恋愛ベタな男性の特徴と上手な付き合い方!男性をその気にさせるには

恋愛下手な男性は世の中にかなりいます。この男性のことを、草食系男子と呼ぶというのはかなり前に始まったことですが、最近は草食系男子が増えてきています。そんな恋愛下手な男性の特徴は、女性に対して積極性がないという事です。自分から好意を伝えることに若干の抵抗を持っている人が多いというのも特徴です。
しかし、一つ言えるのは、女性に対して全く興味がないわけではないという事です。だからこそ、上手に女性側がリードしてあげることが大事になります。

恋愛においてネガティブな思考は敵?

ネガティブな思考は、恋愛において最大の敵です。積極性を失う原因となってしまいます。しかし、恋愛下手な男性ほどネガティブな思考を持っていることが多いです。
女性から嫌われることを恐れていたり、思いを伝えることは恥ずかしいことだと考えています。そのような思考を持っているからこそ、恋愛に対して自分から積極的になることができないのです。

それではここから、恋愛下手な男性の特徴についてみていきましょう。

特徴その1. 過去の恋愛にトラウマがある

また、人によっては過去に大きな失恋を経験したことがきっかけで恋愛下手になってしまう男性もいます。
そういった男性をその気にさせるためには、まず自分はあなたのことが好きであると、はっきり言ってあげるといいでしょう。
あなたのことを信じているし、私はあなたのことを裏切らないというまじめな姿勢をとることで、男性のネガティブな思考を徐々に変化させていくことができる可能性があります。

特徴その2. 相手に嫌われないように行動する

恋愛をしていると、徐々に距離が縮まっていくことは珍しくありません。最初は手をつないだり腕を組んだりしますが、距離が縮まるにつれてキスをしたり夜を共に過ごしたりします。
こういった距離を縮める行動は、男性が主導してくれればいいと考える女性は多いですが、男性によってはなかなか距離を縮めてくれない人もいます。それは、男性に下手な行動をとってあなたに嫌われたくないという思いがあるからです。

特徴その3. 甘え方が分からない

恋人という距離感を考えると、時には甘えたりすることも必要と考えるカップルが多いですが、恋愛下手な男性はうまく甘えることができません。そうすることで相手に幻滅されてしまうのではないか、自分から離れて行ってしまうのではないかという思いが駆け巡ってしまうのです。
相手の男性が甘え下手な場合には、是非女性の方から甘えてみてください。そうすれば恋人の距離感を男性もつかみ、徐々に距離が縮まっていくはずです。

特徴その4. 恋人に求める基準が高い

恋愛下手な男性の特徴として、過去に恋愛をしてこなかった、またさらにその原因として恋人に求める基準が高いために恋人ができず、結界的に恋愛下手になってしまったというケースも考えられます。
これは男性に限らず女性にも考えられるケースですが、そういった場合には男性を恋愛に向かせる努力が必要になってきます。

特徴5. ルーズな身だしなみ

恋愛から遠ざかってしまう男性の特徴として、身だしなみに気を使っていないということも共通項の1つです。これも近年強まってきている傾向ですが、男性女性問わずつかいう人の身だしなみ・清潔感を気にするようになっています。
男性の特徴の1つであるヒゲも、清潔感の大きな要素のひとつですので、機になる人はまず男性のヒゲを観察してみるのもいいかもしれません。

特徴その6. 色気を感じない

異性としての色気を感じるかどうかということも大切です。友達としてはうまく付き合えるけど、どうしても恋人になる想像ができない相手、あなたのまわりにはいませんか?恋愛下手な男性には、そういった色気が欠けているという可能性があります。恋人として付き合うなら、相手に色気を求めるのはとても普通のことなのです。

恋愛下手な男性が望むこととは?

ここまで、恋愛下手な男性についてみていきましたが、いったい恋愛下手な男性は女性に対して何を望んでいるのでしょうか。その答えはあまり難しいものではありません。
それは、女性にリードしてもらいたいというのものです。恋愛下手な男性でも、女性に対して少なからず興味を抱いています。

女性からのアプローチを望んでいる

女性への積極的なアプローチができないのは、女性に対してあまり慣れていなかったり、嫌われたくないという感情が強かったりするだけです。そういった感情を持っている男性の多くは、女性側からアプローチを望んでいます。
あなたが恋愛下手な男性を好きになってしまったのであれば、自分から積極的に男性にアプローチしていきましょう。そうすることで、潤滑に恋愛関係を築き上げることができます。

どう付き合えばいい?女性側からのアプローチが効果的!

積極性のなさはあなたのことを本当に考えているから、ととらえていいでしょう。決してあなたのことが嫌いだから距離を縮めたくないと考えているわけではありません。
そのため、なかなか距離を縮めてくれない男性と恋愛をするのであれば、自分から積極的に距離を縮めに行ってみてください。特に、恋愛下手の男性からすると女性から距離を縮めてくれるのは非常にうれしいものです。

好意が伝わりづらい….

告白をして男性にアプローチをしたとしても、なかなか相手に好意が伝わらないというのも恋愛下手な男性にはありがちです。
これは、男性側が警戒をしているからです。今まであまり女性とお付き合いをした経験がない男性だと、女性に好意を向けられるという経験はほとんど皆無といってもいいでしょう。
そのため、女性に好意を向けられることに慣れていないのです。だから、警戒心を抱いてしまいます。

思いを伝え続けてみましょう

また、失恋した経験を持っている男性も、気づかないうちに女性の好意に対して警戒をするようになるというのも珍しいことではありません。恋愛下手な男性に好意を伝えるためには、根気よく好意を伝え続けるしかありません。
思いを伝え続けるうちに、次第にその警戒心は薄れ、男性も心を開いてくれるでしょう。

告白の方法は直接?手紙?

では、恋愛下手な男性にアプローチをしていくにはどうすればいいのでしょうか。まず、告白ですが、これは手紙がいいでしょう。手紙であれば、直接話すというプレッシャーを男性にかけませんし、返事をすぐに返さなくてもいいので心に余裕が生まれます。
恋愛下手な男性には、しっかりと考える時間を与えてあげてください。また、普段のデートでのアプローチは積極的に行うべきですが、過激に行う必要はありません。
過激に行うと、男性側が引いてしまいます。焦らず少しずつアプローチをしていってください。

時には満足させてあげることも必要

最後に、恋愛下手な男性が望んでいるもう一つのことについて紹介していきます。それは、自信を持ちたいということです。
恋愛下手な男性は、自分が女性を満足させてあげられるという自信があまりありません。恋愛に対する自信があまりないといってもいいでしょう。
ですので、そういった方とお付き合いする際には、男性に自信を持たせられるような行動を心がけましょう。そうすることで、いつしか積極的な男性になってくれるかもしれません。私があなたを男にする、という思いで恋愛下手な男性と恋愛をしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。近年恋愛下手な男性は昔よりもはるかに多いですし、そんな時代だからこそ積極的にアプローチすることができる女性は恋愛において優位に立つことができます。
恋愛下手な男性の特徴をうまく掴んで、自分の思う通りの恋愛を手に入れましょう!