔だと思わせることができるので、ポイントを知っておきましょう。

髪をお手入れして清潔感を与える

髪は人の目に入りやすいので清潔感を身に着けたいならば、しっかりお手入れしましょう。潤いやツヤがあって爽やかな髪は相手に好印象を与えやすいですよ。

湿度の高い季節は油断するとべたつきが出てしまい、冬は乾燥しやすいので注意が必要です。フケが出やすい方はシャンプーを変えることも検討してみましょう。

カラーリングは慎重に

また、カラーリングは明るすぎると清潔感が出にくいので、気をつけましょう。プリン頭は清潔感を与えないので根元から染めなおし、やわらかい色を選ぶと顔の印象も変化します。
さらに髪型は全体が綺麗にまとまっているほうがすっきりします。髪が長い方はヘアアレンジにこだわって、印象を変えましょう。

普段の生活で注意するポイント

清潔感を出したいならば日ごろの生活習慣にも気をつけるべきポイントがあります。まず規則正しい食生活と質の良い睡眠を心がけましょう。これに加えて適度に運動する時間もつくると、内側から体をケアして美しい体を作っていくことができます。
内側が健康的になると外見も良い影響があらわれて清潔感や爽やかさが出てくるので、健康な毎日を送ることを目指しましょう。

綺麗な部屋で生活しよう

また、部屋の綺麗にしておくことも大事です。整理整頓ができていない部屋で生活していると心が落ち着かないので、定期的に部屋の片付けをしましょう。片づけをすると部屋が綺麗になるだけでなく気持ちも整理されて、身だしなみに気を使えるようになりますよ。

食事の栄養バランスに注意して内側からケアしよう

肌や髪など身体のいろいろなパーツを美しく保ちたいならば、食事の栄養バランスに気を配るのも重要です。栄養のバランスがとれていれば、健康や美容に良い影響が出てきますよ。偏った食生活を続けると肌のトラブルにつながりやすいので、注意しましょう。食事の時間にも寝る前に食べてしまうと、翌日の体調に影響することがあります。

食事のマナーも整えよう

また、食事の際も気を抜かないようにしましょう。食器の持ち方や箸の使い方によっては、相手に不潔感を与えてしまうことは多いです。
せっかく身なりに気を使っていても、食事のマナーが悪いと台無しです。特に大勢の人が参加する食事の席ではマナーを守って清潔感を出しましょう。

体臭をケアして清潔感を出す

清潔感は見た目だけでなく体臭にもあらわれます。いくら見た目に気を使っていても体臭で周りに迷惑をかけてしまうと、第一印象は悪くなってしまいます。
しかし、体臭と一口にいっても部位によって臭いの発生する原因は変わるので、それぞれに合った対策をする必要があります。特に女性は皮下脂肪が多くワキガなどの臭いが起こりやすいので、専用のケア用品を使うことも検討してみましょう。

香水はほのかに香るくらいがgood

次に香水を使う際は、香りが強いものは使いすぎないように気をつけましょう。ほのかに爽やかな香りが漂う方が、清潔感を与えることができます。毎日使っているボディーソープや柔軟剤を変えてみるのも、香りを変えるおすすめの方法です。

服装で注意するべきポイントについて

お風呂に毎日入り身体を綺麗にしたとしても、服装が乱れていると清潔な印象を与えることは難しいです。柄物の服で清潔感を出すなら、草花がテーマになっているボタニカル柄を検討しましょう。淡い色使いや白がベースになっている生地が多いので、柄物でもあまり派手になりませんよ。服装の柄や色を決めたら、袖や裾の丈に関しても気をつけましょう。

ボトムは丈感を意識

ボトムの丈が長すぎて地面に引きずっていると、不潔な印象を与えてしまいます。靴もヒールのバランスが崩れていたり、スニーカーが汚れていると服が良くても魅力は半減しますよ。
服装が決まったらメイクでも清潔感を演出しましょう。メイクはナチュラルにして、口紅をポイント的に目立たせるのがおすすめです。

身体の内側と外側から清潔感を出そう

今回紹介したように、いろいろなポイントで相手に清潔感を与えることができます。外見を磨くだけでなく内側からアプローチしていくことが大切です。
普段の生活のちょっとしたポイントに気を使うことによって、清潔さを磨けるのでできることから少しずつ変えておきましょう。清潔にしていれば自信も生まれてきて、恋愛にも良い影響が出てきますよ。