2018年版[都内]おすすめのデートスポット!!デートの際に気を付けたほうがいいこと

恋人とのデートは相手との距離をより身近な物にしたり思い出を作る上で無くてはならない大切な時間です。とはいえ、経験の少ない人の中にはいざデートをするとなった時にどこに行けばいいのかわからずに頭を悩ませてしまうケースも少なくありません。
お互いの関係がある程度進展している場合は共に過ごせれば場所は関係ないこともありますが、お互いのことを知ろうとしている段階であれば話は別です。
デートコースとして選ぶ場所次第ではその後の関係の進展が左右することもあるのでしっかりと事前に計画を立てておくことが大切になります。

季節を問わず東京は楽しめるスポットが多い

東京は数多くの観光スポットがあって、国内外問わず1年を通して多くの人が訪れています。もちろんこういった観光名所はデートコースとしても活用できますが、選ぶ場所によっては混雑が予想されて思うように楽しめないケースも少なくありません。
待ち時間も2人でいれば退屈しない場合もあるとはいえ、せっかくのデートですから楽しむ時間は多めに取りたい物です。そこで今回は、都内にあるおすすめの主要デートスポットをご紹介すると共に、知られざる穴場スポットについてご紹介します。

東京スカイツリー

まず最初にご紹介するのが東京スカイツリーです。一昔前までは東京の電波塔といえば港区にある東京タワーがお馴染みでしたが、2012年の開業以降、瞬く間に人気の観光スポットへと成長しました。

最大の魅力は展望台

開業当時に比べて若干落ち着いたとはいえ、未だ人気は衰えることもなく日本全国から多くの人が訪れています。スカイツリーは展望台からの景色はもちろんのこと、建物としての外観も魅力の一つです。特に日が暮れてからのライティングは季節や行事に合わせたさまざまな装飾で彩られることで知られています。
スカイツリー周辺にはライティングを綺麗に楽しめる撮影スポットが数多く存在するため、デートコースの締めとして最後に2人だけの思い出の場所を見つけるのもおすすめです。

お台場

次にご紹介するのはこちらもデートコースの定番として人気のお台場です。東京湾の埋め立てによって発展を遂げたこちらのエリアは、デートはもちろんのこと、家族連れでも楽しむことができる都内でも有数のレジャースポットとして人気があります。
そのため、休日やレジャーシーズンは多くの人で賑わっているので目的に合わせた効率の良い場所選びが大切です。

ジョイポリスなら様々なアトラクションが楽しめる

その中でも定番の人気スポットが東京ジョイポリスで、こちらではさまざまなアトラクションを楽しむことができます。買い物や食事をするのであれば、ヴィーナスフォートやパレットタウンがおすすめです。
2人だけでゆっくりと過ごしたいと考えている人は、夜景スポットとしても定評があるお台場海浜公園が隠れた穴場とされています。

吉祥寺

定番から少し離れてオシャレにデートを楽しみたい人におすすめの場所が吉祥寺です。吉祥寺はオシャレな雰囲気と共にどこか懐かしいレトロ感を漂わせる街として都内の住みたい場所ランキングで常に上位に挙げられる街になります。

デートコースにもオススメ!井の頭公園

もちろん住むだけでなく、デートコースとしても高い人気を誇っていて、定番から穴場まで数多くのスポットがあるのが特徴です。中でも特に人気が高いのが井の頭公園で、定番とされながらも広い敷地と自然の豊かさによって静かに2人だけの時間が過ごせるのが魅力になります。公園の近くにはオシャレな喫茶店などもあることから、初めてのデートで2人の距離を縮めたいという人にも最適です。

恵比寿

大人のデートコースを紹介する上で、欠かすことのできない場所の一つが恵比寿です。都内でも有数のオシャレスポットでもある恵比寿は、ファッションからグルメに至るまでさまざまな楽しみが味わえることで人気があります。
数あるスポットの中でも意外な穴場とされている場所が恵比寿ガーデンプレイスです。こちらは、映画館や美術館など複数の観光名所があることで1日過ごしても飽きることはありません。
夜間には建物全体がライトアップされ、近くに聳え立つ東京タワーとの共に幻想的な雰囲気を味わえるのもポイントです。

表参道エリア

古くから若者の街として知られている表参道もデートコースとして人気があります。観光名所として修学旅行の定番ともなっている表参道は1年を通して人が多くて2人だけに時間を過ごせないように思われがちですが、穴場スポットを押さえておけば十分に楽しむことができます。

神宮外苑の銀杏並木

その穴場として挙げられる場所の一つが神宮外苑の銀杏並木です。季節によっていろいろな雰囲気を味わえるこの場所はそれほど人通りも多くないので散策をしながら2人だけの時間を過ごせます。
夜のディナーとしておすすめとされているのが青山ゑびす堂です。表参道の裏手にあるこちらのお店は看板もなく隠れた名店として人気があります。オシャレな店内の内装はワンランク上の大人のデートに最適と言えます。

丸の内エリア

東京に数多くのデートスポットが存在する中で、意外な場所として人気があるのが丸の内です。ビジネス街としてのイメージが強い丸の内はデートと言われてもピンとこない人もいるかもしれません。しかし、銀座にも程近いこちらの場所は大人の雰囲気を味わいたい人にうってつけで丸の内中通りは冬の定番のイルミネーションスポットとして名を馳せているほどです。

夜景が綺麗な丸の内ハウス

そんな丸の内の数あるスポットの中でも穴場としておすすめとされているのが丸の内ハウスになります。ビジネスの中核を担う丸ビル内にあるこちらの場所は、夜景の美しさで人気です。都会ならではのビルのライトアップを眺めながら高級ディナーやお酒を楽しめば2人の距離が縮まることは間違いありません。

まとめ

東京には知っているようで知らない場所が数多く存在し、同じスポットであっても視点や場所を変えることでまた違った味わいを感じることができます。恋人と過ごす時間を特別な物としたいのであれば、時には定番と呼ばれるコースから離れていくのもおすすめです。
今回は穴場と呼ばれるスポットを中心にご紹介してきましたが、紹介した場所以外にもまだまだ知られていない所は多く存在します。デートを通して2人だけのお気に入りを見つけるのも大人ならではの楽しみ方と言えます。