まだ別れるのは早い。女々しい彼氏を男らしくする方法

告白された時は男らしさを感じてOKしたものの、交際を重ねていくうちに色々なことが判明するのも珍しくありません。中でも、本当に男なの?と強く言いたくなるような女々しい男性も存在します。
女々しいから別れるというのも一つの選択ですが、簡単に決断し過ぎるとあなたも疲弊してしまいます。この記事では、そんな女々しい彼氏に対してどのような行動をすべきか紹介していきます。

彼氏を女々しいと思う原因は何か

一口に女々しいと言っても、本当に女々しいのか、それとも偏見なのかよく考えないといけません。何事にも相手を尊重できなければ、決して良い関係は築けないのです。
まず、判断力に乏しいのであれば女々しいと言っても不思議ではありません。熟考するのは悪いことではありませんが、安価な物品の購入でひどく迷っているのであれば問題があります。

判断能力の無さにイライラしてしまう

基本的に女性は、男性にどんどんリードして欲しいと思うものですよね。しかし、肝心の男性が選択の度に迷ってばかりいてはリードも何もありません。
また、迷う時間が長くなればなるほど険悪な空気になりかねないですし、予定が狂うなどすれば更にイライラが募ってしまいます。

女性に合わせ過ぎ

女性のことを考えて、女性の為に色々努力してくれるような男性は優しいですよね。自己犠牲の精神で尽くしてくれるのであれば、これほど嬉しいことはありません。
しかし、あまりにも女性に合わせていると女々しいという判断になっても仕方ありません。女性に合わせると言うと聞こえは良いかもしれませんが、結局は全ての判断を女性に任せているようなものです。これでは女性側の負担が大きくなってしまうので、積極的にリードする男らしさはありません。

優しさと女々しさを区別することも大事

確かに、女性に合わせてくれるのは喜ばしいことではありますが、それが男性の優しさなのか女々しさなのかを見極めるのは女性の仕事です。お互いの成長の為、現状に甘えないようにしましょう。

彼氏の女々しさを取り払う方法

彼氏の女々しさを何とかしたいという欲望を現実のものにするには、やはりシンプルに叱るのが手っ取り早いです。女々しさを感じた部分について、しっかりと改善して欲しいと訴えるのです。その後の彼の反応は反発するのか、それとも深く反省するのかケースバイケースですが、まずは自身の主張を伝えなければ何も始まらないのです。

不満はしっかりと伝えることが大切

伝えにくいからといって尻込みしてしまうと状況は変わりませんし、言うのが遅くなるほど言い難くなります。
ただ、人格まで否定するような言葉を使うと喧嘩になる可能性が高くなってしまいます。男性の多くはプライドが高いので、主張はしつつ言葉のチョイスに気を付けましょう。

男らしさが好きだと伝える

男らしさが好きだと伝えることで、彼の気持ちが変わる可能性があります。彼も交際している以上は結婚というゴールに向かって努力している可能性が高いですし、当然破局という現実を迎えたくないはずです。なので、男らしさが好きだと女性が言っているにも関わらず、彼がいつまでも女々しいと関係が成り立たなくなるのは目に見えています。このように、彼にプレッシャーをかけて状況を変えていくと良いです。

気長に変化を待つことも

人が根本的に変わるのは非常に難しいですし、もし変化するとしてもそのスピードは速くありません。これまで何十年とかけて染みついてきた思考や行動は一日や二日で変わらないです。この部分を理解して、気長に変化を待ちましょう。

女性がリードしない

女々しい部分が変化するのには時間がかかるので、それまでの付き合い方が非常に大切になってきます。焦ってばかりで険悪なムードになれば、結局別れることになってしまい本末転倒です。
彼を鍛える為にも、女性がリードし過ぎるのは禁物です。理由は単純で、女性がリードしてしまうと彼の変化を妨げてしまうのです。

あくまでも改善のために協力する

例えば、優柔不断な部分を改善させようとしているのに、女性が痺れを切らして独断すると彼の出る幕がありません。彼も、リードしてくれるから今のままで良いという考えになりかねないです。
あくまでもサポートに回り、彼の女々しい部分が垣間見えたら、その都度指摘するというのが理想です。

男らしい瞬間を褒める

女々しさの改善を目標として日々生活していると、徐々に男らしさが垣間見えるはずです。そんな時は、褒めてあげることも大切です。女々しい部分の改善は女性側の要望と彼の努力によって初めて成立するので、その努力の部分を評価してあげないと不満が溜まってしまいます。何かプレゼントを送るのも良いですし、単純に「男らしくなったね」と声をかけるだけでも彼にとっては良いプレゼントとなるはずです。

どんどん褒めて誇らしげな気持ちに

彼も、あえて女々しくなって生活している訳ではありません。普通だと思っていたことが女々しいと判断されてしまったり、分かっていてもなかなか改善できないと悩んでいる可能性があります。男らしさを褒められて悲しい気持ちになる男性はいないので、どんどん褒めて誇らしげになってもらいたいものですね。

しっかりと話し合おう

血の繋がっていない二人の人間なので、どこかで合わないと感じる部分は生じます。合わないと感じた段階で別れるのであれば、一体何人と交際すれば良いのかという話にもなってしまいます。
彼氏が女々しかったという事実は、最初はショックの大きい出来事ではありますが絶望する必要はありません。どうすれば状況を打破できるか話し合うのが、カップルとしての正しい姿ではないでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録