これって脈あり?行動の裏にある相手の気持ちを確かめる方法

女性は、好きな男性ができるとその人の言葉や行動が気になってしまいます。この人は脈があるのかどうかで女友達に相談することもありますが、女同士の推理では解決されません。理由は、男性の言葉には表と裏のふた通りの意味があるからです。わからない時には男性に聞くのがベストですが、男性の言葉や行動の裏に隠れた意味についてどのようなものがあるのかを紹介していきます。

彼の些細な一言も脈があるサイン

二人で食事をしている夜に、男性が時間を気にするようになり「時間大丈夫?」と聞かれると、女性はどう受け答えをすればいいでしょう。男性にとって、もっと一緒にいたいと相手を引き止める意味なのか、それとも「明日早いから、そろそろ帰りたい」という意味なのかで迷ってしまいます。

さりげないアピール

しかし、後者の場合だと、女性に聞くよりも、はっきりと事情を言って帰る人が多いでしょう。女性に対して「時間大丈夫?」と聞いてくる場合には、相手の都合を心配しながら、できるだけ一緒にいたいから帰さない努力をしているのです。
男性にとって、まだ帰って欲しくないという気持ちがあるので、このように聞いてくる場合は脈があると考えても良いでしょう。何気なく聞いてくる一言にも、あなたを気遣いながら、少しでも一緒にいたいというサインに気付いてあげるのが、二人にとってのメリットになります。

彼の甘えたいというサインには優しく答えて

男性は、一緒に過ごしている時間が長くなってくると、わざと女性を怒らせるようなことを言ってくるときがあります。これは、好きな気持ちの裏返しである可能性が高いです。
男性は、小さな頃から好きな女の子に意地悪をしたり悪口を言ったりして、相手の気を引いてきていたので、大人になってもこの一面は出てきます。女性が、ついイラっとくるような発言をわざと投げかけてくるのは、相手に構って欲しいという証拠です。

甘えたい気持ちのアピールかも

また、疲れているときや辛いときなどに自分の弱みを見せてくる男性も、あなたに甘えたい気持ちをアピールしているのかもしれません。彼の、こういう行動を察したら、優しい言葉をかけてあげましょう。彼は、あなたのことをもっと信頼して、さらに本音を漏らして頼りにしてくれるでしょう。必要な存在とされるのは、今後の二人にとって大きなメリットとなります。

相手の気持ちがわからない人はコミュニケーションを大切に

あなたに脈ありな行動をする彼が、女心のわからない人だったとしたら、あなたも彼の気持ちに気付かないかもしれません。たとえば、彼からあなたに喜んで欲しいという気持ちでサプライズやプレゼントを用意してくれたとします。
しかし、女心がわからなければ彼の一方的な自己満足になってしまい、あなたが本当に喜ぶものではなく「こんなサプライズならかっこいいだろう」というひとりよがりになってしまうでしょう。
これでは、あなたも彼の気持ちに気付くことはできません。相手の気持ちがわからない人の特徴は、コミュニケーション不足にあるのです。お互いに、相手の気持ちに歩み寄って、言葉を交わす努力をすることが必要です。

お互いに気持ちを理解するためには

相手の気持ちを理解するためには、敏感に人の気持ちを察することができて、その気持ちを大切にして相手を思いやることが大切です。気持ちを理解できる人は、常に自分の身に置き換えて相手のことを考え、どうして欲しいのか、また、何をされたら嫌がるのかがわかる人だと言えます。

安心できる雰囲気づくりを

あなたが彼から好きだというサインを感じたら、自分のことのように相手を思いやり、彼にとって安心できる雰囲気を作るようにしましょう。
あなたからの思いやりを感じたら、彼の方もあなたの気持ちを感じとるようになり、思いやりを持って接してくれるようになるでしょう。お互いに気持ちを理解するようになれば、好きだと思うサインを見逃すこともなくなります。

相手の立場になって、気持ちを汲み取る

相手の気持ちになって考える上で最も大切なことは、相手の気持ちを汲み取ることです。恋愛なら、彼の立場になり同じ目線で話し合うことも必要です。お互いに、女性の気持ち、男性の気持ちを主張しあうだけではいつまでたっても歩み寄ることはできないでしょう。

裏に隠された気持ちも理解できるかも

相手の目線に立つようにすると、気持ちを汲み取ることができ、それを自分のことのように考えるのが、より良い関係を築いていける秘訣になります。気持ちを汲み取ることを大切にしていると、彼の言葉や行動の裏に隠された気持ちも、自然に理解ができるようになるでしょう。気持ちだけではなく、彼があなたに求めていることもわかってきます。

相手の気持ちを知るコツは

男性は本当の気持ちをストレートに表せないこともあります。しかし、言葉や行動の裏にある本音は、これまで説明してきたように思いやりを持って歩み寄ることでわかってくるでしょう。ある程度、気持ちが通じ合うようになると、デートの約束を「忙しいから」と断ることがあっても、裏があるワケではなく本当に忙しいという意味なのです。

本当に大切に思っているなら

また、彼が自分の話ばかりをしなくなったり、あなたの話に最後まで耳を傾けるようになれば、あなたのことを本当に大切に思っているということになります。
お互いに気持ちを理解しあえる関係であれば、彼の気持ちを知ることも難しいことではなくなるでしょう。彼の方も、素直に自分の気持ちをあなたに伝えてくれるようになります。

彼の気持ちを確かめるには、あなたから歩み寄る努力が必要

言葉や行動に裏があった彼に脈があると感じたら、あなたの方から積極的に歩み寄ることが大切です。男性は、好きな人に嫌われるのが怖くて、好きな気持ちを表に出せない人が多いようです。彼の行動をよく見ながら、気持ちを理解して思いやりを持って接していくと、彼も安心して、あなたに近づくことができるようになるでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録