どうしてグッとくる?博多弁の魅力や意味を解説

福岡は美人が多いと有名ですよね。そんな博多美人の口から博多弁が出るとほとんどの男性はすぐに恋に落ちてしまうのではないでしょうか?
博多出身ではない女性でもしっかり勉強し博多弁をマスターすれば生粋の博多っ子だと男性から勘違いされて恋が芽生えるかもしれません。今回はそんな博多弁の魅力や意味を解説していきます。

博多弁の魅力について

日本には様々な方言が存在しますが、中でも博多弁は男性の人気の高い方言です。なぜこんなにも魅力的に感じるのでしょうか?

・博多弁は語尾にアクセントがある

男性が具合が悪そうにしている時に「どげんしたとぉ~?」なんて心配そうに上目使いで言われるとキュンキュンしちゃいますよね。「~と?」のように博多弁は語尾に特徴がある方言になります。他にも「○○ばい。」「○○たい。」などもありますがやはり「○○と?」は最もグッときますよね。

・イントネーションが柔らかい感じがする

博多弁は方言のイントネーションが柔らかくて女性らしく感じませんか?他の地方だと力強かったり男らしかったりする方言もありますよね。博多弁が男性に人気なのはそういう女性的な魅力があるからかもしれません。

博多弁を使う芸能人や、男性受けについて

広瀬すずさんが出演されたカップ麺のコマーシャルが一時期話題になりましたよね。
博多弁で「全部でたとぉ?」と話していたそのコマーシャルを見てから広瀬すずさんは博多出身なんだと思い込んでいましたが、実際は静岡出身らしいです。生粋の博多っ子のように違和感ありませんでしたよね。ただでさえ可愛いのに博多弁を話すことによってますます魅力的に見えました。

男性ウケは間違いなし

あれから男性からの人気も上がり、活躍の場を広げているということは、それだけ男性受けが良かったコマーシャルだったのかもしれません。博多出身じゃないのに博多弁を使うのはちょっと…と思っている女性もいるかもしれませんが、広瀬すずさんが公共の電波を使ってチャレンジ済みなので安心して博多弁をマスターしてください。

「なんしよーと?」

上記でも説明したように博多弁は「どげんしたとぉ~?」のように語尾にアクセントがあります。「どうしたの?」という意味の「どげんしたとぉ?」は心配してる雰囲気を出しつつ、首を傾げながら言うとより魅力的になります。
その他にも「なんしよーと?」という言葉もあり、これは「なにしてんの?」という意味になります。

男性の心を鷲掴み

デートに誘いたい時や、男性にちょっと構ってほしい時に「なんしよーと?」と甘えながら言ってみましょう。きっと光の速さで返事が来ることでしょう。どちらを使うにしてもほんわかした柔らかい感じで言うことがポイントです。
男性受け間違いなしなので今のうちに練習しておきましょう。

「~けん、」

順接の意味で使える「~けん、」もすごく可愛いのでマスターしてみて下さい。例えば「明日予定ないから映画でも見にいかない?」だと「明日予定ないけん、映画でも見にいかん?」となります。標準語よりもソフトな感じになっておすすめですよ。
好きな男性に対してさりげなく使うととっつきやすい印象になって男性も話しやすくなって会話が弾むかもしれません。

「~っちゃけど、」

その他にも「~っちゃけど、」という言葉もあるのですが、これは難易度が高めです。「おかし買ってきたっちゃけど、一緒に食べる?」のような使い方になります。生粋の博多っ子以外には難しいのでとりあえずは「~けん、」を使うと良いでしょう。

「これでよかと?」

「これでよかと?」は「これでいい?」と確認するための言葉です。例えば「このチョコレート食べてもよかと?」というふうに使います。男性との会話だと真冬の寒い時期とかに「ポケットに手入れてもよかと?」なんて手をふーふー温めつつ、寒がりながら言うと仲も深まることでしょう。
その他にも喧嘩した際には「そんなに怒らなくてもよかろうもん!」なんて使い方もあります。

使う時のポイント

ほっぺたを膨らませながら少しすねた感じで言うと可愛く見えるでしょう。怒っていた男性もついつい許してしまうのではないでしょうか。男性に甘えたい時や、喧嘩してしまった時にも使えるなんて博多弁ってとても便利ですよね。

「好いとーよ。」

「好いとーよ。」は「好きだよ。」の意味になります。女性に言われたい博多弁、上位にランクインしてもおかしくありません。「好きだよ。」より「好いとーよ。」と言われた方が男性もきっとメロメロになっちゃいますね。使う際にはちょっと照れたような感じで、もじもじしながら言うとより可愛く見えるので告白の成功率が上がるかもしれません。

「愛しとうよ。」

ちなみに好きな男性を愛し始めたらその時はぜひ「愛しとうよ。」と伝えてみて下さい。「愛してる」というよりも深みを感じませんか?女性に愛の告白を受けた際に「愛しとうよ。」なんて言われたら男性も「ぼくも愛しとうよ。」と思わず博多弁で返事をしてしまうでしょう。ロマンティックで憧れますね。

博多弁はモテる!

博多弁を話す女性は、ほんわかして可愛く魅力的に見えるため、男性受けします。
博多弁はイントネーションやアクセントが独特で難しいかもしれませんが、練習してマスターすればどんな女性でも可愛く真似できるでしょう。ここで勉強した博多弁を駆使すればいろんな男性をメロメロにでき恋愛マスターになれる日が来るかもしれません。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録