益々増えている年の差婚!メリットとデメリットを解説

近年は「婚活」ブームも到来していますが、男女共に「多様な結婚」をする夫婦が増えてきています。
「結婚は親が決めるもの」「ほどほどの年齢になったら結婚しなければならない」という価値観が強かった時代もありましたが、人生の選択肢や生き方が自由になってきているとも言えます。
そんな中でも、今回は「年の差のある男女の結婚」について触れたいと思います。

歳の差婚は本当に増えている?

都内にある某結婚相談所が2015年に発表した調査結果では、40代男性と20代女性の結婚が、この10年で3倍になったというデータがありました。詳しく調べると、10年前は全体の15%だった「10歳以上の年の差夫婦の結婚」が、46%にまで上がってきているそうです。
単純に考えれば、40代の男性が20代の女性に選ばれる機会が増えた&20代女性が40代男性を結婚対象として考えるようになった、ということです。昔なら、親子ほど年の離れた男女が恋愛するなんて、レアケースです。本人達の意識も勿論、親の反対や世間の目は今ほど優しくは無かったでしょう。それが近年は、事情が変わってきているようです。

メリット1 異なる価値観に触れられる

親子ほど年が離れている、ということは…それだけ人生経験の豊富さも違っているということです。
女性側の生き方も多様になってきており、仕事や人間関係などの悩みも増えてきています。そんな悩んでいる女性に対して、同世代の男性ではできないようなアドバイス、大人の余裕ある意見を、年上男性ならすることができます。

経験値の差は大きな魅力の一つ

生きてきた環境や時代、出会ってきた人たちが違うのです。
同世代の男性でも違う部分はありますが、20年という長いキャリアや人生経験の豊富さは、やはり年上男性の魅力の1つでは無いでしょうか。
多様な価値観や、女性を包み込んでくれる包容力。20代の男性ではよっぽどのことが無い限り、太刀打ちできません。

メリット2 尊敬できる側面が多い

前述した「多様な価値観」という部分とも重なりますが、人生経験の豊富さは「尊敬できる部分」でもあります。
何か女性が迷った時も、自らの豊富な経験からアドバイスをしてもらえることが多いです。また、20代や30代の働き盛りの男性では、自分自身の仕事の悩みなども多く「人より自分優先」の本音も強いです。余裕のある年上男性だからこそ、女性に対して優しく包み込んでくれるでしょう。

精神年齢のハナシ。

そもそも、男性の精神年齢は「女性よりも低め」だと言われています。
仕事や恋に真剣に生きている女性にとって、同世代の男性は子供っぽく見えがち。同調や共感をしてくれる身近な存在にはなり得ますが、思わず相談をしたくなるような、アドバイスをされて素直に従いたくなるような、そんな「人生の先輩」と思えるのは、やはり年上男性です。

メリット3 結婚までの交際期間が短い

メリットはまだあります。
女性自身が「結婚願望」を強く持っている場合です。
20代や30代の男性とお付き合いをしている場合は、「彼がなかなか結婚する気になってくれない」なんて話を聞くことはありませんか?
女性と違って、子供を産む年齢を意識しにくい男性は、なかなか結婚を具体的に考えない人も多いです。

結婚前提の付き合いを望む男性が多い

そこで、40代以上の年上男性を薦めるメリットがあります。
充分、社会的地位や仕事も落ち着いてきた頃、次に付き合う女性とはすぐにでも結婚したいと考える年上男性は多いです。
ほとんどの男性が、結婚前提でのお付き合いを希望しているのです。
自分より10歳以上年の離れた女性と結婚するのは「男のロマン」と言われているぐらいですし、「付き合えば、すぐに結婚?!」なんてことも珍しくないです。

デメリット1 一緒にいられる時間が比較的少ない

勿論、結婚にはデメリットもあります。
まず最初に言われるのが、結婚後の老後や寿命の話。
日本人は比較的長寿な国民ですが、80歳までお互い生きたとしても、40代男性であれば…残りの人生はあと半分以下ということになります。
男性の方が平均寿命が短いので、ただでさえも女性が最後に残されがちですが、その時間が比較的早く迫ってきてしまうのです。

反対される最たる理由の一つ

ご両親に年の差男性との結婚を話すと、まず真っ先に反対されるのは、この理由からだと思います。長く続く結婚生活と老後。自分の娘が1人で寂しく生きていく時間が長くなる可能性が高い年の差男性との結婚は、心配要素も多いです。
しかしながら、結婚生活とは、長さも大切ですが中身の充実度も大切です。愛し合う男性と、比較的短くても幸せな結婚が出来るのであれば、それでも良いっていうご両親もきっといるはずです。

デメリット2 周囲から肯定されることが少ない

先程、老後や結婚生活と考えると、ご両親が反対すると言いました。
それは、ご両親だけでなく周囲の他の人も、同じであることが多いです。
「一緒に過ごせる時間が短い」ということも理由の1つですが、逆に男性側の親族から「お金目当て」だと言われるケースも少なくありません。
まだ20代女性と40代男性とかなら言われないかもしれませんが、男性の年齢が60歳以上ともなると、そういう見方をする人が多いのも事実です。

結婚生活にはお金が必要

結婚生活にはお金が必要なので、お金のない年上男性よりも、お金のある年上男性であることは重要です。女性の老後を考えると、家族の大黒柱である男性が、比較的早く亡くなってしまう可能性が高いのですから…。
しかしながら、そんな否定的な見方をされても、結局は夫婦の問題です。2人の気持ちが本物なら、大きなデメリットでは無いでしょう。

結局は大切なのは2人の気持ち

様々なメリットやデメリットについて紹介しましたが、結婚するのは本人たち2人です。
夫婦のことは、夫婦にしか分かりません。歳の差結婚をしたからといって、そうでない女性より不幸だとか幸福だとか、そんなことは決められません。
大事なのは、一体誰と結婚するのか&どんな夫婦生活をおくるのかです。色々なことを考えるより、自分が1番幸せだと感じる相手と結婚するのが、お互いの1番の幸せでは無いでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録