キュンとする!可愛い男の子に惹かれてしまう理由7つ

男らしい男性もたよりがいがあって大人気ですが、中には「可愛い男の子」に胸がときめいてしまう女性も多いのではないでしょうか。今まで好きになった男性を思い返してみると、可愛い男子が大半、ということはありませんか?
今回は、たくましい男性よりも、可愛い男性に思わずキュンとしてしまう心理や理由についてご紹介します。

可愛い芸能人といえば

可愛い男子の芸能人とは果たしてどんな人たちのことを指すのでしょうか。男性の可愛いとは、主に「童顔」の人のことです。童顔の特徴とは、丸顔で、目が大きく、口が小さいといった感じです。
芸能人で可愛い男性と言えば、ジャニーズジュニアの「伊野尾慧」さんや、「佐藤勝利」さん。俳優さんで言えば、「千葉雄大」さんや、「瀬戸康史」さん、「小池徹平」さんです。

実年齢よりも若く見られる

可愛いということもあり、皆さんに共通しているのは、実年齢よりも若く見られるということではないでしょうか。
年齢を調べて見ると、「えっ、もうこんな年齢なの」とビックリすることもあります。これらの芸能人の方に思わず胸がときめいてしまう人は、可愛い男子が好きなのかもしれません。

可愛い男子は童顔

先ほどでも紹介しましたが、可愛い男性と言えば、「童顔」が定番となっています。誰でも、幼い子どもを愛おしいと感じるように、いくつになっても子どものような「丸顔」や「ぱっちりお目目」に男子にときめいてしまう人も多いでしょう。
たよりがいがある男子よりも、童顔の男子にキュンとしてしまう女性は、知らず知らずのうちに「母性本能」をくすぐれているのかもしれません。

「若い」という印象も

また、童顔と言えば、「若い」という印象を持つ人もいます。女性はいつまでも若く、キレイでありたいと思っている人がほとんどではないでしょうか。
なので、童顔男子の若々しさに憧れをいだいて、好きになってしまうのかもしれませんね。

女性らしく、話しかけやすい

可愛い男子の特徴と言えば、色んな所が女子っぽいという所です。男性よりも、女性の方が可愛いというイメージが持たれているように、可愛い男子は、女性らしい一面を持っていることが多いのです。女子っぽいとは、仕草だったり、美容に気を遣い、スキンケアもしっかりとこなしてるということです。そうすると、お肌がツルツルで、清潔感があります。

女性と感覚が似ている

女子っぽいことで、化粧品やファッションに詳しかったり、同じ趣味を持っていると、一緒いても楽しいと感じることも多いでしょう。女性と感覚が似ていることもあり、友達感覚で付き合えて、話しかけやすいという特徴もあります。そんな所に、カッコいい男子よりも、可愛い男子の方がいいなと、好意をいだく女性もいるのではないでしょうか。

女性の気持ちを理解してくれる

可愛い男子の特徴で、次に紹介したいのは、「女性の気持ち」をきちんと理解してくれるということです。「クール」で「男らしい」男性は、女性の服装やメイクなどに関して、あまり興味がなかったり、「何で美にそこまでこだわるの?」と感じる人も多いでしょう。
一方可愛い男子は、女性らしい一面があるので、一緒に似合う髪型や、服装を探してくれることもあります。

お互いに高め合うことも

女性の美への努力を男子に理解されないのは悲しいことですが、可愛い男子は、そういう女性の価値観を理解してくれる可能性が高いでしょう。そういう意味では、可愛い男子と一緒にいると、お互いを高めることも可能ですね。
いくつになっても、お互いに若々しく、キレイに年を取りたいと思わせてくれるのが、可愛い男子なのです。

母性本能がくすぐられる

可愛い男子の特徴で大事なことに、「母性本能」をくすぐられるといった特徴があります。母性本能とは、女性が本来持っている性質で、幼い子供や年下の者を助けてあげたい、育てたいという強い願望のことです。
たよりがいがあり、一人で何でもこなしてしまう男子に対して、母性本能はなかなかくすぐられません。可愛い男子の子どもっぽい所に、この人には私がついていてあげないと心配だと感じるのです。

成長を見守りたいという気持ちに

そういう意味では、可愛い男子に対して、好きという気持ちだけでなく、守りたい、成長を見守りたいという気持ちが芽生えているのかもしれません。
ぬいぐるみや、子猫、子犬などを見て「可愛い」と感じるのも母性本能が深く関係しています。可愛い男子が好きな女性は、母性本能を知らず知らずのうちにくすぐられてしまっているのかもしれませんね。

可愛い男子の性格とは

最後に、可愛いと感じる男子の性格的特徴について紹介します。可愛い男子の性格とは、やはり甘え上手という所です。子どもが親に甘えるように、可愛い男子は女性に対して甘えるのが上手な人が多いようです。
他には、天然で、おかしな発言が多く、思わずツッコミを入れたくなるような男子も可愛い性格だと言えるでしょう。

心を和やかにしてくれるような雰囲気

童顔と同じように、子どものような性格をしている人が、可愛い男子の特徴です。素直だったり、高圧的ではなく、女性を癒してくれるような性格ですね。可愛い男子の性格には、心を和やかにしてくれるような雰囲気があります。
そんな可愛い男子の性格が、魅力的に感じたり、親近感をいだき、キュンとしてしまう女性もいるのではないでしょうか。

可愛い男子を好きになるのには理由がある

体つきがたくましく、いざという時に守ってくれる男子も人気ですが、強い母性本能がある大人っぽい女性や、「カッコいい」よりも「可愛い」に魅力を感じる女性は、可愛い男子を恋愛対象として見てしまうのかもしれません。お互い同じ趣味を持ち、服装や髪形などの価値観が同じだと、この人と一緒になりたいという気持ちや絆も強くなるでしょう。