「アンニュイ」の意味やアンニュイな女性とは?男性が惹かれるその魅力を6つ紹介!

街を歩いていてパッと目につく女性、何故か目が離せないってことはありませんか?
不思議な雰囲気や飾らない美しさというものに、しばしば女性たちは憧れます。そしてそれは男性も同じで、どうしてか惹かれてしまうのです。周りの目を奪う魅力を持つアンニュイ女子とは一体何なのか気になりますよね。
それでは、その魅力に迫っていきましょう。

アンニュイの語源

アンニュイとはもともとフランス語で、倦怠感や退屈といった言葉を意味していました。そこから世間的風潮や文学的に広まり、物憂げな雰囲気を持つ人という意味でも使われるようになったのです。
アンニュイ女子を魅力的に感じるのには、時代的背景も強く関係しているのだといわれます。日本の男性は草食系や絶食系などというふうに表現されますが、そういった男性の多くは落ち着いた女性を好みます。

なぜアンニュイ女子は魅力的なのか?

アンニュイ女子の醸し出す物憂げな雰囲気に、つい男性は視線を奪われてしまうわけですね。流行に左右されずに、自分の好きなものにこだわる傾向があり、そういったことも男性が気になってしまう理由の一つなのかもしれません。
男性の探究心をくすぐるのが、アンニュイ女子は無意識的に上手いのだといえますね。

儚げな雰囲気がたまらない!

教室の窓側の後ろから2番目の席、肘をついて窓の外に目を向ける女の子…。映画や漫画なんかでよくありそうな表現ではありますが、正直「儚いなぁ」と感じませんでしたか?儚いものとは、「触ったら壊れてしまいそう」「消えてしまいそう」という意味を持ちます。この儚さに、人は魅力を感じてしまうのです。

今まで会ったことのない特別な感覚に

そしてその儚さを醸し出すのがアンニュイ女子!どこか達観していて、いつも寂しそうにしている…。まさにアンニュイ女子の得意分野ともいえますね。儚い女の子というのは、一目見ただけで他の子とは違う雰囲気があります。今まで会ったことのない特別な感覚に、男性の心は鷲掴みになってしまうのです。

アンニュイ女子の魅力その1. 物事を効率良く進める

アンニュイ女子は頭の回転がはやく、理性的でもあります。若い女性は楽しいことを優先しがちで、わがままなところも多少はありますよね。そこがかわいいといわれることもありますが、大抵の男性は嫌悪感を抱きます。
しかしアンニュイ女子は常に周りを見て的確な行動を取る傾向があるため、物事を効率良く進める能力に長けているのです。

アンニュイ女子の魅力その2. 人を立てるのが得意

アンニュイ女子は無理に周りを仕切ったりすることもなく、とにかく良い方向に向かうように行動します。頼りになるけど、仕切りは男性に任せてメンツを立ててくれるアンニュイ女子に、好感を持つ人は少なくありません。
そしてそのことを貸しにすることもないのがアンニュイ女子の良いところですね。良くも悪くも非常に冷静な判断をするのが特徴です。

アンニュイ女子の魅力その3. どこか掴めない、雲のような存在

空に浮かび自由に動く白い雲は、アンニュイ女子を表すのに的確な言葉です。なぜなら雲が手に取ることができないように、アンニュイ女子も掴み所がなく自由な存在といえるからです。
近くて遠いような不思議な雰囲気に、飲み込まれてしまいそうな感じといっても想像はつきませんよね。空を見上げればそこに雲はあるのに触れない…、そんなリリカルな表現がぴったり合うでしょうか。

アンニュイ女子の魅力その4. 無意識なのにあざとい

何を考えているか知りたいと思わせるような仕草だとか表情をするのがアンニュイ女子は上手いので、そこに惹かれてしまうのかもしれません。
もちろん意識的にするのはアンニュイ女子とはいえません。あくまでついやってしまう無意識的行動がアンニュイ女子の魅力なのです。意識してやると、あざとさが出てしまうので気をつけてくださいね。

アンニュイ女子の魅力その5. 意図せず色気を漂わせる

アンニュイ女子は、そのふとした儚げな雰囲気から無意識に色気を漂わせている場合が多く、そんな意図されていない色気に世の中の男性は虜になってしまうのです。
露出の多い服装や態度から色気を感じさせるのではなく、雰囲気で色気を醸し出すので、同性から嫌われにくいという特徴もあります。

アンニュイ女子の魅力その6. 魅力的なギャップを抱えている

アンニュイ女子は一見するとその儚げな雰囲気とクールな印象から、近寄りがたい印象を受けますが、話してみると意外と普通の女の子という印象を受けることが多いのではないでしょうか?話す前に張っていた緊張が一気に溶けるので、話しかける側としてもそのギャップにやられてしまうのです。
また、少し可愛げな趣味や女の子らしい一面を見つけるだけでギャップを感じられるので、普通の女性よりも、男性に刺さるギャップを持っている場合が多いのです。

アンニュイな芸能人って?

アンニュイな芸能人について、具体的な例を見ていきましょう。代表的なアンニュイ女子は小松菜奈さんや水原希子さんではないでしょうか。顔立ちもどこかミステリ会うな雰囲気があるほか、クールな色気を持っているのも印象的な二人です。
一見すると雲の上のような印象を受ける二人ですが、バラエティやインタビューで話している場面を見てみるととても気さくで、先ほど書いたようにギャップを感じられ、世の中の人々を男女問わず魅了しています。

どうしてアンニュイ女子はモテる?

ここまで説明してきた通り、儚さや憂いのある仕草などがアンニュイ女子の魅力です。自分のことを積極的に話したりアピールをしたりしないので、「冷たく思われそうだし、嫌われてしまいそう」と思う人もいますよね。ここで重要なのは男性の好奇心です。

男性の探究心がうまく作用する

男性は知らないことを調べて突き詰める探究心が旺盛な人が多く、アンニュイ女子の不思議な雰囲気に対してこの探究心が大きく刺激されます。知りたいがために男性自らが話しかけたり誘ってくれたりするわけです。
そこからアンニュイ女子の内面を知って恋に発展するケースもあります。このため、アンニュイ女子は男性にモテるといわれるようになったのでしょう。

アンニュイ女子になりたい人必見!ナチュラルルックを心がけよう

アンニュイ女子になるには、見た目から変えてしまうのが一番の近道です。例えばメイクなら、チークを濃く塗らない、カラーを主張しないといったすっぴんに近いメイクをするのがいいでしょう。
アンニュイ女子で大切なのは飾らない神秘的な美しさなので、ファッションも決めすぎないのがポイントです。少しレトロだったり素朴なファッションだとアンニュイ女子らしい雰囲気が出せます。

アンニュイ女子のスタイル

中には黒一色などの強めなコーデを好むアンニュイ女子もいますが、とにかく女の子らしくし過ぎない服を選べば間違いないでしょう。ヘアスタイルは黒やグレーアッシュのミディアムヘアが一番手が出しやすいかもしれません。いっそ適当にしてみると気怠げなアンニュイ女子らしさが出せるかもしれませんね。

アンニュイな雰囲気に惹かれて

アンニュイ女子は、話しかけづらかったりどう接していいかわからなかったりしますよね。ですがアンニュイ女子は周りと関わりたくないわけではありません。ただ自分を表現したり、盛り上がるのが少し苦手なだけなのです。
男性だけでなく女性からも憧れられるアンニュイ女子には、これだけではない魅力もあるでしょう。アンニュイ女子と仲良くなれば、さらにたくさんの魅力を感じられるかもしれませんね。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録