付き合う前のデートに!相手の気持ちを判断するさりげないポイント

まだ付き合っていない時のデートは、相手の気持ちが分からず不安になりますよね。あらかじめ、自分に気があるかどうかわかっておきたいと思いませんか。
そこで今回は、付き合う前の男性が見せる気のあるサインや言動についてご紹介していきます。また、気がない場合のサインも合わせて説明するので、ぜひ参考にしてくださいね。

サインその1 プライベートな情報を聞いてくる

相手の男性から、彼氏がいるのか聞かれたことはありませんか。それは、あなたと付き合いたいと思っているからこそ出た言葉かもしれませんよ。また、好きな男性のタイプや、いつまで彼氏がいたのかなどの質問があった場合は、脈ありの可能性が高いです。
好きな女性の恋愛事情は気になるものなので、相手にチャンスがあると思わせてあげられるように答えてくださいね。

素直に話してみましょう

また、恋愛事情だけではなく、休日は何をしているのか、好きな食べ物などについて聞いてきたら、あなたとどんなデートをしようか考えている可能性も考えられます。
相手の目を気にせず、素直に自分の好きなものや興味のあることを話すようにしましょう。

サインその2 何度もデートに誘ってくる

男性からデートに誘われたとしても、すでに予定が入っていたりして、断らなければいけない時もあるでしょう。しかし、それでもへこたれずに都合のいい日を聞いて来たり、何度もデートを誘ってきてくれるのなら、あなたに気があると言えます。
また、何度もチャレンジしてやっとデートをすることが出来るとなれば、今度のデートをとても楽しみにしているかもしれませんよ。

前日のメールも効果的

より相手の気持ちを高めるためにも、会う前に「今度のデート楽しみだね」などとメールを送ってみるのもいいでしょう。また、当日は女性らしい服装をしたり、上品なふるまいをすることを心がけてください。そして、何よりもデートを楽しむことを忘れずにいてくださいね。

サインその3 あなたに対する態度が他の人と違う

男性は、気になる相手に対して周りの人と違った態度を取ることがあります。誰よりもあなたに優しくしてくれたり、逆にそっけない態度をされたり、男性のタイプによって行動が変わってきます。
恋愛上手だったり、自分の気持ちを素直に出せる男性の場合は、周りの目を気にせずにあなたに話しかけて来てくれるでしょう。

緊張で逆に話さなくなってしまう場合も

また、困っていることが合ったら手伝ってくれるかもしれません。逆に、自分の気持ちを表現することが苦手な男性なら、他の人には楽しそうに話すのに、あなたの前では緊張してあまり話さなくなる可能性も考えられますよ。
相手がどんな気持ちでいるのかを見極めるために、よく観察してみてくださいね。

サインその4 連絡の返事が遅い

気になる相手に対しては、連絡が来ると嬉しくなってすぐ返事をしたくなるものです。しかし、メールやラインを送っても返事が遅い場合は、彼の中であなたの優先順位が低い可能性が考えられます。
また、既読にもならずにずっと未読の状態が続く場合は、あえて見ないようにしているのかもしれません。既読にしてしまったら、返事をしないといけないと考えるからです。

相手の反応を待つのもいいかも

そんな時は、何度も自分からメッセージを送るのではなく、相手の反応を待っていた方がいいでしょう。下手に動くと、しつこいと思われてしまうかもしれません。また、男性の中で連絡を続けるのが苦手だと言う人もいるので、相手の性格を踏まえて考えるようにしましょう。

サインその5 あなたの話に興味を示さない

あなたと二人で話しているのにもかかわらず、全然興味を示さない場合はあなたに気がないと言えるでしょう。もし気になる相手なら、男性の方からどんどん質問して来て、あなたの話をちゃんと聞いてくれるからです。
また、あなたが話している時にケータイばかり見ているなど、他のことに気を取られている場合も脈がない可能性が高いです。

目を見ているかどうかも大切なポイント

そして、話をしながらきちんとあなたの目を見てくれているかというのも大切なポイントになりますよ。もっと楽しく話したいと思う場合には、サッカーやバイク、旅行など相手の男性が興味を持っている話題を出すようにすると良いでしょう。男性の食いつき具合が変わってくるかもしれません。

サインその6 他の女性の話をしてくる

あなたに気がないサインとして、あなたの前で他の女性の話をするというものがあります。「〇〇ちゃん可愛いよね」「あの子彼氏いるのかな」など、他の女性を恋愛対象として考えているような発言がある場合は注意が必要です。
一度立ち止まって、自分の気持ちを相手にぶつけないように気を付けてください。相手の気持ちを無視して行動してしまうと、余計に男性の心が離れて行ってしまう可能性があるからです。

「誰か可愛い子紹介して」と言われたら

また、「誰か可愛い子紹介して」などと言われたら、あなたが自分に好意を持っていることが分かっていて、諦めさせようとしているのかもしれません。他にも、わざとあなたの前で他の女性と仲良くしているところをアピールしてくる場合もあるでしょう。

楽しいデートにしよう

気になる男性とのデートは、緊張することもあるでしょう。しかし、自分らしさを出しながら思い切り楽しむことが大切ですよ。また、恋愛を盛り上げるために、あなたの気持ちを相手に見せすぎないということ必要になってきます。
脈があってもなくても、心に余裕を持ってデートに臨むようにしてくださいね。デート後のメールも忘れないようにしましょう。