第一印象で勝負!抑えておくべきポイント

恋愛をするにしても友達になるにしても、第一印象ってとっても大事です。
最初の印象が最悪だったら、その場ですぐに「連絡先交換しましょ」とは、なかなかなりませんよね?
その一番最初のハードルを越え、その次に中身の吟味が始まります。
その過程を経て「あ、この人好きかも」「この人魅力的ね」となるわけです。

まず外見をどうにかする!

男性でも女性でも見た目は大切です。見た目といっても顔のことではありません。顔には好みがありますので、それ以外の見た目のことです。

服装は大事

ごく一部例外の人もいますが、個性的なファッションよりも無難なファッションの方が一般的にみて好きな人は多いはずです。
女性であればワンピース、男性であればスーツのように、好きな人が多いところを押さえにいくと、その分確率が上がることになります。
もしあなたが合コンに参加した時に、ヤンキー風の人がいたらどうしますか?
一瞬引きませんか?わたしだったら即「この人はないな」となります。
そういうことです。
服はよっぽどのことがない限り嫌いなものは着ませんから、服=その人の趣味が反映されます。
わかりやすいところだとバンドTシャツやアニメキャラのTシャツなどがそうですよね。
それきっかけで友達ができることもまれにあるでしょうけど、基本的には「うわ、なんだアレ?」と思われて終わることがほとんどでしょう。

清潔感

次に大切なことが清潔感です。
あなたはすれ違った時に石鹸の香りのする女性と、雑巾の臭いがする女性どちらに好印象をいだきますか?きっと多くの人は前者とお答えするでしょう。
女性の答えも同じはずです。
一人暮らしの男性で夏になると毎年、雑巾の臭いを放つ人が現れますが、それだけで「近寄りたくない!」と思われてしまいます。
あなたがどんなに優しくて話しやすくて面白い人でも、「雑巾を目の前にしてご飯食べるのは嫌だ・・・」と思われて、デートにも行けなくなってしまうのです!
どうしても天気が悪くて「部屋干ししかできない!」というのであれば、乾燥機を使ったり、消臭剤を使うなどしてケアをしていくことが大切です。
また、お風呂にあまり入らない人は髪の毛がなんとなくペタペタしていたり、顔がテカテカしていたりするので、お風呂にも毎日入りましょう!
特に、ある程度の年齢を過ぎた男性は朝と夜、毎日2回入るといいと思います。夏場なんかは寝ているだけで汗をかくので、起きたら脂が!なんてことは日常茶飯事でしょう。
毎朝のその手間の積み重ねが、あなたに清潔感という称号を与えてくれることとなるでしょう!

モテるアイテム

女性の場合、男性より服装の幅が広いので「どんな格好すればいいのかわかんなーい!」と思う人も多いでしょう。
簡単です!スカートを履け!
もちろん、スカートを履いただけでOKというわけではありませんが、男性は基本的に狩猟本能が備わっており、揺れるもの、動くものを無意識に目で追う習性がありますので、効果的であるといえます。
他には、フレアスカート、ロングヘアー、揺れるピアスなどもオススメです。
気になる彼との初デートの際にはフレアスカートにフリルが揺れる袖のトップス、ゆるい巻き髪のハープアップに揺れるピアスで行けば1.5倍くらいは魅力が増されるんじゃないかな!

そうはいっても中身も大事

初対面から馴れ馴れしい人や、マナーのなっていない人は男女ともに好かれない傾向にあります。

女性の場合

男性が特に苦手な女性のタイプは、人の悪口を言う、横柄な態度をとるなどです。
逆に好かれる女性のタイプは、ポジティブ、甘え上手、しっかりしているなどがあげられます。
出会ってすぐにその全てを出すのはなかなか難しいと思いますので、初対面のうちはどれか1つをまず見せて、自分というものを印象づけるなどしてみてはどうでしょうか。

男性の場合

では、男性の場合はどうでしょうか。
女性に好かれる男性の特徴は、声が大きくハリがある、自信に満ちている、表情が豊かなどがあげられ、男女ともに人はネガティブな人よりもポジティブな人に魅かれる傾向にあることがわかります。
ちなみに女性が苦手な男性のタイプは、ネガティブ、批判的な発言が多い、自慢話しかしないなどです。
あなたも心あたりありませんでしょうか?もしあったらソッコーやめてくださいね!
また、性格とはちょっと違いますが、女性からダントツで不人気な男性のタイプは、きっちり割り勘をしてくる、奢った時に恩着せがましいなどケチな言動が目立つ男性でした。
奢られて当たり前!と思う女性もダメですが、奢ることを嫌がる男性も同じようにモテないということを念頭に置いておくといいでしょう。

その他

性格や見た目とはちょっと違いますが、男女共通で相手に不快な思いを与えがちな人はやはりあまりいい印象が残りません。
不快な思いを与えることは好意を抱く以前の問題で、かなり出遅れることになります。
出遅れるだけならまだマシですが、取り返しのつかない事態になることもありますので、しないに越したことはないでしょう。

クチャ食い

クチャ食いと聞いてピン!ときた人は、きっとクチャ食いではない人でしょう。
「え!なにそれわかんない!」
というあなたは、もしかしたらクチャ食いかもしれません。
クチャ食いとは、クチャクチャ音を立てながらご飯を食べる人のことです。
たまたまフラッと入ったラーメン屋のカウンターで隣に座った人がクチャ食いだったら・・・キレそうになりませんか!
全く気にしない人もいるかもしれませんが、大半の人はクチャ食いが苦手です。
わたしは初デートの人がクチャ食いだったら、絶対に2軒目になんて行かずに2時間以内で解散します!
そのくらいクチャ食いは悪です!モテたいならすぐにやめましょう!

香水きつすぎ問題

男女ともにたまにいる!香水がきつすぎる人!電車の中で遭遇した日には最悪です!
香水はたくさんつければいいってもんじゃありません。
いい香りがなんとなくふんわり漂うくらいがベストです。
ちなみに香水をつけるときに、手首にシュッとスプレーして左右の手首をこすり合わせる人をよく見かけますが、こすってしまうと香りが変わってしまうのでオススメしません!

スマホばかりいじる

一人の時間であれば全く問題ないのですが、まだそんなに親しくない人と一緒にいる時にスマホばかりいじるのは印象が悪いですよね。
話している相手はきっと
「わたしの話、つまらないかな・・・」
「俺の話に興味ないんだな」
と、不快に感じてしまうでしょう。
あなたが相手に嫌われてもいいのであればどうぞスマホをいじっていただいて結構です!
目の前の人よりもLINEの方が大切なのであればそれでも構いません!
ですが、そうじゃないのであれば、誰かと一緒にいるほんの数時間はスマホを触ることはやめておきましょう!
もし、どうしても見ないといけない用事があるなら一言断りを入れるのがマナーですよ!

第一印象をよくすれば、その先にも可能性が広がります!
必ずしも、その先になにかある!とはいえませんが、第一印象が悪ければ可能性も死んでしまいます。
自分で自分の可能性を殺さないために、いつどんな出会いがあってもチャンスを逃さないように常日頃から意識しておきましょうね!