バニラセックスとは?普通のセックスとは違った魅力を紹介

セックスにはいろいろなスタイルがあります。たとえば、男性同士が行うアナルセックスは非常に有名ですが、これは風俗を除いたら異性同士ではあまり行われません。
異性同士で行うセックススタイルの中で近年非常に注目を集めているのがバニラセックスです。この記事では、バニラセックスについて広く紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

バニラセックスとは?

バニラセックスの「バニラ」とはアイスクリームのバニラと同じ意味です。しかし、バニラアイスを使ったセックスというわけではありません。「バニラ」は「淡白であっさりしている」という意味であることから、バニラセックスとは直訳すると淡白であっさりしているセックスのことです。

本番行為のないセックス

どういうことかというと、普通のセックスのようにペニスを挿入する本番行為をしないセックスをこのように言うのです。つまり、前戯が中心のセックスというイメージでいいでしょう。
元来はゲイ同士のセックススタイルの1つとして流行したもので、アナルセックスのときにアナルを傷つける危険性を避けるために行われるようになりました。それが男女間のセックススタイルとしても確立されたのです。

バニラセックス独特の魅力とは?

バニラセックスの魅力はなんといってもお互いのことを深く愛することができることでしょう。本番行為をすることなく相手を満足させなければいけないので、相手にどのようにしたら気持ちよくなるのか相手のことを思いやるようになります。このバニラセックスのプレイの中でもっとも多いのはキスです。

マンネリに有効

キスが全体の8割を占めるといっても過言ではないのですが、愛し合う者同士の甘いキスを交わすことで愛情を確認しあうことができるというわけです。
普段のセックスが作業になってしまってマンネリ化しているようなカップルにとっても、付き合い始めた頃のような甘いセックスをすることができるかもしれません。

双方を比べるとどちらがいいのか?

普通のセックスとバニラセックスのどちらが好きかは人によって異なりますが、それぞれを支持する層が一定数います。普通のセックスを支持する人たちはやはり挿入行為があることで、セックスを特別な刺激をもたらしてくれる特別な行為とみなす傾向があります。バニラセックスだと挿入行為はないので何か物足りないと感じると考えるようです。

ゆったりとした雰囲気を好むなら

一方、バニラセックスを支持する人たちは普通のセックスよりも身体的な負担が少なく、男性が仕事で疲れて家に帰ってきてもできるプレイです。それでいてお互いが気持ちよくなれるという意味でとても魅力的に感じるようです。
双方を比べると普通のセックスを好むカップルが多いです。

行為中はリラックスしてキスをすることに重点を置く

バニラセックスの行為をしているときに重視するべきポイントがあります。たとえば、お互いがリラックスをしていることです。女性も男性も緊張状態でバニラセックスをしても気持ちが入っていきません。そのため、お互いが常にリラックスして身を委ねるような心持ちをしていることがもっとも大切です。

キスが非常に重要

また、バニラセックス中の行為の中でもキスが非常に重要です。手で愛撫することで相手を満足させることも大切ですが、キスには精神を落ち着かせる効果がありますので、快楽だけでなく心を落ち着かせてあげましょう。唇だけでなく全身をくまなくキスすることでパートナーの気持ちが相手に伝わりやすくもなります。行為中はキスに重点を起きましょう。

義務感を持たずに格好をつけないこと

バニラセックス中で重要なポイントはまだまだあります。それは義務感を持たないことです。バニラセックスはリラックスした状態ですることが重要なので、「あれをしないといけない、これもしないといけない」と思い込んでプレッシャーを感じないようにしましょう。また、格好をつけないことも大切なポイントです。
女性よりも男性の方がセックス中に格好をつけようと思って肩に力が入ることが多いですが、バニラセックス中はそれをやめることです。女性は、最初どのように反応したらいいか困ってしまう人もいるかもしれませんが、パートナーと新たなセックスの時間を楽しむように心がけるとよいでしょう。

バニラセックスのメリット

バニラセックスのメリットとしては、身体的な負担が小さいことが挙げられます。挿入する行為がないので、特に、男性が何回も激しく腰を振る必要がありません。また、近年は草食系男子が増えていることもあってセックスに積極的な男子が少なくなっています。そうした男性にとっても挿入行為がなく前戯のみのバニラセックスは普通のセックスよりも取り組みやすいです。

バニラセックスのデメリット

しかしながら、バニラセックスにはデメリットもあります。お互いがリラックスして行うものなので、激しいセックスを好む人にとっては物足りなく感じます。また、バニラセックスばかりしてしまって回数が減っていって結果的にセックスレスにつながるというケースもあります。他にも、セックスを特別な行為とみなさずに他の異性との浮気につながることもあります。

まとめ

バニラセックスは前戯だけで相手を満足させる行為のことですが、若い男女の間で非常に流行っています。キスを中心とした愛撫で相手を気持ちよくさせるので、体力的な負担が男性にとっても女性にとっても軽いです。
普通のセックスをしていてマンネリ化しているカップルは新しい刺激として試したらいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれません。