もしかしてヒモ?ヒモ男の特徴を5つ紹介

気が付けばいつもヒモ男ばかり好きになってしまう、という女性がいるかもしれません。いわゆるダメ男の代表格であるヒモ男には、どのような特徴があるのでしょうか?
もしも付き合う前にその特徴を見極めることができれば、ヒモ男との関係から逃れることができるはずです。そこで、ヒモ男といわれる人たちの特徴について考えてみます。

ヒモ男とはどんな人?

ヒモ男とは、交際している女性に全面的に養ってもらいながら生活している男性のことをいいます。基本的には働かず、彼女の収入のみを頼りにしているため、生活力にかけている非常に情けない男性であるといえます。
ヒモ男全てがそうであるとは言い切れませんが、中には外に働きに行かない上に、家事も一切やらないという人もいるようです。

言葉の由来

ヒモ男という言葉の由来については、諸説あるようですが、「海女さんと男の関係」という説が最も有力とのことです。一般的にイメージするヒモ男は、現実を見ず、夢見がちなタイプで自立しきれていない人間であると考えられます。
ヒモ男は、交際相手として望ましい男性であるとは決していえないのです。

ヒモ男と付き合うデメリットとは?

ヒモ男はとにかく尽くしてくれるでしょう。しかしその一方で、働かずに彼女の稼いだお金で自由な時間を満喫しています。また、いくら尽くしてくれても、ヒモ男との将来を考えることができるでしょうか?ヒモ男が相手では、将来的に結婚して、家族を作るというのは現実的ではないように感じます。
友人や家族に、今交際している人がじつは働いていないヒモ男である、とはなかなか打ち明けられないでしょう。

将来一緒に居られるか?

そしてもしも、自分が働けなくなった時、ヒモ男は代わりに働いて支えてくれるでしょうか?女性に頼って生活しているヒモ男ですから、別に貢いでくれる女性を探すかもしれません。今は自分に尽くしてくれる優しい彼氏でも、状況が変わればあっさり離れていく可能性があるのです。

働くことが嫌いで働いていない

ヒモ男は基本働きません。自分では決して働かず、女性からお金をもらって好きなことをしているというのが典型的なヒモ男です。働いていない、というのは付き合い始める前に気付くことができるはずです。
たまたま今仕事がない、とか働きたいんだけどいい仕事がないんだよね、とか言い訳をする人もいますが、学生でもないのに働いていないのは、未だに自立しておらず、金銭的に誰かに頼って生活しているということになるので、付き合う相手としてはちょっと考えなおしたほうがよいでしょう。
そうした男性はお金にルーズな傾向もあり、いつも財布を忘れてくるなどといったこともあり得るので、要注意です。

いつのまにか同棲している

ヒモ男と知り合うと、いつの間にか家に居座られ同棲状態になっていたというケースも少なくはありません。ヒモ男は知らないうちに女性の家に上がり込み、家賃や食費を払うこともないまま、同居や同棲に持ち込むのが得意です。そして女性からお金を貰い、時には仲間と飲み歩いたり、または家にこもりきりでゲームを楽しんだりして毎日を過ごすのです。

下手に出るのがうまいタイプも

中には、お金をかけずに女性のご機嫌とりをするタイプのヒモ男もいます。ただで住まわせてもらうためには、料理やマッサージをして女性を喜ばせ、追い出されないようにご機嫌をとります。
ヒモ男になつかれる女性は、下手に出られると弱いタイプが多いので、ついつい同棲を許してしまう傾向にあります。

とにかく優しい、女性の心に付け入るのが上手

ヒモ男の資質がある男性は、最初はとにかく優しく、気遣いができる、マメなタイプであるといえます。最初から、働いてないから養ってくれよ、と堂々と言ってくるような男性なら、関わりを断つということもできますが、付き合う前はそんな素振りをみせないので知らぬ間に泥沼にはまってしまうのです。

駆け引きがうまい

送り迎えや連絡もマメにしてくれて、外ではさりげなく危険から守る気遣いをしてくれて、さらには2人きりになると甘えてきたりします。大抵の女性は気になっている男性にそんな態度をとられたら母性本能をくすぐられ、好意を持ってしまうでしょう。
この手のタイプの男性は、駆け引きが上手で、最終的には、女性に「この人には私が付いていないと!」と思い込ませることになるので、非常に厄介なヒモ男であるといえます。

男女限らず交友関係が広い

ヒモ男は、男女限らず交友関係が広い傾向にあります。働いていないため、基本的には時間を持て余していることが多く、仲間と遊んで過ごすことも多いです。中には女性の友人もいますので、2人きりで出掛けた場合は、浮気に発展するといった可能性もあるかもしれません。

恋愛経験が少ない女性をターゲットに

また、ヒモ男はどちらかと言うと、恋愛経験が少なそうな女性をターゲットにすることが多いです。恋愛経験の少ない女性は、最初に優しくされて甘えられたりすると心を開きやすく、さらにはその後付き合い始めて態度が変わったとしても、恋愛とはこういうものなんだろうと納得してしまったりするのです。
ヒモ男はそういう思い通りになりやすい女性の心に付け入るのが得意なタイプが多いといえます。

ヒモ男と見抜くためには

もしも付き合う前に、この男性はヒモ男っぽいのでは?と気づくことができたなら、まだ間に合います。家に居座られ、どっぷりはまってしまってからではなかなかヒモ男を断ち切ることはできないでしょう。そのうち、別のターゲットを見つけたら、さんざん貢がされた後にヒモ男は去っていくかもしれません。もしやヒモ男の特徴あり?と思ったら、手遅れになる前にもう一度考え直してみましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録