離れてても大丈夫?遠距離恋愛の不安や長く続く方法を紹介!

遠距離恋愛は頻繁に会うことが難しくなるので、とても寂しい思いをする人も多いでしょう。中にはすれ違いが多くなって喧嘩が増えたというカップルもいるかもしれません。
こういったことから、遠距離恋愛に対して「難しい」や「大変そう」という声が多いのも事実です。しかし、上手に2人の距離をキープすることができれば、遠距離恋愛も苦ではなくなりますし、むしろ楽しいものにもなります。
では具体的にどうすれば良いのでしょうか?2人の心の距離を保つための方法を厳選して7つ紹介していきます。

1.こまめに連絡を取ること

まず1つ目は、こまめに連絡をとるようにするということです。頻繁に会ってコミュニケーションをとることができない分、できるだけ連絡を取り合うようにすることが大切です。その日の出来事や世間話など、どんな話題でも良いのです。

理由はなんでもOK

声が聞きたくなったということを理由に電話をするのも良いでしょう。遠距離の2人を繋いでくれるツールをしっかりと利用することが、相手との心の距離をキープすることに繋がるのです。
たくさんやり取りをして楽しい時間を共有することで、次に会うのが楽しみにもなります。

2.できるだけ会う努力をすること

2つ目は、できるだけ会う時間を作る努力をすることです。お互いの生活環境であったり、2人の距離によってはなかなか会う時間を作ることができないという場合もあるでしょう。

会うことの大切さ

しかし、携帯のやり取りだけではなく、実際に顔をあわせて話したり、手を繋いだりしてコミュニケーションを取りたいですよね。だからこそ実際に会うというのはとても大切なのです。
たとえ簡単には時間を作ることができなかったとしても、しっかり話し合って会えるように心がけることが大切です。

3.相手のことを信頼する

3つ目は相手のことを信頼するということです。会っていないと様々な不安が過ってしまう人もいるのではないでしょうか?
同性の友達ではなく、自分以外の異性と遊んでいるのではないかと疑ってしまったり、忙しいと言い訳して連絡を取るのを面倒に感じているのではと心配になったりと、考えだしたらきりがありません。

会えない寂しさは同じ

しかし、相手を疑うのは2人の仲を険悪にしてしまうきっかけになる可能性があります。会えないことを寂しいと思っているのは相手も同じだと思うようにし、信頼することが遠距離恋愛を継続させるためには必要不可欠です。

4.片方が尽くし過ぎない

4つ目は片方が尽くし過ぎないということです。実際に会うとなったときに、交通費や宿泊費などの負担をすべて片方が負担したりすると、それがネックになって会う頻度が減ってしまう可能性があります。
そういったことを防ぐためにも、会うとなった場合にはかかるお金は平等に負担するようにしましょう。

お互いの住む場所に会いに行く

また距離が遠いのであれば、毎回片方が会いに行くのではなく、交互にお互いの住んでいる所に行くようにしたり、中間地点で待ち合わせるなどの工夫も大切です。
距離が遠いと会いに行くだけで時間も労力もかかるので、それを分け合うというのも大切なのです。

5.メールや電話を怠らない

5つ目は会うことを楽しみにさせるようなやり取りを心がけるということです。
メールや電話でのやり取りが遠距離恋愛では重要なコミュニケーションとなりますが、その内容がいつも同じだとマンネリ化してしまいます。しかし毎日違う内容を考えることも大変なので、そんな時には「次に会う時には何をしたいか」という前向きな話をしてみましょう。

次に会う時の楽しみをつくる

「次のデートはここに行こう!」という提案をしたり、「パーマをかけてイメチェンしてみたよ」などの変化を伝えることで、次に会うときの楽しみを作るのです。
そうすれば会う約束も取り付けやすいですし、楽しい雰囲気でやり取りをすることができます。

6.気持ちを素直に伝える

6つ目は思っていることを素直に伝えるということです。遠距離恋愛は上手くいくことばかりではありません。
寂しいと思っているときに相手も寂しいと感じてくれているとは限りませんし、電話をかけても必ず出てくれるとは限りません。お互いのタイミングがすれ違いやすいので、それに合わせて気持ちもすれ違いやすいのです。
そのため喧嘩にならないようにと思っていることを隠したまま付き合っていると、それがいつか爆発して取り返しのつかない事態となってしまう可能性があります。
不満や不安などが大きくなる前に素直に相手に打ち明け、上手に消化していくことが大切です。

7.いつか結婚したい思いを共有する

最後にいつか結婚をする旨をはっきり伝えることです。遠距離恋愛は上手くいけば楽しいのですが、できるだけ早く一緒になりたいと思っている人もたくさんいるでしょう。
いつまで遠距離恋愛をするという期間が決まっていれば、寂しくても頑張って乗り越えようという前向きな気持ちになることができます。だからこそ、将来的に結婚をするつもりでいることを相手に伝えることが大切なのです。
それが近い未来なのか遠い未来なのかは人によって異なりますが、ゴールがあれば多少なりとも前向きな気持ちになれるでしょう。

まとめ

遠距離になってしまうと、次にいつ会うのかというきっかけ作りが難しいですよね。
できれば男性の方から男らしく会いに来てほしいと願っている女性も多いのではないでしょうか。しかし、待っているだけではなかなか会う時間を作ることができません。忙しいのではないかという気遣いから待ちの姿勢になってしまうのも無理はありませんが、時には自分から甘えてみることも大切です。
女性が会うきっかけを求めているのと同様に、男性もきっかけを求めている可能性があります。
女性が「会いたい」と一言言えば、それがきっかけになる可能性があるので、会いたい時には素直に甘えてみましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録