実際趣味コンってどうなの?趣味コンの実態を解説

気が付いたらそこそこの年になっていて、結婚を考え始めたけどいかんせん出会いが無い。でも、お見合いは何か堅苦しくてちょっと嫌だ。そういう悩みをもった女性は結構いるのではないでしょうか。そんな方は一度趣味コンに行ってみるのもいいかもしれません。
趣味コンというのは簡単に説明すると、同じ趣味の人達が集まって行う合コンのようなものの事です。今回はその趣味コンの実態について説明していきたいと思います。

趣味コンとは何か

趣味コンとは共通の趣味を持った人同士で行う街コンの一種です。一般的な街コン等よりも更にライトな雰囲気のものが多く、参加するハードルは比較的低めだと思われます。
同じ趣味の人が多く集まるため交友関係が広がりやすく、会話が弾みやすいので出会いやすさも比較的高いのが特徴の一つです。

誰でも気軽に参加できる

また趣味コンといっても必ずそのジャンルに詳しく無ければならない、というわけでもなくその趣味が初心者の方でも気軽に参加することが出来ます。参加費も女性なら大体数千円ですむ場合が多いです。
そういった理由も相まってか趣味コンは人気が高く、比較的利用者も多いので出会いの場としてはお勧めできるものだと思います。

趣味コンの種類

次に、実際に存在する趣味コンの種類について紹介していきたいと思います。

その1. アニメコン

最近注目を集めているのがアニメコンです。アニメコンとはその名の通り、アニメや漫画好きの人が集まるためのコンパです。アニメや漫画のことが人1倍好きでも、恥ずかしくて周りにそのことを打ち明けられない人は多いのではないでしょうか?そんな人のためにあるのがこのアニメコンです。恋人探し限定というわけではなく、単純に語り合える友達探しのための場でもあるようです。

その2. 年上男子×年下女子

これも代表的な街コンの一つですが、文字通り年上男子と年下女子のマッチングのための街コンです。最近はニッチなテーマの街コンも増えてきましたが、それと比べると初めてのかたも参加しやすいテーマの街コンなのではないでしょうか。

趣味コンのメリットとデメリット

メリット

メリットは何といっても共通の趣味の人が多いので一対一のトークタイム等で話題に困ることが少なく、カップリングが上手くいった場合にも、その後の付き合いがうまくいきやすいことが挙げられます。やはり見た目や性格が好みでも、共有できる趣味があると無いとでは付き合いやすさに差がでると思います。
長く付き合っているカップルは同じ趣味を持っている可能性が高いという情報もあるぐらいなので、趣味という要素は大事なウェイトを占めているようです。

デメリット

次はデメリットについてです。それは同じ趣味でも温度差がある場合、すれ違うことになりやすいということです。例えば映画の趣味コンに行ったとします。自分はただ映画を見るのが好きなのに対して相手は、あの監督はカメラワークがいいとか脚本がどうとか言う感じで、楽しみ方に違いがあると逆に疲れることになります。なので、同じ趣味でも深さを見極めるのは大事かもしれませんね。

趣味コンの参加までの流れや趣味の種類

趣味コンは大抵はどこかの婚活会社が運営しています。そしてその運営会社に連絡をとって予約し、参加費を払って趣味コンに参加するというのが大体の流れとなっています。
その取り扱っている趣味の幅は広く、例えばアニメやゲーム、アウトドアからスポーツ、ペットや芸術に至るまで幅広いジャンルを網羅しています。そのためあまり趣味の多くないかたでも、そういう婚活系サイトを使えば、何かしら自分に合った趣味コンを発見することが出来ると思います。

趣味の不一致が生まれない

付き合ってから趣味が全く合わなくて一緒にいても楽しくないなんていう事態が起こりにくいため、趣味コンは婚活系イベントの中でも比較的人気です。口下手な人でも趣味の話ならできるという方も多いため、コミュニケーションが普通よりとりやすいという意見もあり、異性と話すのが苦手な方でも参加しやすいのも人気な点の一つだと思われます。

本当に出会える?実際に聞いてみた!「趣味コン体験談」

最近、男友達に初めての彼女が出来たらしく、それがどうやらアニコンと呼ばれるアニメ・ゲーム好きが集まる趣味コンで出会った人らしいのです。話を聞くと彼女は無口なタイプらしいのですが、自己紹介カードにあった好きなアニメと映画が同じだったために、その話をして打ち解けてLINEの連絡先交換をしたそうです。

趣味の一致は人間性の一致?

そして、出会ってから2か月ぐらいで付き合い始めたようで、今では何やらアニメキャラのコスプレを彼女に頼む程度には仲が進展しているようです。その友人の話を聞いて思ったのはやはり、趣味が同じだったからカップリングが上手くいったんだなということです。
実際最初のデートも、会話のきっかけとなったお互いが好きな映画の続編を見に行く、という内容でこぎつけたらしいです。こういった友人の体験談もあるように、やはり趣味コンは出会いの場としては優秀なのかもしれませんね。

趣味コンで出会える人とは

趣味コンには基本的に似た価値観の人が多く集まりやすいようで、そこから恋愛関係への発展もしやすいと思われます。しかしながらやはり十人十色という言葉もあるように、趣味が同じだから付き合ってからの相性が全ていいかというと、そういうわけでもありません。言葉遣いが悪いですが、そういう趣味コン等を頻繁に利用する人は大体がモテるタイプでは無いと思われます。

なぜそういう人が集まるのか

そのモテない理由はもちろん顔だったり、性格だったりだと考えられます。なので現実的には趣味はあってはいても、そのどちらかには目をつぶらなければ中々付き合うという関係性までは至りにくいようです。しかしながら、周りには不細工と言われても自分の感性ではかっこよく見える顔の人もいます。または、一般的にはダメと言われている彼氏の性格の一つが、自分には全然気にならなかったりする場合もあります。ですから根気よく趣味コンで出会いを探せば、自分の理想の異性に出会うのは十分に可能だと言えるでしょう。

出会いの可能性について

今回は出会いの場として趣味コンについてご紹介しましたが、その上であえて言うとするならば出会う上で大事なのはなんといっても積極性だと思います。結局のところきっかけや少しの勇気さえあれば、人間同士の関係なんて案外どうにかなりやすいものです。逆に趣味コンに参加したとしても、相手からのアクションを待っているだけではいい出会いは見つかりにくいでしょう。

重要なのは心構え

心構えしだいではいつも行っているコンビニすら出会いの場になりえます。大事なのは勇気をもって行動することです。片思いの男性がいるけど自分には釣り合わないからと言って、話すらしない女性も中にはいることと思います。ですが男性とは単純なもので、自分に好意を寄せている相手をコロッと好きになるなんて話はいくらでもあります。

積極的な行動が肝

これぐらい肉食的だと惹かれるんじゃないかな、と思うぐらいには積極的にやるのが案外ちょうどいい塩梅だったりするものなのです。いい出会いが欲しい人はもっと積極的に行動するのが結果に繋がるのではないかと思います。
その上で自分にはハードルが高いと思えば趣味コン等を利用するのがいいのではないでしょうか。

まとめ

趣味コンは共通の趣味の異性に出会いやすく、参加費は女性なら大体数千円で参加できるものが多いので街コンの中でも初心者にお勧めです。なので、付き合ってからも同じ趣味のおかげで比較的長続きしやすい傾向にあります。しかしながら現実的には、関係を続けていくために顔か性格のどちらかに目をつぶる必要も多くなりがちで、理想の人に会うには多少の根気が必要だと思われます。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録